人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初の北陸 ++ 1/16-23(2)   

2008年 01月 26日

初の北陸 ++ 1/16-23(2)_b0016049_15553947.jpg

4日目、相変わらず扁桃腺は腫れ、火照った体のまま雪残る北陸へ。
はじめて足を踏み入れる土地。
時間があるならば、21世紀美術館や金沢の街を散策してみたかったけれど、
のんびり過ごすのもいいかな~とひとり温泉へ向かった。

こんな遠くまで女ひとり、訳あり危険人物と思われませんように。
行ってみると大きな大きなホテルで、フロントでのお迎えがすごかったんですもの。
ズラリと並んだ十数名の仲居さんの視線が突き刺さる(苦笑)

荷物を置いて明るいうちに街散策へ。
せっかく来たのだから具合悪いなんて言ってられません。

ちょっと寂れた温泉街。
九州でいうならば嬉野・・・
いや、それよりちょっと寂れてるかな?
でも、その雰囲気がいい味を出しているかも。
初の北陸 ++ 1/16-23(2)_b0016049_1605479.jpg


タオルも持っていないのに足湯に入った。
薄っぺらのハンカチで拭いていたら、見かねたおじさんがタオルをくれた。
初の北陸 ++ 1/16-23(2)_b0016049_16302868.jpg


唯一の小洒落空間「はづちを楽堂」
手ぬぐいや地元の特産品、作家さんの焼き物などを販売しているお土産屋さんと茶店、小さなギャラリーっぽいものもありました。
初の北陸 ++ 1/16-23(2)_b0016049_16335447.jpg


喉が痛くとも、とりあえず食べておけ!団子。
初の北陸 ++ 1/16-23(2)_b0016049_16413897.jpg


さすがに2時間近くうろうろしていると鼻水も垂れてくる。
小走りでお宿に戻っり、温かい温泉に浸かり凍えた身体を溶かすのであった。

あ!温泉って「温かい泉」って書くんだわ。ステキ!
余談ですが、明太子が好きです。
「明るく太った子」
とってもチャーミングな名だと思いませんか?

感想・・・・ひとり温泉、悪くない。
ってか、のんびり出来て心地いい。
こうやって一人遊びがまた上手になっていくのですね、わたし。
大人の階段上った風邪っぴきの冬。

by f-cafe | 2008-01-26 16:45 | 旅行

<< 風邪に苦しんだ東京 ++ 1/... まずは関西 ++ 1/16-2... >>