人気ブログランキング | 話題のタグを見る

低温スチーミングコース4回目   

2017年 06月 21日

低温スチーミングコース4回目_b0016049_11391806.jpg
4回目のテーマは乾物と挽き肉でした。
今回はお野菜た~っぷりのヘルシーメニュー。しみじみとした美味しさです。
乾物は煮物に使われることが多いと思うので今日は和え物とサラダなどを提案しました。

ひき肉も50度洗いして使うと酸化物、余分な脂や血を取り除くことが出来るのでさっぱりといただけます。洗い加減によって脂の残し具合を調整できるのでハンバーグにするときは軽く、ヘルシーに食べたい時はしっかり目に洗うなどお好みで。
本日はひじきと豆腐のハンバーグとそぼろ餡になりました。

50度で洗う、低温で蒸すことによって食材の美味しさがとても増します。食材が美味しくなると素材をじっくりと味わう、調味料は少なくても美味しいので健康にも良く本当に目から鱗の調理法だなと思います。
生徒さんたちが甘味が増した食材を食べて感動したり、50度で洗うだけでこんなに!?とびっくりしたり、私も楽しい時間を過ごしています。

低温スチーミングコース4回目_b0016049_11392127.jpg






by f-cafe | 2017-06-21 23:38 | ☆50℃洗い低温スチーミング

<< 7月レッスンのご案内 低温スチーミングコース3回目 >>