人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初!お好み焼き   

2005年 03月 06日

今日の晩ご飯はお好み焼きを作りました。
実は、お好み焼きって作ったことないんですよ。
わたしの実家では家でお好み焼きを作るっていう習慣が全くなくて
お好み焼きを食べるとしたら必ずお店、それも2年に1度くらい食べるかな?くらいのペース。

とりあえず食べたことはあるから簡単に出来るだろうとお好み焼き粉を買って
キャベツと豚肉、エビなど混ぜ込みフライパンへ投入。

軽く焼き目がついてひっくり返し、フライ返しでパンパン上から叩いてジューっと押さえつけて焼いていると、オットがバタバタとやってきて
オット「今なにした?パンパン音してたけど・・・」
ワタシ「フライ返しでパンパンたたいてみた。ぎゅっと押して火の通りをよくしなきゃ!」
オット「袋についてた焼き方読んでみた?叩いたりしたらふんわりした焼き上がりにならないでしょ!」

え? あ、あ、そうなんですか。。。。
今まで自分で焼くお好み焼き屋さんに何度か食べに行ったことあるけど、
いつも押し付けて焼いてました。そして誰も注意してくれなかったんですけどぉ。。。

2枚目はオットが焼いてくれ1枚目とは別物のようなふんわりしたお好み焼きが出来上がりました。

粉が少なくキャベツ多すぎ、おまけにプレスされたお好み焼き。
初めてには失敗は付き物だ!
初!お好み焼き_b0016049_033685.jpg

by f-cafe | 2005-03-06 00:03 |  -家ごはん

<< 白身魚のムニエル トマトソースかけ 新しいバック >>