金沢ひとり旅 3日目
2008年 04月 25日
ようやく晴れた3日目♪
2日間でほぼ周りつくしたけれど、お天気いいのにじっとしてられません!
行き当たりばったりであちこち出かけました。
かなり堪能した1日。
21美(開館前でいろいろ見れず)
↓
金沢城公園
↓
和菓子作り体験
↓
21美(もう一度)
↓
晴れの兼六園
↓
晴れのひがし茶屋街
topの写真は21美のタレルの部屋で撮ったもの。
初日の雨の時とはまったく別の部屋のように心地いい空間でした。
心地よい風が通り、とっても静かな空間、寝転がって1日読書していたい気分。
近くだったら頻繁に通ってここでのんびり過ごすだろうなぁ。
21世紀美術館は想像通り素敵な空間でした。
ロン・ミュエック展が見れなかったのがほんと残念無念。。
お散歩がてら金沢城公園に行って見ました。
建物はちょこっとだけ残っていて、それだけでもお城の雰囲気あるからとりあえず満足。
けっこう広い公園で森の中のような遊歩道もあって、風に舞う桜吹雪をみたり、新緑みたり、とにかくお天気の良い日のお散歩は気持ちいい。
お次は石川県観光物産館にて和菓子体験!
予約なしでいきなり行っても大丈夫でした~
うきうき作成中 かなり楽しい!!! ↓↓
先生が事前に準備してくれているおまんじゅう1つと自分で作った3つの生菓子をお持ち帰りです。
ねんど遊びしてるみたいで楽しかったなぁ~
(ちなみに体験料は1200円だけどお土産売り場で使える500円券をもらえます)
でもって、出来上がったのはこの3つ。
今日のランチは地元のB級グルメという噂のハントンライス。
オムライスの上にフライが乗っかってるだけです(笑)
味は見た目の通りオムライスとフライとタルタルの味。普通に美味しかったです。
食後の散歩は兼六園。
昨日までの雨にぶつぶつ文句を言っていたけれど、ポジティブに考えれば雨の日と晴れの日の金沢を感じることができてすごくラッキーなのだ。
だって晴れの兼六園と雨の兼六園じゃずいぶん雰囲気違うんだもの。
そしてどっちがいいとか言えない。それぞれどっちも良いのです。
お庭を眺めながらお茶屋さんの赤い長いすに座って「花かつお串団子」を喰らう。
美味しくて幸せそうな顔で食べていたのだろうか・・・
通りすがりの観光客が私の串団子にロックオン!
どんどん客が増えました(笑)
お次はまたまたひがし茶屋街へ足を延ばしてみました。
晴れの日も見ておかなきゃ!!!
といいつつ、小腹もすいていないのにお茶屋へ勝手に足が・・・・・
ふらりと入ったお店は「茶房一笑」
ひとりなので狙ってカウンターへ
お店の人とお話したいしね~
お茶とお菓子セットはどれも@1050、わたしは玉露と白玉ぜんざいをいただきました。
くいっと一杯、杯ほどの小さな茶器に出てきた玉露。
出汁のようにとろみと甘みがあって美味しい。
2煎目、3煎目と変化していく味を楽しみました。
そしてここでもオーナーさん?店長さん?と仲良くなり1時間ほどお話して楽しみました。
長居したので加賀棒茶の熱いの、冷たいの、お菓子までサービスしていただき・・・
ほっこり楽しい時間を過ごしたのでした。
でもって、一笑の裏通りにある「桃組」(1日目に行ったお店)にもまた立ち寄ってみました。
お腹いっぱいなのでカフェオレだけ注文したのですが、私を覚えててくれた女将さんからサービスでクロワッサンを頂く。
お腹いっぱいでも美味しく頂きましたとも!うぷっ
ここでも1時間ほどお話して、初日から気になっていた器を買っちゃいました。
金沢旅行の記念にね~
加賀手毬をモチーフにした繊細なレリーフの器です。ゴールドとシルバーをお買い上げ。
かなりお気に入り~
カップの底は丸いんだけど、起き上がりこぼしのようにちゃんとカップだけで立つんです。
草花生けても良さそうだわ~
金沢大満喫の旅となりました。
紅葉の季節にも訪れてみたいものです。
by f-cafe | 2008-04-25 23:21 | -金沢