人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さっぱり もちもち   

2007年 03月 12日

さっぱり もちもち_b0016049_11211671.jpg

きんかん白玉でございます。
この方が作られていたこのデザートを見て
食べたい!食べたい!食べてみたい!
と思い続けて早2週間。
ようやく作りました。レシピはこちら
超簡単で白玉に金柑を押し付けて茹でるだけなのです。

シロップがさらっとして物足りなかったので、いえ、これはこれでさっぱりして美味しかったのだけれど、シロップに蜂蜜を足して、白ワインゼリーも添えてみました。

キンキンに冷やした白ワインゼリーの上にシロップときんかん白玉をのせて。
お風呂上りのひとくち美味しかったです。

金柑
侮れませんよ、奥さん!
今までわたしの中で下のランクに位置していた金柑。
たいして興味もなくいただいたら食べる(金柑の甘露煮)くらいだったのですが、
このデザートを作りたいなーと買物に行って出会ったのが「完熟まるかじり金柑」
皮と実の間の白いところが甘い!甘い!
なんだこりゃー  金柑ってこんなに甘くて美味しいものだったの!?

でね、金柑に興味津々になりまして調べたところ
糖度16度以上のものに「まるかじり」というブランド名がつき、更に完熟きんかんの中から直径3.3cm以上で糖度が18度以上の秀品を「たまたま」というブランド名がついているそうです。

「たまたま」
そうなると食べたくなるじゃありませんか!糖度18度以上のたまたまを。
というわけで、食いしん坊は早速注文してしまいました。
数日後届くのが楽しみです。うふっ

この前のグレープフルーツゼリーから始まりぷるるん系にハマってます。
明日はぷるるんイチゴをお届けする予定です。

by f-cafe | 2007-03-12 11:31 |  -お菓子

<< いちごのデザート 春さがし >>