人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目指せ理想のシフォンケーキ!   

2012年 09月 19日

目指せ理想のシフォンケーキ!_b0016049_22381545.jpg
最近、めっきりシフォンケーキにはまってまして・・・・・究極のシフォンケーキを求めて修行中です。

私が求めるのは、ふわふわ、しっとり、じゅわじゅわと音がする、パサつきが一切ない!というものです。
近いところまで来てるんです!あと一歩なの!

水分をギリギリのところまで入れるので抜群にしっとりなんだけど、焼き上がって逆さにすると重すぎてストンと下に落ちてしまい、シフォンぐちゃぐちゃという惨劇が何度も繰り返されるのです(涙)

水分を減らさないなら焼き時間を長くするとか、温度とか、あれこれ分量、設定を変更しつつ、究極のシフォンケーキへの修行はまだまだ続くのであった。

何度も作りすぎて出来上がっても味見はするけど食べよう♪という気がおきません(苦笑)

目指せ理想のシフォンケーキ!_b0016049_22381219.jpg

by f-cafe | 2012-09-19 22:31 |  -お菓子

<< 10周年 9月レッスンの様子 >>