人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きだけど苦手   

2008年 04月 14日

好きだけど苦手_b0016049_1185171.jpg

久々にミシンを引っ張り出して晒ふきんを縫いました。

ミシンを買ったのは1年ちょっと前。
オットから「買っても三日坊主で使わないでしょ。どうせ押入れの肥やしになるのに。。」といわれました。
彼はわたしを三日坊主で何も続かないし、何も極めきれないダメな子だと決め付けている。
育つ前に才能の芽を摘むようなものだ!!!!
そんなんじゃいい子は育たないぞ!と思うのです。
  充分過ぎるほどカラダも年齢も育ってますが・・・ははっ

バンドでベースをやっているオット。
最近、新しいベースも買って楽しそうに練習しているので私も影響され何か楽器をやりたくてムズムズ。
ギターにしようかな~、アルトサックスにしようかな~
昔ピアノやってたしキーボードにしようかなぁ~とつぶやいていると
「キミには出来ないって。どうせ途中で投げ出すの目に見えてるし・・・」
と冷たく言うオット。

なのでまだ楽器には手を出していません。
やっぱり何か始めるときは黙って買って黙って始めるのが一番!(笑)
実際、三日坊主な性格なので熱中する自信もないし・・・・

お茶、着付け、ピアノ、習字、英会話、中国語、スペイン語、生け花、フラメンコ、スポーツクラブ・・・・・
書き出しだらきりがないほど習い事をやってきましたが今でも役立っているというか身についているのはお習字と生け花くらいでしょうか。
役には立たないけれどこれだけやってたら話のネタくらいにはなります(笑)
そして今でも続いているのは料理好きなこととカメラくらいかな。
どちらも趣味の域から脱出できてませんけど、今でも好き!ということだけでも私にとっては大事。

ミシンを買う時はかわいいエプロン作ったり、ポーチ作ったり、バック作ったり・・・
妄想全開だったなぁ~(遠い目)
でもって、このミシンで作ったものといえば晒ふきんのみ。
しかも直線縫いの小学校の家庭科でやる程度です。
かわいいエプロンは途中で挫折し、かわいい布は押入れの中で眠っています。

わぁ!こんなの作りた~い。と思って材料を揃えるんだけど、作り始めると途中で嫌気がさして投げ出しちゃうこの性格。
料理の細かい作業は苦にならないのに、どうして裁縫の細かい作業は苦になるのだろうか。
指先はどちらかといえば器用だと思うんだけどなぁ。
今日は晒ふきんを6枚縫ったんだけど、この直線縫いでさえ途中でめんどくさくなってきて、「あと3枚、投げ出さすずに頑張るのよ!たった3枚じゃない、30分の我慢よ!」と自分に言い聞かせながら仕上げました。
好きなのに、やりはじめると苦手だと思ってしまうのよねぇ。

実のところ、オットにいつも指摘される三日坊主はその通りなのです。
ずっと昔からそうなのです。
熱しやすく醒めやすい。
何かを始めるときは一気に熱して、思いついたらその日に入会したり、道具を揃えたりと行動力はあるのだけど、なんせ続かない。

どうにか中途半端な性格を克服できないものか・・・・

今週後半から金沢へひとり旅に出かけます。
今度こそは段取りクンになって完璧に計画立てて行こう!と張り切っていたのに途中で放り出しております。
旅行は大好きなの。とっても大好きなの。
でも段取りはやっぱり苦手。
いつまでたっても計画性のないヤツです、はい。

by f-cafe | 2008-04-14 11:45 | 日々のこと

<< 加賀のお菓子と玉露 愛しの金柑 >>