2月レッスンの様子   

2017年 02月 14日

b0016049_16242771.jpg
今週からレッスンスタートしました。
全体のバランスどうかな~?と直前まで悩みメニュー変更したりと準備がバタバタとなってしまいましたが無事に初回のレッスンも終わりました。
今月も4品作っているのですが、どれも難しい手間のかかる工程があまりないのであっという間に仕上がり試食タイムです。

b0016049_16243036.jpg
個人的に一番好きなのは炸醤麺ですが、どれも愛情込めてレシピを作っているので甲乙つけがたいなぁ。お母さんのような優しさの青梗菜の淡雪あんかけだったり、くらげの中華サラダは辛味を入れてないのでお姉ちゃんな感じ。鶏の四川炒めがお父さんで、ガッツリ口の周り汚して食べたいのが炸醤麺のわんぱく息子って感じかな。
家族仲良くバランスいい感じのメニューになっていると思います。
家族に例えてみましたが、書いてて自分でも何が言いたいのがよくわかりません(笑)

それと今月もボリューム満点です。

b0016049_16242416.jpg
デザートはこんな感じ。ココナッツミルクプリンとタピオカのパフェ風。お腹いっぱいになっても、あれ?ペロっと食べちゃった。とこれは別腹だそうです(笑)
食事がボリュームあるのでつるんと入るデザートにしたのでした。

これからご参加の皆さん、楽しみにお待ちしてますね~!



[PR]

# by f-cafe | 2017-02-14 17:14 | ☆今月のレッスン | Trackback | Comments(0)

春色の野菜   

2017年 02月 10日

b0016049_16241841.jpg
店先にグリーンピースが並んでいたので買ってきました。
弾けるような緑色を見ると春が近づいてるんだな~と感じますね。外はまだ冷えるけれど食卓は早めの春を取り入れましょう。

グリーンピースを見てすぐに作りたくなるのは豆ごはん。
早速炊いて、季節感など感じるはずもない夫のお弁当にも詰めました。
以前、レッスンでもやった切り昆布は我が家の常備菜の定番。お弁当にもよく詰めてます。
b0016049_16242208.jpg






[PR]

# by f-cafe | 2017-02-10 16:23 |  -お弁当 | Trackback | Comments(0)

2月レッスンのご案内   

2017年 01月 23日

b0016049_22570404.jpg
2月は中華レッスンです。

お知らせしていたメニューから下記の内容に少し変更になりました。

【メニュー】
・白クラゲの中華サラダ
・青梗菜ロールの帆立淡雪あんかけ
・鶏の四川炒め
・炸醤麺
・デザート:タピオカとココナッツミルク

【日 程】

午前の部(10:30~)
2/13(月) 
2/14(火) 
2/15(水) 
2/16(木) 
2/17(金) 
2/20(月) 
2/22(水) 
2/23(木) 
 

土曜の部(10:30~)
2/18(土) 残2席

夜の部(18:30~)
2/17(金)


【受講料  5,000円

------------------------------------------------------

初めての方はこちらのメールフォームよりお申込み下さい。
※メールフォームの不具合により私へ通知が届かないことがありました。
 3日経ってもこちらからの返事がない場合はfcafecs@hotmail.co.jpへご連絡下さいませ。


生徒さんはこちらのアドレス、又はLineで通常通りお申込み下さい。
fcafecs@hotmail.co.jp

お申し込みの詳細につきましてはこちらにご案内しております。

皆さまのお申込みを楽しみにお待ちしております♪



[PR]

# by f-cafe | 2017-01-23 16:35 | ☆今月のレッスン | Trackback | Comments(0)

1月レッスンの様子   

2017年 01月 23日

b0016049_11363547.jpg
1月のレッスンもお陰様で楽しく終了しました。
ご参加下さった皆さま、ありがとうございました。

月のレッスンが始まった途中くらいで「今月のレッスンの様子」の記事をアップするのですが、今月もアップする気満々で早々に写真を撮り準備していたにもかかわらず、バタバタと過ぎる時間に負け終わってからの更新となってしまいました。
2週目の生徒さんからは、何度もブログチェックしたけどアップされてなーーい!という苦情?いえいえ、ご指摘をいただきました。すみません。2月は早めにアップしようと心に決めたのでした。

さて、今月のテーブルはお正月の雰囲気を少し漂わせたお花を活けました。テーブルランナーも金刺繍の梅の花。
「おばんざい」とだけお知らせしていたので、どんな料理なんだろう??と思ってこられた方が多かったです。そうですよね(笑)

b0016049_11363971.jpg
お料理はお野菜中心の優しい和食でした。
優しい優しい味の蕪のすり流し。れんこんしんじょには椎茸出汁でとった甘めの葛あんをかけて。三つ葉がアクセントになっているお浸しと、白菜にお餅や野菜を巻いて蒸篭で蒸したもの。
保存食の柚子ピー味噌はとても好評でした!ご飯が進みますよね~
長期保存出来ますし、何より美味しいのでご飯のお供に、ディップとして、お肉や魚に塗ったりと使い道がたくさんあるので是非ご自宅でも復習して下さいね!
サービスメニューとして、黒豆のクリームチーズ和えと芋きんとん餅をお出ししました。

b0016049_11362990.jpg
食後のデザートは林檎とくるみのケーキ。焼くたびに配合をじわじわと変えて作ったので毎回味が違っていたと思いますがしっとり仕上がっていたのではないでしょうか。
林檎のケーキは大好きなので、いつかお菓子レッスンでご紹介出来るようにベストな配合のレシピを作り上げておきたいな~と思います。



[PR]

# by f-cafe | 2017-01-23 12:00 | ☆今月のレッスン | Trackback | Comments(0)

春の七草   

2017年 01月 07日

b0016049_14155064.jpg
無病息災を願って今年もしっかりと七草を頂きました。
本来なら疲れた胃を労るためにお粥なのでしょうが我が家はいつも七草ご飯。
お粥は好きなんですけど、家で食べるとなるとテンションが上がらないのです。なんでだろう~

b0016049_14154735.jpg
七草を50度洗いし、塩揉みしてしばらく置いた後に刻み、ほっかほかの炊きたてのご飯に混ぜておむすびに。
菘と蘿蔔は浅漬けにしました。

昨年はひどい眩暈で教室お休みすることになったり、体調が優れない一年だったので今年は元気に健やかに過ごせることを願いながら美味しくいただきました。


[PR]

# by f-cafe | 2017-01-07 14:20 | Trackback | Comments(0)