人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩糀   

2011年 07月 01日

塩糀_b0016049_17502722.jpg

塩糀?何それ?と聞いたことない名前に興味惹かれ大分の糀屋本店の女将さん、浅利妙峰の塩糀講座を受けにいったのが始まり。

それから、塩糀の魅力にはまり、今では醤油や塩、砂糖と同じようにわが家では欠かせない調味料として使っています。

今日は興味を持ってくれたお友達が塩糀レッスンという名目で遊びに来てくれました。

必要な材料は糀、塩、水だけというシンプルさ。作り方も簡単にいえば材料を合わせるだけというお手軽さ。そんなシンプルな塩糀は素材の旨みをしっかり引き出してくれる魅惑の調味料なんです。

上の写真はノーマルな塩糀とバジルやガーリックと合わせ適当にアレンジした塩糀。ソースやドレッシングにもアレンジできるので何かと便利です。


塩糀_b0016049_17502538.jpg

友達に塩糀を作ってもらっている間に私は簡単ランチの準備。

昨日の朝から鶏もも肉を塩糀に漬けこんでおき、お野菜と一緒にグリルしただけのお料理ですが、美味しい!美味しい!と感激しながらパクパク食べてました。

いや、ほんとにお肉は柔らかくジューシーになるし、旨味が増して美味しくなるんですよ!


塩糀_b0016049_17502443.jpg

お肉食べ、パスタ食べ、パン食べ、デザート食べ・・・・・
気付いたら4時近く。

えっ!私たち何時間食べてんの!?!?!?

食欲もお喋りも留まる事を知らないオンナ達なのでした。

今年も残り半分。楽しい後半戦のスタート日となりました。


---------------------------------------------------------------------------
7月のお料理教室
まだ空きがございますので、ご興味のある方は一度参加されてみませんか?
よろしくお願いいたします。

by f-cafe | 2011-07-01 17:28 | ☆今月のレッスン

<< 初回のレッスン終了 お料理教室のご案内 >>