幸せを感じるとき
2009年 01月 27日
幸せだな~と日々思いながら過ごしている2009
試練の2007~2008年を乗り越えてきた甲斐があるというものです!
な~んて大袈裟ですが、トラブル続きだったその時はあっぷあっぷ状態だったのだけど、過ぎ去ってみると大したことなく、いい人生勉強になったと思えるもの。
ほんとね、幸せだなと思うのです。
オットも家族も友達もみんな大好き!!!
ぼんやりと思うのですが
結婚して私自身が成長したような気がします。
自分が家庭を持って親の気持ちというものがなんとなくわかるようになったし、今まで育ててくれた分の恩返しをこれから私がしなくちゃという気持ちがメラメラと芽生えたのも結婚してから。
結婚生活って夢見る夢子が思っていたほど100%理想通りってわけではなく忍耐が必要なのだと学びました(笑)
私は喧嘩するという行為が一番苦手で、自分も相手も嫌な気持ちになるし、その重苦しい灰色の空気が耐えれない。
オットと喧嘩らしきことをしたのは付き合って9年間の間に1度だけ。
それも喧嘩というほどのものではなく、些細なことでオットが口をきいてくれなくなったわけで、損ねた機嫌を元に戻すのに四苦八苦しました(苦笑)
それも勉強だったなーと今は思える。
楽しく穏やかな空間を作るためには・・・・
譲り合う気持ちも大切だし、一番は思いやりですよね。
多少嫌だなって思うことがあっても私がほんの少し我慢すれば空気が乱れないならお安い御用ってもんです。
もしその場で我慢しなくて言いたいこと言ってしまったら雰囲気は悪くなり、相手も私も嫌な気分になるし、もっと最悪なことになっちゃうもの。
我慢(譲り合う気持ち)にも限度があるけれど、我慢できないほどのことってほとんどないし、穏やかな空気で人と過ごすようにしていると自然と嫌なことは寄ってこなくなっちゃう。(気がする)
基本は自分が楽しく幸せだと思えること。
自分の気持ち次第で幸せと感じるか、不幸と感じるか。
どう捉えるかというのはけっこう大事。
人に恵まれているということもとても幸せだと思う。
オットはとても優しい人なので(女心にはかなり疎いですがw)、私に幸せな日々を与えてくれる一人です。
もちろんイラっとすることもあるけど、それ以上に笑いがあったり、私の失態を優しく見守ってくれる余裕があったり、尊敬する部分がたくさんあるし大好き。
人情味厚い家族も大好きだし、楽しく愉快で優しい友達も大好き。
そういう人達に囲まれ過ごせているわたしはとっても幸せです。
だから周りの人に感謝し大切にしていかなければと思うのでした。
by f-cafe | 2009-01-27 01:21 | つぶやき