人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ぶらり   

2006年 11月 22日

数日間、お出かけしていました。

友達が横浜にマンションを購入したので、早速おうち見学&滞在させてもらうことに。
私の友達の中で和なインテリアの人は初めてなので、どんな感じだろう??とわくわくしてたのです。
モダン(←ココ重要!)なので、とても大人っぽく落ち着いた雰囲気で素敵でした。
私がもってない感覚なので、こんなのも有りだなぁ~と参考になってよかった。
せっかく素敵な部屋だったのに写真撮り忘れてしまったわ。


東京ぶらり_b0016049_249368.jpgお出かけは・・・
まずは9月にOPENした横浜のIKEAに行ってきました。
店内はとても広く、週末だったこともあり人も多く、レジも行列で、体力消耗します(笑)
荷物になっちゃうし、小さな雑貨だけ買おうかなと思っていたのに、こんな照明まで買ってしまいました。あまりにも安すぎるのでついつい。
ちょこくまちゃんも3匹ほどゲット。うちのちょこくまちゃんの影武者と残りは凛ちゃん用とお友達の家へお婿入り予定です。

リーズナブルなお値段が売り!?のIKEA。
安いものはそれなりの質のような気がするけれど、吟味して選べば素敵なものもたくさんあるので、また買物に出かけたいなぁ~
福岡にも出店してくれないだろうか。
ちなみに3号店は神戸に2008年夏オープン予定。

さて、翌日は川崎に新しくオープンしたラゾーナ川崎へ。
JR川崎駅直結の大型商業施設。スポーツクラブ、映画館、本屋さん、飲食店、スーパーマーケット、ホームセンター、ビッグカメラ、服飾店などなど、ここにくれば何でも用事が済んじゃう!ってくらい施設が揃ってて、その隣に大型マンションが建設中。
実は、そのマンションを購入して関東に永住しようか・・・・と悩んだ時期もあったなぁ。

東京ぶらり_b0016049_3582089.jpg
ぐるぐるっと散策したあと、Breizh Café(ブレッツカフェ)でティータイム。といいつつ、私はがっつりお食事系ガレットをチョイス。ごっちは塩バターキャラメル、バニラ添えのデザートを。
どちらも美味しかったのですが、ごっちの方は四つ折りにしたクレープの上にバニラとキャラメルシロップがかかっているだけのシンプルなもので、美味しいけどかなり物足りない感じ。
これだと2枚は食べれるよね~
クレープとドリンク頼んで1500円~って感じです。ちょいと高めかな。

3日目はみなとみらいでランチして買物して、家に帰って一宿一飯のお礼ってことで私が晩ご飯を作りました。

さて、次の日はブログでお友達になったまふちゃんと浅草&かっぱ橋へお買物ツアー。
初めてお会いしたまふちゃんは色白でとってもかわいらしい方でした。
メールや電話で話していたイメージ通り、とっても話しやすくてすぐに意気投合!

まずは浅草寺へお参りして、ランチしましょうとカフェを探していたら、なにやら行列の店発見!
あっ、そうだ!浅草って天丼が有名だったわ!きっと天丼行列ね!
並んでるってことは有名で美味しいんだろう。という想像でお昼は天丼に決定。
東京ぶらり_b0016049_50436.jpg
お店の名前は大黒家というところでした。
頼んだのは天丼。大きな海老ときす、かきあげがドドーンとのっかっててボリューム満点です。
ふわふわの衣で一度出汁にくぐらせてからご飯の上に盛られてました。
海老もぷりっと大きくて、これはこれで美味しかった!
でも、個人的にはちょっとさっくり感が残ってる天丼の方が好きかなぁ~
あと、九州と比べると関東はやっぱり醤油の味が濃い。しょっぱい味付けですね。

さて、お腹を満たしていざかっぱ橋へ!!
ああ、なんて魅惑的なお店が連なってるんでしょう。
お菓子の型やパッケージ用品、どれもこれも欲しくなるけど持って帰るのが無理なので小さなものをちょこっとだけ買いました。
かっぱ橋、また行かなければ!

まふちゃんには半日お付き合いしてもらったのだけど、たくさんおしゃべりして、あれこれ見て廻ってたらあっという間に帰りの時間になってしまいました。
楽しい時間はいつもあっという間に過ぎちゃうのが残念。
東京ぶらり_b0016049_6131553.jpg

まふちゃん手作りのかわいらしいコサージュとおいしいクッキーと紅茶を頂きました。
また東京へ行く時には是非遊びましょうね!

by f-cafe | 2006-11-22 23:59 | お出かけ

<< チャーハン道 極める! 小さな農園 >>