人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公共マナー   

2008年 03月 31日

どちらかというと、私はしっかり守っている良市民です。
ポイ捨てしない、ゴミの分別、携帯マナー、車の運転などマナーを守るのは社会人として、いや子供でも当たり前のことだと思います。

今日、こんなことを書こうと思ったのはうちのマンションに心無い人が住んでいるからなのです。
共同住宅なのでいろんな方が住んでいるので、みんなが良い人ばかりじゃないとはわかっているけれど、このマンションは気になる住人が多すぎる。

マンションの内側のアプローチにベビーカーや三輪車を置きっぱなしとか、駐車場から大幅にはみ出して止めるので迷惑だったり、うちの上階の住人は帰宅が毎晩深夜3時前後でそれからバタバタと大きな足音や物を落とす音などで迷惑を被っている。

そしてゴミ出し。
シャッター付きのゴミ出し場があるのだけど、ゴミを出したあと最後までシャッターを閉めていないのでネコやカラスがゴミを食い荒らしてゴミ置き場からマンションの玄関まで生ゴミやおむつなどのゴミがそれはそれは悲惨に散乱していました。

朝、夫を駅まで送っていくときにその惨状を発見し、またシャッターきちんと閉めなかったおバカさんがいるんだわ!きたないけど、うちのゴミじゃないし・・・と放っておいたのでした。
夕方、買物から帰ってくると更にゴミの散らかりはひどくなっていて、誰も片付けないという状況でした。
耐え切れずわたしが掃除することに・・・・
こうやって他人の散乱した生ゴミを掃除するのは何度目だろうか。
自分の住んでいるマンションは清潔であって欲しい。
自宅、車の中、わたしが生活する範囲の場所はきれいでありたいと思うのです。
キレイ好きな性格なので。

私みたいに共用部分を掃除しろとは言いませんが、
シャッターをきちんと閉める、当たり前のことを当たり前にするだけでいいのに。

車からのゴミのポイ捨てとかすごく許せない。
電車の中で携帯で話すとか、並んでいるのに割り込みとかねぇ。

みんなキチンとした人ばかりだと快適に暮らせるだろうになぁ~

by f-cafe | 2008-03-31 19:48 | つぶやき

<< 食いしん坊のお花見 Spring has come! >>