人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜陶祭2009   

2009年 04月 06日

桜陶祭2009_b0016049_12255651.jpg

雨そぼ降る中、楽しみにしていた波佐見焼の『桜陶祭』に行ってまいりました。
メンバーは遊び部員のきあちゃんと、入会する気満々の直ちゃんの3人、プラス運転手としてごっち隊員の4人です。
ごっち隊員は陶器にまったくの興味もなく、風邪ひいてるのに無理やり運転手をさせられたという噂もありますが・・・

お出かけで雨ってことはあまりないのだけど、午後から晴れるという天気予報も外れてずっと雨。
だけど名物の陶箱弁当を注文しているので雨が降ろうが槍が降ろうが今日行かなくちゃいけなかったんですねぇ。
陶箱弁当とは、各窯元がそれぞれの器にお弁当を詰めて器ごと販売するというものなんです。

数ヵ月前からチェックし、この窯元のコレを買う!と決め、きあちゃんにも「桜陶祭り行くよね?陶箱弁当どうよ?買う?買う?一緒に予約するよ~」と半強制的にオススメをし今日に至ったのでした。
で、最近不良母になりつつある直ちゃんにもチラリと声をかけるとジミー大西ばりの勢いで「行く行くーー」とお返事が返ってきた。
うん、楽しくなりそうだわ~

ちょっと寝坊し7時過ぎに家を出て、きあちゃん、直ちゃんを拾い波佐見町までゴーゴーゴー
車中はしゃべりまくり笑いまくりの女子3人とひたすら運転するごっち。圧倒されていたに違いない(笑)
ごっち隊員は自宅に友達呼ぶのも大丈夫だし、友達と合わせても違和感なく溶け込んでくれるのでほんと有難いオットです。

到着して、ぶらぶらと窯元を見て回るが傘はあるし、人は多いし、上り坂だし、せめて9時まえに到着するべきだった。(反省点)
好きな窯元さんが数軒あるので行ってみると、素敵な器にはみんな寄ってくるので多い!多い!
欲しいものも数点あったけど、今回は諦めました。
だって、最終目的地、一真窯さんで陶箱弁当受け取らなきゃいけないから~

桜陶祭2009_b0016049_12531537.jpg

というわけで、これが噂の陶箱弁当です。
えっ、6個!?
はい、6個予約しておきました。
だって6揃えしてるんだもん。
弁当も6個ついてきました。
うちは夫婦2人です。
いいんです。いいんです。

これね、二段重になってるんですよ~
ちらし寿司やそぼろご飯、手まり寿司を詰めてもかわいいし、それにもう一段にはお惣菜を詰め込んで・・・おもてなしする時に最適!!
と、妄想炸裂しついつい6個予約しちゃったわけです。

陶箱弁当を受け取って、一真窯さんとこのお部屋でそのまま頂けるんです。
私が6個にきあちゃん1個、7つも並べられた弁当見て
「どれが誰の分???」とどうやら質問していたらしいごっち。
「それはお宅の奥さんに聞いてみて」と答えてるきあちゃんの声が聞こえてきた(笑)

えっと、その6個私のだから。。
ほら、私は食器全部6揃えするでしょ。
6じゃなきゃダメなのよ~
普通に器だけ買うと〇〇円くらいするけど、このイベントで買うとめっちゃ安いんだから~と言い訳三昧。
器に興味のないごっちにしてみれば、何でこんなにいっぱい買うんだ?うちには山ほど食器があるじゃないか。と言いたいのであろう。
しかし、彼はそういうことを言う人ではないのです。
彼の放った言葉は「買い込んだね~」とソフトなものでした。しかし、今日だけでこの「買い込んだね~」を6回くらい聞いたような・・・・(苦笑)
食器集めは私の趣味なので止めようがないのです。

前回も一真窯の真崎さんにはお会いしたことがあるけれど、めっちゃおもしろいサービス精神満点のおじちゃんなんですよね(笑)
お弁当食べていると、「手作りこんにゃく食べたね?美味しかけん食べていかんねー」と大皿でこんにゃく持ってきてくれるし、今度は「モツ煮込み食べたことあるね?うまかよー」と、また持ってきてくれた。

こんなおもしろいおじちゃんが作っているとは思えないほど器はステキ!
素朴だけど洗練されててシンプルで普段使いにもおもてなしにも使えちゃうので我が家では大活躍中。

やっぱり有田より波佐見が好きだわ。

今回はこのほかにれんこんの箸置きとお湯呑(本当は蕎麦ちょこだと思われますが)を買いました。
ごっちがいなけりゃもっと散財していたことでしょう(笑)
桜陶祭2009_b0016049_13191917.jpg

by f-cafe | 2009-04-06 13:22 | 陶器市

<< 茶花(CHAIHANA)でランチ はじまりの4月 >>