人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カボチャとパプリカのガレット   

2009年 09月 11日

カボチャとパプリカのガレット_b0016049_16575689.jpg
2回目のパン教室。今日も喋って笑って作って、楽しい3時間でした。

ピザのようなフォカッチャのような、とってもおいしいお惣菜パン。
カボチャやパプリカって熱を通すと甘くて美味しくなりますよね~ 
グリルしたナスとトマトの組み合わせもいいなぁ、黒こしょうをガリガリ挽いて。アンチョビやバジルも合うよね。早速復習アレンジをしなくては!

パンにはきあちゃんと一緒に通っているのだけど、性格の違いが出てるなぁ。
普段は大雑把なきあちゃんだけど、教えてもらうことにはとても忠実なのよね。自宅でパン作ってる様子もレシピ通りにちゃんと作ってるみたい。
私は几帳面な部分は多いけど、料理に関しては創作してしまう癖がある。チャレンジ精神旺盛といえは聞こえはいいけれど、しっかり基礎をマスターしてないうちに創作してしまうので大事な知識がどこか欠けているような気がするの。
料理本買うのは大好きだけど、本を見て料理するなんてことはほとんどないんですよ。
買ってパラパラ眺めて、本棚に収納して満足みたいな。
そういえばアメリカかイギリスの人が、有名シェフの料理本のレシピを全部作ってブログでアップし、その後料理家になったというニュースがあったような。
レパートリー増えるし腕も上がるからいいですよね。レパートリー広げる月間とか作ってみようかな(笑)

by f-cafe | 2009-09-11 17:17 |  -パン

<< 筥崎宮 放生会 ベーグルアゲイン >>