人気ブログランキング |

お庭の野菜   

2009年 07月 22日

お庭の野菜_b0016049_17185752.jpg
桃太郎ゴールドがこんなに大きくなりました。食べごろですよ~

そして、しばらく放っておいたらバジルが茂る茂る!!葉が柔らかいうちに摘まなければいけません。ついでに他の野菜も収穫しました。

お庭の野菜_b0016049_1724937.jpg

トマトは赤い桃太郎と黄色い桃太郎ゴールドを植えていて、今年収穫できたのはどちらも1個だけ。
たった1個ですが日に日に色づいていく様子を眺めるのはとても楽しかったです。
そして枝豆。写真に写っているのが収穫したもの全部。えっと、、、10個くらいかな。少なすぎて酒のツマミにもなりませんね(笑)それでも愛しい枝豆ちゃん。
あとは大葉と大量のバジル。

お庭の野菜_b0016049_1731150.jpg

収穫した野菜はマリネにしました。
トマトとバジルのはちみつマリネです。kiriのクリームチーズ入り。
レモンのEXVオリーブオイルと白ワインビネガーとはちみつと塩と刻んだバジルを混ぜ合わせて数時間冷蔵庫で寝かせるだけで美味しいまろやかなマリネの完成です。
あとで食べるのが楽しみ~

お庭の野菜_b0016049_17341950.jpg

先日、お友達からいただいた観葉植物の寄せ植え。ピンクのアンスリウムです。初めて見た~
調べてみたらピンクチャンピオンという品種らしいです。
サーモンピンクの優しい色合いとハートの形がとてもかわいくて可憐な恋する乙女みたい。

今欲しいのは2mほどの大きな観葉植物。
ウンベラータにしようか、チュピタンサスにしようか、家のシンボルツリーになるので悩むわ~

by f-cafe | 2009-07-22 17:49 | インテリア | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : https://fcafe.exblog.jp/tb/11565778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by riri at 2009-07-22 21:36 x
収穫かわいいですね♪特に枝豆ちゃん。
桃太郎、あまそうーっ。
自宅で作ると愛着ひとしおですよね~
ベランダ広そうですね。マリネもおいしそう!!

アンスリウムの寄せ植えも素敵。

2mほどの観葉植物、憧れますー☆
悩みますよね、インパクト大になりますもんね。

うちは2m置いたら圧迫感に見舞われる広さなので、1m以内のを
2つ仲間入りさせていますー。
玄関にモンステラ、リビングにパキラです。

アマルフィ、3連休に行こうと思いつつ、多いかなーと思いまだ後でいこっかと変更したんですが多かったですか?

お休みの日は旦那さんが率先して連れてって下さるみたいで
いいですね(^v^)
私達は大概グータラしていて出かけるのは午後か夕暮れです…、、

Commented by ☆genki-genki☆ at 2009-07-24 13:32 x
自宅で育てた野菜には特別の愛着が湧きますね☆
我が家のバジルは虫がついてしまい、
思たように収穫できなくなってしましましたが、
ベランダでの栽培ならではの手軽さもありますね。
ゆみちんさんのマリネは僕の家でも試してみます♪♪
Commented by f-cafe at 2009-07-25 00:39
★ririちゃん
桃太郎ははちみつマリネにしたので、トマトの甘みかはちみつの甘みかわかんなくなっちゃいました。
菜園してる中庭ベランダはぜんぜん広くないのよ。

ririちゃんちの観葉植物は久山で買ったやつかな?
素焼の鉢もかわいかったね~

3連休の映画は多かったよ!
ギリギリに行ったので前の方の席で酔うかと思った。
一番後ろの席が好きなの~
8/1の土曜日は映画の日だから、またまた多いだろうね~

休日は何もせずに終わってしまうとオットが後悔するので、とりあえず行先決まってなくても車に乗ろう、そして決めようって感じで計画性なしで出かけることばかり。
だから大したとこ遊びに行ってないのよね~
Commented by f-cafe at 2009-07-25 00:42
★genkiさん
バジルって虫がつきやすいですよね。
今まではアブラムシにやられてすぐにダメになってたけど、
今回はしつこいほど毎日葉の裏チェックして、
アブラムシもついたけど早々に駆除して元気に育ってます!
でも目を離すとすぐに虫が・・・・
ベランダでもどこからともなく虫がわいてきますよ。
Commented by ウ子 at 2009-07-25 11:24 x
お部屋のグリーンは愛おしいけれど、出張と旅の多い独り者にはハードルが高いです。
今回、宿舎生活に突入してつくづく実感してます。
どっちの部屋に置いておいてもどうしても弱っていくグリーンたち。
毎日欠かさずお手入れするのが重要なのね。ゴメンよ。涙★

グリーンの好きなパートナーを見つけるしかないな。こりゃ。
Commented by ☆genki-genki☆ at 2009-07-25 20:43 x
我が家の庭は基本的に無農薬で放任なので、
バジルがほんとにかわいそうです。
ルッコラは大丈夫なのですが、こまったものです。
虫除けスプレーを撒くのがいいそうです☆
Commented by f-cafe at 2009-07-26 01:48
★ウ子ちゃん
猛烈に大変そうだね。大丈夫?
お部屋にグリーンがあると癒されるけど、
確かに一人暮らしで出張多いと水やりができなくてダメになるよね。
1週間くらいだと給水してくれるグッズがあったりするのよ。
ペットボトル逆さにしてじわじわ水分補給させたりとか。
うん、ウ子ちゃんが留守の時も水やりに来てくれるパートナーを見つけるっていう手もありだよねー
そっちの方がウ子ちゃんもグリーンも元気になれるんじゃない?
Commented by f-cafe at 2009-07-26 01:49
★genkiさん
アブラムシは虫よけスプレーじゃ無理かも~
こいつはかなり手強いですよ!!!
何度ハーブをダメにしたことか・・・・

<< 豪雨! 3連休 >>