人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸篭で蒸し野菜   

2009年 04月 16日

蒸篭で蒸し野菜_b0016049_11174277.jpg

週末、オットに晩御飯何がいいかと聞くと、盛り沢山の野菜が食べたいという。
盛り沢山の野菜・・・・・盛り沢山、盛り沢山
蒸篭で蒸し野菜だ!!!

そんなわけで、久々に蒸篭で蒸し野菜をしたらとても美味しかった。
そして簡単すぎて惚れ惚れするわ~

蒸篭は魚や肉を酒蒸ししたり、野菜は茹でる代わりにいつも蒸して使うので蒸篭は大活躍の道具なのです。
それからというもの、ほぼ毎日蒸し野菜。
さすがにオットには違うメニューを作っていますが、私は1日に1~2回は食べるというマイブームっぷりです。
野菜はカットしてタッパに保存してるので、食べたい時に蒸篭に詰めて蒸すだけでいいんだもの。
がっつり食べたい時は白身魚や豚肉、アサリも一緒に蒸したりね。

うちでは21cmの蒸篭を2段使っていて、1段が一人分でちょうどいい感じ。(写真のようにたくさん食べるのでw)
お野菜は茹でるより蒸す方が甘味が増してとても美味しいしですよ。
マイブームが続いてる間は蒸し野菜ダイエットでもしてみようかなぁ~
しばらくすると夏がやってくるというのに、一切冬太り解消できず。
恐るべし冬。ってか、私の怠惰生活のせいですね。

by f-cafe | 2009-04-16 12:07 |  -家ごはん

<< マイホーム 粉kona屋 >>