人気ブログランキング |

病み上がりの大食い   

2008年 12月 09日

どうやら自宅にいるという行為が耐えられない体になっているようでして、昨日は病院や買い物程度でかけたのですが、それは私の中でお出かけには入らず、
ああ、今日は何もしなかった、どんより~な気分になってしまうのです。

で、今日はお天気も良さそうなのですっぴん率高いわたしですが、ちゃんとお化粧もして雑用ぜーんぶ済ませて雑貨屋さん行ったり、そのあとは家で写真整理したり素敵な1日を過ごそうとるんるんスキップで駐車場まで降りているとメールがなった。

あっ、きあっちからだ。
「今週か来週、うちに遊びにおいでよ、だらだらしよ~ もてなす気ゼロだけど」

もてなす気ゼロかよっ!
もうっ、さみしがり屋さんなんだから~
ゆみちんと遊びたいのね!

即行電話をし、今日雑貨屋行くけど一緒に行くか?と数日前まで風邪をひいて深夜の救急病院で点滴を受けていたことなど無視して誘ってみた。
まあ、半強制なのですけど。

用事済ませて2時間後に迎えに行くから準備しておくこと!と指令をだし、一緒に雑貨屋さんspoonfulへ行きました。
お目当てのクッキー型は残念ながらなく、ガッカリしたら急におなかが空いてきてランチへGo!
駆け込みセーフでボンジュール食堂のランチに間に合った。
メニューを見ながら
「もつは食べれないし、魚のフライも病み上がりの私にはヘビーだし、牛肉にすっか。」
ときあちゃんはステーキを、私はトリッパ(牛もつ)と白いんげんの煮込みを注文した。

運ばれてきて大笑い!
肉厚なステーキ2枚と山盛りのポテト、あはははっ、アメリカン過ぎる!
大陸で食する量と同じくらい大盛りなんですけど(笑)
そして病み上がりといいつつ完食したのであった。
病み上がりの大食い_b0016049_16236100.jpg

こっちは私が頼んだトリッパと白いんげんの煮込み。これは適量でよかったわ。
甘く炒められた玉ねぎにうま味がしみ込んでおいしかった~
病み上がりの大食い_b0016049_16283550.jpg


そしてデザートを頼まない、という選択肢を知らない私たちはしっかりとチョコタルトとサツマイモのタルトまでたいらげました。女子にとってデザートは別腹ですから!
ちなみに、私もまだ風邪は引きずっていて自宅では少食だったのですが今日はガッツリいっちゃいました。
病み上がりの大食い_b0016049_1635866.jpg


そしてきあちゃん宅にて、だらだらと数時間話し込み晩ご飯の時間になったので(ダンナはどちらも飲み会で食事不要)近所にあるむっちゃん万十で済ませることに。
今川焼のような鯛焼きにも似ているが、これは有明海のむつごろうの形をしたまんじゅう。
ハムエッグやハンバーグ、ウインナーなど魅惑的な具がつまっている。

弟が高校生の時に、学校の近くにおいしいまんじゅうがある!お姉ちゃん絶対好きだと思う!と買ってきてくれたのが最初だった。

久々に食べたむっちゃん万十(ハムエッグ)は大変美味しかったです。
家の前にこんな店があったら常連になる可能性大なので遠くてよかった。
病み上がりの大食い_b0016049_1647751.jpg


その晩、きあちゃんは胃痛に苦しんだそうです(笑)
私は平気でしたが、今日はおなかがごろごろして食欲がありません。
病み上がりはやさしい食べ物の方がよいようです。良い子は真似しないようにね!

by f-cafe | 2008-12-09 16:03 |  -ランチ | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : https://fcafe.exblog.jp/tb/10013016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by riri at 2008-12-10 21:06 x
私も昨日ふいうちデートしてました(笑)
ボンジュール美味しいですよね。こじんまりしてかわいいお店★
ここはLUMIX撮影なんですね、きっと。。

むっちゃん万十、独身OL1人暮らし時代すぐ近くだったので
よーく食べてました!
おもしろいし、おいしいですよね~
けど、もうかれこれ久しく食べてない。食べたくなりました♪

病み上がり、お大事に。。
Commented by f-cafe at 2008-12-10 23:11
■ririちゃん
あら、どちらでデートだったのかしら~?
もちろん女子よね?ね??(笑)

ボンジュールには初めて行ったの。
街の食堂って感じだね。ご飯美味しかったし、ボリュームあった!
もちろん小さなLUMIX持参で。

むっちゃん万十はやっぱりハムエッグが王道よね~
初めてハンバーグも食べたけど、やっぱりハムエッグの方が魅力的!
たまに食べるとおいしいね。
蜂楽饅頭も好きなの~

ririちゃんも風邪には気をつけてね!
Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-12-11 04:11 x
ゆみちんさんの日記を読んでいると、
食文化の違いを感じます。

こちらではゆみちんさんのように、
いろんな料理を食べられるお店は、
そんなに多くないですね。

食文化の盛んな街と聞いていますが、
実際に言って確かめる必要がありそうですね。

いつか、必ず行きたいですっ!!(願)
Commented by 島田一郎 at 2008-12-11 06:50 x
おはようございます。
福岡、美味しいお店たくさんでいいですね。
福井はド田舎なんで小洒落た店など皆無です・・・(涙)
日本海の獲れたて新鮮~!生で食ってナンボ・・・みたいな。
そんな店ばっかです(笑)
食はお洒落に食べるなら京都か神戸、ジャンクフードなら大阪までいかないとですね。

銀塩カメラなら30台ほど所有してますが今や過去の遺産です。
使わないけど捨てられない・・一台一台思い出がありすぎて・・・・
作品!!もちろんお見せできますがあんまり上手くありませんよ。
ゆみちんさんの腕と比べたらお恥ずかしい限り・・・
ゆみちんさんの絞り優先、斜め撮り!上手い。
バリオズミクロンのボケ味効いてますよ~!

