人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウンベラータの行方   

2010年 07月 20日

ウンベラータの行方_b0016049_1315355.jpg

去年の10月頃、我が家のシンボルツリーにと購入したウンベラータ。
我が家にやってきた時はたくさんの葉がもりもり茂って元気そのものだったのに、、、

それから山あり谷ありの時を過ごしているウンベラータ。
ほんと四苦八苦して育ててます。

ちなみに5月に最後の一葉も落ち7月現在こんな感じ。ひどい!!
ウンベラータの行方_b0016049_1334162.jpg


年末くらいから数枚の葉が黄色く変色しはじめて、おや??と思っている間に次々に葉が落ちていきました。まあ、たくさん茂りすぎてたから少し減っても大丈夫、、、かな?

しばらくすると家の中を小バエのような小さい虫が飛ぶようになり出所を調べるとウンベラータの鉢の中から大量に発生してるじゃありませんか!ひえーっ

殺虫剤や害虫退治の薬剤ふって木が枯れるのは避けたいので木作液をやってみたけど全く効果なし。
とにかく室内に大量の小バエが飛ぶのが嫌で嫌で、鉢の上にラップをかぶせて室内に飛び立たないように緊急対策してみました。
すると、室内には出てこなくなりましたがラップをかぶせられたので通気が悪くなって鉢の中の土がカビてしまった。追い打ちをかけるように葉も弱々しくしな垂れてしまってるじゃありませんか。


ラップ外すと虫飛ぶし、外さなければカビてくるし。究極の選択・・・


えいっ、ベランダに出してしまえ!!!!


3日後、葉が茶色に変色。
ごめんよ、ごめんよ、やっぱり冬の外はダメだったんだね、とすぐさま室内に戻し小バエと戦うことに決めました。

表面の土を入れ替えたり、今度は竹作液をかけてみたり。その間にも葉は1枚また1枚と落ちていき貴重な1枚も5月に落ちました。そして小バエも出なくなりました。

ハゲちゃびんになってしまい生気を感じられないけれど、高かったから(それかよ!)捨てきれず、枯れ枝のまま室内に放置プレイしてました。


すると!ここ1週間の間に芽が出始めたではありませんか!
てっきり死んだと思ってたのに生きてたとは、、、お母さんは嬉しいよ。
そして今日、たった1日で驚異の成長を見せています。朝起きたら鉢の周りに黒いものがたくさん散らかっていて、なんだろ?と見てみると芽を覆ってたものが剥がれ落ち緑の葉っぱが出てきましたー


これからどう成長していくのか楽しみです。

by f-cafe | 2010-07-20 23:59 | インテリア

<< ベランダガーデニングの収穫 夏の空 >>