プチ旅行 in SAGA 2日目

2008年 03月 10日

プチ旅行 in SAGA 2日目_b0016049_183516.jpg

翌日、きあママンの美味しい朝ご飯をたっぷり食べて今日の第一目的地へ

そこは島。
小さな船に乗って向かいます。
貪欲な人たちを乗せて・・・・

たった10分の乗船中にラッキーにもイルカを見ることができました!
唐津でイルカが見れるなんてこれっぽっちも思っていなかったのでテンション上がる上がる!
なんかいいこと起きそうな予感♪

そして向った先はここ
プチ旅行 in SAGA 2日目_b0016049_1145064.jpg

宝当神社でございます。
今年こそは宝くじに当ててもらおうじゃないか!と意気込んで乗り込みました。

なんともかわらしい小さな島で一生懸命宝くじで島を盛り上げてる様子が微笑ましい。
島に下りたら目の前に宝くじ売り場が!
わくわく期待を胸いっぱいにスクラッチとロト6を購入しました。

そして民家の立ち並ぶ細道をぶらぶら歩いていくと数分で宝当神社に到着。
こじんまりした小さな神社なのでした。
猫も日向ぼっこしてました。
神社の中には「当たりました!!ありがとうございます」という類のFAXやらお手紙が所狭しと貼られていました。
その中でとても気になったのは
「ロト6で4等が当たりました。ありがとうございます。 次は1等をお願いします。
という貪欲メッセージを書いている人が多いこと!!!!
小額に当たっても目指すところは高額当選なのね。欲張りめ~

そういう私も1等狙いです(笑)
すでに使い道も計画済み。

プチ旅行 in SAGA 2日目_b0016049_1291670.jpg

宝当袋など運グッズを売ってるお店の前にいた猫。
とても運を招く猫らしく、撫でて写真を撮っておくと良いらしい。(お店のおばちゃん)
ホントか!?

運をたっぷりもらって、イルカも見たことだし、スクラッチが当たってるぜベイベー!1等当たってたら伊万里牛の高いステーキご馳走したる!と、きあちゃんとかおちゃんに豪語しつつ削ってみたら・・・・・
今日のランチ、伊万里牛から牧のうどん@380円に格下げです。

プチ旅行 in SAGA 2日目_b0016049_1355728.jpg
しょんぼりムードで向ったのは伊万里焼きの絵付け体験。
食器にはこだわりのある私。
中途半端な食器が増えるのは嫌いなので、自分で絵付けしたショボイ食器を我が家の食器棚に入れるなんて言語道断!と2人が絵付けるすのを眺めていたのですが、黙々と楽しそうにしている姿を見てると急にやりたくなってしまいお茶碗に絵付け体験をしました。
しかし絵心のない私が書いたお茶碗は2つともブサイク極まりない。
1ヵ月後の焼き上がりが楽しみだね~とるんるん気分の2人とは逆にちっとも楽しみじゃないわ~

プチ旅行 in SAGA 2日目_b0016049_1352433.jpg

伊万里焼会館に併設されてたレストランで休憩。
バナナパンケーキセットなるものを注文しました。
昭和の香りプンプンのデザート。
テーブルクロスも昭和チックです。
そして一番驚いたのは値段!このバナナクレープ2本とコーヒーがついて@504円です。
どんだけ安いんだ!(笑)

プチ旅行 in SAGA 2日目_b0016049_1464880.jpg

その後連れて行かれたところは「鵜殿石仏群」
石仏好きなかおちゃんのリクエストだったらしい。
私もまんざら嫌いじゃない仏像や神社、寺。
嫌いじゃないというか大好きです。
そして神聖な気持ちになって帰る途中、階段踏み外して植木の中に突っ込み向こう脛を打つという痛い出来事が。。
ちゃんと足元みて歩きましょう。>自分

この後は佐里温泉に入って、じんじんと痛む向こう脛を癒しました。
ここのお湯もやわらかい。昨日の寺浦温泉のお湯とは比較にならないけれど、なかなか良い温泉でした。

プチ旅行 in SAGA 2日目_b0016049_1582369.jpg

最後はジャック・マイヨールがご贔屓にしていた海の見えるホテルでお茶。
のんびりと海を眺めながら、この2日間を納めたデジカメの画像を見て締めくくり。

なんとも濃い2日間で楽しかった。