<   2017年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

5月レッスンのご案内   

2017年 04月 20日

b0016049_18280230.jpeg
寒かったり急に暑くなったり、桜の開花も遅れ今年は近所の公園へチラっと桜を見に行くだけで終わってしまいました。
あっという間に葉桜になってしまいましたね。
新緑が芽吹く5月のテーマはピクニック!
写真はイメージ画像ですが、パンとそれに合うお惣菜を作りたいと思います。
皆様のご参加お待ちしております♪


【日 程】

午前の部(10:30~)
5/08(月)満 席 
5/09(火)満 席 
5/12(金)残3席 
5/15(月)残2席 
5/16(火)残2席
5/17(水)満 席 

5/18(木)残1席 
5/19(金)満 席 
 

土曜の部(10:30~)
5/13(土)残1席 

夜の部(18:30~)
4/19(金)満 席 


【受講料  5,000円

------------------------------------------------------

初めての方はこちらのメールフォームよりお申込み下さい。
※メールフォームの不具合により私へ通知が届かないことがありました。
 3日経ってもこちらからの返事がない場合はfcafecs@hotmail.co.jpへご連絡下さいませ。


生徒さんはこちらのアドレス、又はLineで通常通りお申込み下さい。
fcafecs@hotmail.co.jp

お申し込みの詳細につきましてはこちらにご案内しております。

皆さまのお申込みを楽しみにお待ちしております♪

[PR]

by f-cafe | 2017-04-20 18:34 | ☆今月のレッスン | Trackback | Comments(0)

低温スチーミングコース2回目   

2017年 04月 20日

b0016049_14310228.jpg

今週は2回目の低温スチーミングクラスのレッスンでした。
今回は50℃漬けと、根菜と卵がメインの内容でした。
野菜だけで作るカレー。カレールウも化学調味料不使用、動物由来原料不使用のものを使用しているので野菜オンリーのノンオイルカレーなのですが、とっても深いコクと旨みが出ます。カレーを食べた後は口元やスプーン、お皿が動物性油脂でべたつくと思うのですが、それが一切ありません。野菜だけなんてアッサリし過ぎてそう!?と思われるかもしれませんが、全くそんなことなく美味しいんですよね~
私が求めるのは体に良いけれどイマイチな味ではなく、美味しくて体にも良ければ最高!というものなのです。やっぱり美味しいが基本!

根菜をスチーミングして軽く焼いたり、炒めたり。50℃洗いしたお野菜としっとり蒸した豚で冷しゃぶサラダを作ったり。
今日のレッスンでお肉と言えば冷シャブサラダに使った少量の豚肉だけですが、お肉大好き生徒さんにも満足していただけたので良かったです。
あとは温泉卵と茶碗蒸し。スチーミング鍋に入れたらスイッチ押して放っておくだけで失敗なし!
茶碗蒸しが大好きなので我が家では頻繁に作ります。お出汁と卵さえあれば具なしでもいいくらい大好きなんですよね~
卵は1日1個じゃなくても大丈夫!と言われてから確実に卵消費量が増えました(笑)
b0016049_14305897.jpg
つくづく食べるものは美味しいものがいい。と思うのです。
野菜だけだとシンプル過ぎて物足りないと感じることもあるかもしれませんが、スチーミングで素材自体を美味しくし、調理法で更に美味しくするのは簡単なのです!
ほんのちょっとの手間、いえいえ私にとってスチーミングは手間というよりは入れて放っておけばいいので手抜き?と思うくらいなのですが、それで美味しさが増すなんて素敵でしょ?




[PR]

by f-cafe | 2017-04-20 15:04 | ☆50℃洗い低温スチーミング | Trackback | Comments(0)

器屋にしやまさんの器を使って   

2017年 04月 11日

b0016049_19072115.jpg

お料理教室以外にも、ちょこちょことお仕事をしておりまして、今回は『器屋にしやま』さんで取り扱われている商品のイメージ写真(料理を盛り付けて写真を撮る)撮りのお手伝いをさせて頂きました。

もちろん料理は大好きですが、それと同じくらいに器を愛しているので心を弾ませながらスムーズに作業が進みました!
今回は波佐見焼のKUVIOという新作の器。白地に濃紺の柄が入ってシンプルで使いやすそうな形ばかり。器を見るとイメージがほわほわと沸いてきます。
器は食器棚に入りきらないほど持っていますが、今回お預かりした器は柄も形も持っていないタイプのもの。とても新鮮でどんな料理を盛り付けようか、どんなコーディネートにしようかと考えるだけでとても楽しかったです。

b0016049_22163978.jpg

実際に使ってみると、どのお皿の形状もとても使いやすく柄も和のようであり、洋のようであり、シンプルなので料理を盛り付けても素敵に見せてくれました。
普段使いの器というのは割れにくく食器洗浄機に入れられるというのもポイントが高いと思うのですが、波佐見の器はそれこそ普段使いの器なので、しっかりしていて食洗器可なのも嬉しいところですね!
鶏の照り焼きやお刺身、炒め物などいろんな料理を盛り付けて使ってみました。素敵でしょ?

b0016049_19065278.jpg

ネットショップで素敵に写真を使っていただいています。
波佐見、有田を中心に全国の素敵な器をお取り扱いされているので是非のぞいてみて下さいね~

器屋にしやま



[PR]

by f-cafe | 2017-04-11 22:22 | ☆仕事のこと | Trackback | Comments(0)

4月レッスンの様子   

2017年 04月 10日

b0016049_19445241.jpg

4月のレッスンも2週目に突入しました~
レッスンの様子のアップはまだかな?と毎日ブログチェックしてたんですよ~と尻を叩かれ本日の更新になりました。毎度遅くてすみません。

今月はお弁当というテーマだったのでどんな感じだろう??と気になってましたよね~?
最初は竹籠弁当にしようかなと準備したのですが、白いプレートに盛り付けた方が華やかだったので波佐見の一真窯さんの角プレートに盛り付け春のお花見御膳のイメージで仕上げました。


b0016049_19445616.jpg

コロンコロンとした手毬寿司とおにぎり。おかずも春を感じさせる華やかな色で飾りました。
女性ならこんな料理が出てきたらキュンとしますよね~
奥のお椀の中に入っているのはたま麩という愛知県で作られている手のひらサイズの巨大なお麩。最初見た時はこれはなんだ!!!こんな大きなお麩見たことない!と興味津々で買ってみたのです。
普通のお麩も好きですが、これはお餅のようにびよ~んとのび、もっちりとした食感。皆さんにもご紹介したくて今回たま麩のお吸い物をお出ししています。

b0016049_19445963.jpg

今年は桜の開花も遅く、曇り空が多くて青空での桜をまだ見ることが出来ていません。今日も雨ですし・・・
お教室はふわっと明るく華やかな空間にしていますので、室内ですがお花見気分で試食タイムを楽しんで下さいね!
今月のデザートは牛乳寒天にいちごミルクのソースをかけてお出ししています。

今月もたくさんの生徒さんにご参加いただいており、感謝の気持ちでいっぱいです。
そしてたくさんの笑いと元気を頂いています!!
本当にいつもありがとうございます。



[PR]

by f-cafe | 2017-04-10 20:05 | ☆今月のレッスン | Trackback | Comments(0)