人気ブログランキング | 話題のタグを見る

satoちゃん いらっしゃい。   

2011年 04月 04日

satoちゃん いらっしゃい。_b0016049_20282616.jpg

satoちゃん、meguちゃん、ようこそ福岡へ



いつも突然やってくる。
それがsatoちゃんなのです(笑)
ええ、突然だろうが計画的だろうが大歓迎です。

木曜だったか、金曜だったか、satoちゃんから電話があり
「月曜に福岡行くんよ。春休みの思い出作りに子供を新幹線に乗せてあげようと思って」

どうやら日帰りらしい。
お気に入りの雑貨屋に行きたいらしい。
博多に着いてからどんなプランがいいかあれこれ話してたんだけど、いつまでたっても私を誘ってくれないので自分たちだけで遊ぶつもりなのかしら??と、痺れをきらし「案内しようか」と言うと喜ぶsatoちゃん。

もうっ!博多に来るんだったら一緒に遊ぶに決まってるのにどうして誘ってくんないのよー!とブツブツ文句を言うと、「誘ったら絶対断れないだろうと思って遠慮してた」ですって。
こんなとこで遠慮するなんてsatoちゃんらしくないんだからー
初めてsatoちゃんちに遊びに行った時には客の私にご飯作らせたくせに!(笑)

そんなこんなでsatoちゃんとお友達のmeguちゃん親子がやって来てくれました。
ようこそ、ようこそ。

satoちゃん いらっしゃい。_b0016049_17502061.jpg

まずは地下鉄1日切符を買い向かったのはこちら
『 JOICE ON THE TABLE 』
ラッキーなことに、この日がOPENだったのです。

satoちゃんも私も大好きな器作家さんのお店です。
西区の山の方に工房&shop&cafeがあって、とても素敵な空間なんですがそこに辿りつくまでが険しい。
ごっちに何度か連れてってもらったけど、どうしても自分では狭い道をうちの大きな車で行く自信が全くない。軽自動車だったらブンブン行けるんだけどなぁ。
そんなわけで、行きたくても自力では行けないお店だったので下界に2号店が出来て有り難や。

ちびっ子がいるのでsatoちゃんとmeguちゃんと交替でお買いもの。
興奮しまくるsatoちゃん、目は血走り、鼻息荒く、血圧上昇しすぎて何買っていいかわからん!と言いだす始末(大笑)
結局二人ともあれこれ買ってたみたいだけどね~

お店へ行く時も迷い、帰りの地下鉄までの道も若干迷い、無駄に時間使ってしまった。
ちびっ子たちも歩き疲れ、お腹空かせて可哀そうなことしてしまったなぁ。

もうすぐだからねーと何度も言いつつ、ランチはキャナルのハイアットだったので地下鉄降りてからもひたすら歩く歩く。

大人も子供もお腹ペコペコ。
ビュッフェランチなので席に着くなり、あれこれお料理とって無言で食べる食べる。少し満たされ、それからようやく会話する余裕が出るというありさま。どんだけガッついてたんだか(笑)
そして最後には固形物はこれ以上喉を通りません!ってくらい食べ過ぎた。まるで赤ずきんちゃんを飲みこんだオオカミ婆さんのような気分。お腹が重いったらありゃしない。

それからムーミンカフェでも興奮する二人を残し、ちびっ子と日向ぼっこ。
ニョロニョロトングとか買ったんだろうなぁ(笑)

目指すは博多駅、なんだけど、その前にmeguちゃんちの坊や、とおいくんのご希望で公園遊びをしに冷泉公園に行きました。桜も満開に近いほど咲いてて、お花見客もいっぱいいました。
公園で何して遊ぶのかな~と思ったら、棒持って地面に文字書いたり、持ってきたおもちゃで遊んだり。
駆け回って遊ぶのかと思ってたらえらく狭い範囲で遊んでるのがおかしかった。

さあ、時間もなくなってきたので博多駅へGO!
ゆっくり博多シティ見て、子供たちを屋上で遊ばせて、お土産買って、お茶して、なんて時間は無くなってしまいました。
satoちゃんが買わねばならぬお土産をゲットしに阪急地下にもぐり、明太子と焼酎とかるかんを買ってドタバタ走りながら改札まで向かい、最後は熱いハグを交わしお別れしたのでした。

その後、人身事故で新幹線は1時間遅れで出発したそうです。
あんなに汗噴き出るほど焦って買って走ったのに。。

そして、最後に大笑いしたのがsatoちゃんの姿。
あれこれ器や雑貨など買物しすでに大荷物。明太子、お菓子まではヨシとしよう。
焼酎一升瓶と720mlの瓶も腕にぶら下げて帰って行きました。
一升瓶をぶら下げて帰るとは!タダ者じゃないな。
meguちゃんのお助けがあってこそだったね、お疲れ様でした(笑)

まさに弾丸日帰りツアー、satoちゃんとの再会、meguちゃんとのはじめまして、とっても充実して楽しい1日でした。


satoちゃん いらっしゃい。_b0016049_1972136.jpg

satoちゃんとmeguちゃんからいただいたお土産。

熊野筆のリップブラシ、使いやすくて驚きました。
今までは大昔に買った某化粧品メーカーのブラシを使っていたのだけど、熊野筆は毛の量が多くて滑らかで塗り心地が全く違う!
フェイスブラシは直接肌に当たるから柔らかくていいものを使っていたけど、リップブラシもこんなに使用感が違うとは!良いものを知るって大事ですねぇ。
他にも手作りクッキーなどお菓子もいただいたんですけど、写真撮る前に食べてしまいました。

どうもありがとう。

by f-cafe | 2011-04-04 19:34 | 日々のこと

<< JOICE ON THE TA... 桜陶祭2011 >>