人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創作懐石料理 とびうめ --小郡--   

2008年 07月 04日

創作懐石料理 とびうめ --小郡--_b0016049_23273264.jpg

実家近くの懐石料理のお店で母の還暦祝いのお食事会をしました。
epi(地元のグルメ雑誌)で紹介されていて気になっていたお店のひとつなのです。

創作懐石料理 とびうめ --小郡--_b0016049_2332851.jpg

築80年の日本家屋。もともとは造り酒屋だったそうです。
酒蔵だったのかな?という小屋や、松岡酒店と看板を掲げた角打ちコーナーだったらしき場所も残っていたり、昔の雰囲気漂うお店でした。

通されたお部屋はごく普通の和室。
というか、おばあちゃんちのお座敷って感じです。
長い廊下を歩いていると小さな池があって、鯉やカメが泳いでたり、縁側からは緑いっぱいのお庭を眺めることができます。

創作懐石料理 とびうめ --小郡--_b0016049_2340339.jpg

お料理は創作懐石という名の通り、和洋折衷でいろいろアレンジされたものが出てきました。
・野菜のゼリー寄せ あげまきの天ぷら キッシュ 椎茸に肉味噌が乗ったようなやつ
・お刺身
・じゃがいも団子
・鰆のホイル焼き
・鯵のカルパッチョ
・鯛の木の実焼き
・シーフードカツレツ
・ビシソワーズスープ
・花籠おにぎり
・抹茶プリンとメロン

料亭のような上品な薄味ではなく、どちらかというと家庭的な親しみやすい味でどれも美味しかったです。
ご主人自らお料理を運んできて下さって、料理の説明をしてくれました。
こんなにたくさんの品数と1品1品けっこうボリュームがあるのでかなりお腹いっぱい!!
〆に出てきた花籠おにぎりは美味しかった。
揚げた玉ねぎと昆布を混ぜたものと、コーンおにぎり。
創作懐石料理 とびうめ --小郡--_b0016049_2354368.jpg


なかなか家族揃って食事に行くことって少ないので、すごくいい機会でした。
還暦というと赤いものをプレゼントしたほうが良いみたいですけど、母が欲しいものプレゼントしたほうがいいよね!と、コーチのバックをプレゼント。
父の還暦も去年終わったので、とりあえず私と弟からの子供のお役目第一弾は終了です。
これからも元気に長生きしてもらいたいものです。


---創作懐石料理 とびうめ---
住所:福岡県小郡市干潟645
電話:0942-72-2526
予約:前々日までの完全予約制

by f-cafe | 2008-07-04 23:59 |  -ランチ

<< Candle Night 愛逢月 >>