人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普通の食卓   

2009年 04月 27日

普通の食卓_b0016049_15593921.jpg

ようやくキッチン周りもなんとなく片付いて料理ができるようになりました。
引越し前後の1週間は全て外食で、外食は好きなのですがさすがに飽きる。独身で毎日外食やお弁当の人ってどうなんだろう?大丈夫なのか?とふと思ってしまいました。

ほっこり和食、家庭料理が食べたかったので里芋の煮物、もやしとツナの和えもの、卵豆腐(パックから出しただけ)、お味噌汁、アサリと生姜の炊き込みご飯、を作りました。
地味だけどしみじみ美味しい。
家で食べるご飯は最高!と今は思うけど、おうちご飯が続くと外食したい!美味しいレストランで食べたい!なんてうずうずしてくるのでしょう。
人間って贅沢な生き物ですから。

ちなみに新居で一番最初に食べたものはふりかけご飯でした。
ごっちは出張、冷蔵庫には何もない、米と調味料しかなかったのでご飯炊いてふりかけ&海苔で食べました。しかも3食とも(笑)

普通の食卓_b0016049_16181921.jpg

アサリと生姜の炊き込みご飯は美味しかったなぁ~
アサリは今が旬ですからね。
生姜の千切りとみじん切りにした油揚げを入れて一緒に炊き込みました。
ここ最近アサリがマイブーム中なのです。豚肉やキャベツと一緒に酒蒸しして食べるのが一番のお気に入りです。

by f-cafe | 2009-04-27 16:16 |  -家ごはん

<< 訪問者 cafe Madu にてランチ >>