人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カネフサ製陶のごはん鍋   

2013年 01月 30日

カネフサ製陶のごはん鍋_b0016049_04976.jpg
ずっと愛用していたごはん鍋にヒビがはいちゃいました。
大事に使ってたのにどうしてヒビ入っちゃったのかな~
完全に乾燥する前に炊飯やっちゃったのかも。

もう使えないわけじゃないけど、時間の問題かなと思って新しいのを買いました。
またまた同じ『カネフサ製陶』のごはん鍋です。
最初の土鍋を買ったのはもう随分前だけど、その頃と全くかわってない素朴すぎるホームページ。
見づらいYO!(笑)

カネフサ製陶のごはん鍋_b0016049_04778.jpg
今回は表面に削りのあるタイプにしてみました。少し艶っぽいです。
買い直すにあたって一応他の土鍋も調べてみたけれど、やっぱり

①使い慣れている
②中蓋がない
③噴きこぼれない
④火の調節が簡単
⑤もちろん美味しく炊ける

ということで同じごはん鍋にしました。
かまどさんも評判がいいけれど、中蓋付きで蓋が2枚っていうのは面倒だし、ストウブでも美味しく炊けるけど少し多めの量を炊こうとすると噴きこぼれることが時々あったし、やっぱりこれが一番使いやすい。

カネフサ製陶のごはん鍋_b0016049_04199.jpg
早速試し炊きをしてみました。
同じサイズの土鍋でもそれぞれの癖があるもの。ガスコンロとの良いタイミングを探さなくちゃね!
いつも2合を13分で炊き上げるのだけど、13分だと湯気の出が少なかったので1分延長。
お焦げが出来る直前な感じでふっくら美味しく炊きあがりました!

カネフサ製陶のごはん鍋_b0016049_035438.jpg
ふっくらつやつや。
美味しいご飯があれば生き延びれます(笑)
ごはん鍋 LOVE❤

by f-cafe | 2013-01-30 00:44 | キッチン道具

<< 星野珈琲店 2月レッスンのご案内 >>