デジカメの魅力!現像に出さないでいいこと・・・
そっちのお話は鍵コメで(汗)
Commented by f-cafe at 2008-12-11 08:51
■genkiさん
ずっと福岡で県外と言えば東京に数年住んだくらいで
どちらもお店は困らないほどたくさんありますからねぇ。
恵まれているのかもしれませんね。
次々に新しいお店ができるので行かなきゃいけないリストが増えるばかりでお財布にも優しくありません(笑)
小さな街のお店を片っ端から探索していくっていうのも楽しそう。
山形だったらそれが出来そうですよね~

福岡は食文化が豊なので一度食べに来る価値はアリですよ!
Commented by f-cafe at 2008-12-11 08:59
■島田一郎さん
生で食ってなんぼ!
新鮮な魚介の醍醐味じゃないですか~
ここ1ヵ月ほど牡蠣食べたい中毒なんですよ(笑)
新鮮な魚介と書いてたら牡蠣食べたくなってしまいました。

銀塩30台ってすごすぎです!!!!
カメラって高価なものだし、趣味の世界で集めたものって捨てられませんよね。
いや、捨てる、処分するなんてもったいなくてできない!

先日からバリオズミクロンって何だろう??と思っていたのですが
ボケ感のことですか?
私は感覚で撮るだけでカメラが勝手に良い感じでボケてくれたりするので別段腕があるわけでもなく。
デジタル一眼って優秀だな~って思います。
現像いらないのも小市民には嬉しい限りですしね!
Commented by 島田一郎 at 2008-12-11 11:19 x
今日は仕事が暇っす。
生牡蠣最高ですよね。
牡蠣小屋編読まさせていただきました。
僕は海育ちなんで小~中学の頃は鍛冶屋で作ってもらった引っかけ棒もって海に行き岩にへばり付いてる牡蠣の殻こじ開けておやつ代わりに食ってました(笑)
夕食前に牡蠣とウニ食べるだけ食べてましたよ。
そういえば最近海行ってないなぁ~!

バリオズミクロンはレンズの種類ですよ。
バリオズマリットとかバリオエルマーとかありますよね。
ライカと提携してるんで許諾されてるみたいです。
あんまり突っ込まれるとボロでちゃいますからこのへんで・・・
FX3のズミクロンレンズはプロにも評価高いみたいですよ。
明るくていいレンズでしょ。

LX3のモニターは可動式で右に開いて回転するシステム。
sonyのは手前に引き出す感じで上からとか下からとかライブビューでアングル決められるようになってるんですよ。
ほら岡田准一くんがモニター見ながらパシャパシャやってるじゃないですか。それですよ。
私でよければなんなりと聞いてください。
アマチュアがプロに教えてるみたいで気が引けますが・・・・
Commented by f-cafe at 2008-12-11 21:35
■島田一郎さん
わぁ!おやつが牡蠣やウニなんて贅沢すぎ!
海育ちだとそういう遊び&楽しみがあるんだ~
大人になるにつれて海で遊ばなくなりますよね。
水着で泳いだのは20歳の時が最後かな?
今じゃ日焼けも怖いし、私の水着姿なんて迷惑になってしまうので(笑)

バリオズミクロンってレンズのことなんですね。
詳しいことは理解できそうにないので、レンズの種類ってことで覚えておきます(笑)
LX3のレンズは明るいです♪
だから室内撮影に強いのかな?
室内で食べものを撮ることが多いのですごく助かってます。
一眼だと光がないとブレブレでろくな写真撮れなくって。

いろいろ教えてくださってありがとうございました~ ペコリ。
Commented by ☆genki-genki☆ at 2008-12-12 16:50 x
今は建築と都市計画的な観点から、
街の違いを調べるべきだと思っています。

そこには長所や短所など、
さまざまな特徴があると思いますが、
その土地の人達がどのように暮らしているか、
また、どういった生活をしているのかに、
とても興味があります。

山形をはじめ仙台を除く東北のほとんどが、
経済的にはあまり裕福な状態ではないので、
なぜ、その違いが生まれたのかを、
リアルに見て確かめたいと思っています。

元々の歴史や経緯などもあると思いますが、
政治や経済がどのように影響しているのか、
ひとり考えながら、深夜にニヤニヤしています(笑)
Commented by f-cafe at 2008-12-12 23:41
■genkiさん
建築に係るお仕事してらっしゃるので視点が違いますね。
私は何事も深く考えたり追及することがないので
そういう見方や考え方があるんだ~と感心させられます。

難しいこと考えながらニヤニヤしているんですね(笑)
私は楽しいことを想像しながらニヤニヤしています。

<< 乾燥対策 素敵なカメラストラップ >>