人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海日記    

2007年 02月 02日

上海日記 _b0016049_13575037.jpg

先月、お友達の配合さんとWa!和! な ランチ会をした時に近場&貧乏旅行でいいので(望むところだ!)どっか行きたいな~と話が持ち上がり、チャチャチャっと上海行きが決まり、思い立ったら吉日、安いうちに行こうぜー!と2週間後には上海の街に降り立っていました。

なんと言っても貧乏旅行、4日間のうち初日&2日目は観光付き、3日目&4日目はフリーというツアー激安ツアーに乗っかって行きました。

------------------------------------------------------------

1日目
素敵なJAL便にて夕方上海へ到着。
そのまま豫園にあるレストランへと向かう。
今日は四川料理。
どれもこれも辛い!四川なので仕方ないか。
まあツアー料理なんてこんなものでしょう的な味でした。だってツアーだもん。
上海日記 _b0016049_1462044.jpg

食事の後は夜景を堪能しに外灘へ。
ガイドさんより上海に詳しい配合さんが中国の歴史を交えあれこれと説明をしてくれました。
まるで私の専属ガイドさんのように。ありがたや。
上海日記 _b0016049_14212952.jpg


ホテルに到着すると、配合さんがアニキと慕っている香港人のシェフがホテルまで来てくれ美味しいものを食べさせてやる!と連れ出してくれました。
でも、すでに閉店間近の店ばかりで唯一開いていた近くのファミレス系のお店に入って点心をた~っぷりと頂きました。
さっき不味かったとはいえ四川料理の晩ご飯を食べていたけれど、「いっぱい頼め!」というお言葉に甘えてたくさん頼んで、どれもこれも美味しい!!!とひとりパクパク夢中で食べているとアニキも配合さんもあまり箸をつけてないじゃないか。。。
私にとってはどれもこれも美味しかったのだけど、上海在住の長かった配合さんや、プロ中のプロのアニキ(某ホテルの総料理長)には食べれる代物じゃなかったらしい。
中華に関しては口が肥えてない私はどれを食べてもおいしく感じられて幸せでした。

------------------------------------------------------------


上海日記 _b0016049_14453189.jpg

2日目
西糖という水郷の村へ行きました。
柳川にあるようなどんこ船にのってぶ~らぶら。
建物がとっても古くて昔のままの生活観があふれててなんとも風情のある風景。
驚いたことといえば、この濁った川の水で手洗い洗濯をしていて、洗濯物の干し方が大胆すぎること。
洗濯機がないのでびしょびしょのまま紐や竹ざおに干してあるのですが、下着のパンツも四隅を洗濯バサミでつまんで風通りを良くし堂々と干してあるのには笑えた。
ついでに鶏や肉や魚も干してあります。ほらっ!
上海日記 _b0016049_1522121.jpg


昼食はなんとも風情のある店で怪しげな料理が出てきました。
料理が出てくる前に食器に砂利や油がついていた時点で気分が萎えてしまい料理がのどを通らない。
ご存知の通りかなり食いしん坊のわたしですが、どうも衛生的に気になってしまうと食べれない繊細な部分も持ち合わせていたようです。
上海日記 _b0016049_15102012.jpg


この後は恒例のお土産やめぐりへ強制連行です。
まずはシルク専門店→お茶屋さん。
お姉さんが5種類のお茶を次々と淹れてくれます。
烏龍茶、ジャスミン茶、プーアール茶、などなど。

コレステロール サゲル ネ!
体脂肪減ラス ヨ!
コレ 体ニ スゴク イイ!
上海日記 _b0016049_1618189.jpg


ここではお手ごろ価格かな?と檸檬茶を購入したのですが、後々買物に行った先では十分の一の価格で売ってましたよ、檸檬茶。
どんだけカモにされてんだ観光客!

そして、夜はまたツアー夕食。
上海料理で上海蟹を食べました。
上海蟹は初めて食べるので良い悪いもまったくわからないのですが
配合さん曰く、ツアーにしちゃしっかり大きな美味しい蟹を出してくれてたそうです。
お料理自体はたいして美味しくもなく写真も撮らず。

レストランからは団体から離脱して二人で街散策して帰ることにしました。
さあ、これからがフリータイムの始まりです。

by f-cafe | 2007-02-02 15:30 |  -上海

<< 上海日記 街歩き編 ちょいと >>