人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波佐見陶器まつり   

2007年 05月 05日

かなり久しぶりの更新になってしまいました。
やっぱり一度サボると復帰まで時間かかっちゃって。

波佐見陶器まつり_b0016049_14464219.jpg

今年初めて波佐見陶器まつりに出かけました。

有田陶器市は結婚前(20代前半)に毎年通っていました。
昔から器好きだったので、数万円分買い込んでは「お嫁に行くときに持っていく箱」にせっせと詰め込んでました。
その時は25歳までにさっさと嫁に行く予定だったのですが、行く年も行く年も嫁に行くことはなく、陶器市で買った食器だけが「嫁入り箱」に詰め込まれじっくり熟成されること数年。
ダンボール4箱の食器は目出度く日の目を見ることができました。
(今は有田趣味じゃなくなってしまったのですが・・・)

さて、今回の波佐見焼きは初日に出かけ、好きな窯元さん目指してとっても楽しむことができました。
朝の4時半に家を出て、友達をピックアップし、店開き前に到着。
人もまばらなうちに目指す窯元さんでカップを購入。
いつも6客or8客セットで揃えています。
値引いてもらった上に1客こっそりと追加してくれて7客ゲットできました!
お湯のみにしたり、デザートカップにしたり、おひたし入れたりと大活躍中。

波佐見陶器まつり_b0016049_1512311.jpg


お次は白山陶器へ。

波佐見陶器まつり_b0016049_1524850.jpg

工房の入り口の門。
レトロな雰囲気のタイルで作られててかわいい!

ここではとりあえず平茶碗を2客購入。
使い勝手が良かったら来年追加購入ってことで。

どっしりした焼物や焼き締めも好きだけど、薄くて繊細な食器に魅了されてしまいます。
そして我が家にはまた白い食器が増えたのでした。

波佐見陶器まつり_b0016049_157583.jpg


朝早く出かけたのが功を奏し行きも帰りも渋滞知らず。
GWじゃないみたいにス~イスイ。
波佐見からの帰りの高速の反対車線(有田陶器市方面)、超!超!超!渋滞。
友達とウヒョヒョヒョ~こんな時間から出かけるからだよー!
と、意地悪に大笑いしながら得意気に帰ってきました。
ああ、楽しかった!

by f-cafe | 2007-05-05 15:09 | 陶器市

<< ちょこちょこと 博多女子部ランチ会 >>