人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春さがし   

2007年 03月 09日

春さがし_b0016049_22204968.jpg

カメラ塾最終日、今日は昨日撮影実習した作品の講評会でした。
提出したのは今日アップしている3枚。
どれも優しい写真だといわれました。
構図もちょこちょことアドバイスいただいて ふむふむふむ と勉強になりました。

この講座、去年も参加して特に習得なし・・な感じだったのだけれど、今年はデジカメの操作説明などもあってボタン操作もままならない私にはすごく勉強になりました。
1日目:講義  2日目:実習  3日目:講評

全部は覚えてないけど、ちょっとだけでも操作を覚えられてよかった。
普段、家の中で料理写真ばかり撮っていて外の風景を撮ることってあまりないので、いきなり動植物園で撮りましょうと言われても何を撮っていいやら・・・・

テーマは「春を感じるもの」と「えっ、植物園?と思わせるもの」と2つあったけど、面白いものなんて見つけることもできず、春を感じるものだけ撮ってみた。
それがこの3枚。

春さがし_b0016049_22395933.jpg


講評会で他の参加者の方の写真も全部見たのですが人それぞれで面白い。
写真集が出せるんじゃないですか?という腕前の方もいらっしゃいました。

ちなみに、ほとんどの参加者の方は両親世代またはおじいちゃん世代の方々。
同世代は私を含め3名ほど。なぜか平日昼間に3日間参加していた30代と思われる男性二人。仕事はどうしたんだ?(←心の声)

年配の方々はカメラ歴も腕前も年季が入っていて「へぇ~そんな構図があったか!」とひざを何度もたたきたくなるような写真を撮られてましたよ。
機材もものすごいです!
望遠レンズなんて30万超えなんですって!
三脚や広角レンズ、何本もレンズやグッズ持ってて(全部高いのですよ!)すごい。
三脚の良さも教えてもらったので三脚くらい買ってみるか!と軽く思ってみたら軽くじゃ買えない代物でした。なんでも高すぎぃ~
小市民のわたしにゃ買えませんよ。

わたしは身の丈にあった、手持ちのカメラで地味~にがんばります。
きっと明日からはいつもの料理写真に戻るとおもいますが。

この3日間、おじさまやおばさまに親切に教えてもらうことも多く有意義な時間でした。

最後はお気に入りな空の写真。
空の青さと今から芽吹こうとするつぼみと枝のシルエットが好き。

春さがし_b0016049_22525982.jpg

by f-cafe | 2007-03-09 22:57 | お出かけ

<< さっぱり もちもち モデル撮影会 >>