<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

9月のメニュー   

2013年 08月 26日

b0016049_15522446.jpg

9月のメニューは前回ご案内していた通りの内容で決定しました。

ご飯をどうしようか悩んでましたが、今回は鯛の胡麻漬けにしました。別添えにしますので、ご飯の上にのせて丼にしてもいいし、お好みで出汁茶漬けにしてもいいかな~と。

どら焼きはお一人様3つ作っていただき、1つは食後のデザートに、残りの2つはお土産としてお持ち帰りしていただきます。

日程はこちらにご案内してますので、皆様のご参加お待ちしています。


◆◇ MENU ◇◆

・じゅんさいの冷製茶碗蒸し
・蓮根がんもどき
・胡麻豆腐の春巻き
・鯛の胡麻漬け
・どら焼き
[PR]

by f-cafe | 2013-08-26 16:05 | ☆今月のレッスン | Trackback | Comments(0)

我が家のスイカ   

2013年 08月 24日

b0016049_19471747.jpg
うちのプチ農園で育てていたスイカ、収穫しました~ パチパチパチパチ!!

好きなフルーツランキングTOP5にランキングしているスイカ。(私調べ)
大好きなんです~
夏の朝食は毎日スイカでもいいくらい!
実際、すぐに食べられるようにカットして冷蔵庫に待機させてます。


b0016049_1947122.jpg

たしか、大玉スイカの苗を買ったのだけど....収穫したのは小玉サイズ。
初心者のスイカ栽培なんてこんなもんでしょうね。小玉が収穫できただけでもヨシとしましょう。
育てて手入れしてたのは夫だし(笑)
今年は2個収穫できました。

b0016049_19472032.jpg

お味はとっても甘かったです~ 上出来!上出来!
スイカが嫌いではないけれど、まったく興味がない夫はひとくち味見しただけで、残りは全部私の胃袋へ収まりました。幸せ~

あーあ、一番の楽しみのスイカ収穫も終わっちゃった。
来年は両手で持てないほどの大玉スイカを作りたい!作ってもらいたい!
[PR]

by f-cafe | 2013-08-24 00:11 | 家庭菜園 | Comments(0)

酵素ジュース   

2013年 08月 21日

b0016049_18111640.jpg

毎日の小さな楽しみのひとつ、酵素ジュースを飲むこと。
シロップにレモンをぎゅっと搾って炭酸で割って飲むとさっぱりしてて美味しい~

b0016049_18111461.jpg

お砂糖と野菜、果物だけで作るのですが、1日経つと果物の水分とお砂糖も溶けこんな感じ。


酵素には代謝や消化を促進し、肌細胞の活性化、便秘解消、疲労回復、抗酸化などの効果があると言われてます。
酵素シロップは買うといいお値段するし、手作りするといろんなバリエーションで楽しめますよ♪
[PR]

by f-cafe | 2013-08-21 18:10 | 日々のこと | Trackback

ウンベラータ   

2013年 08月 17日

b0016049_18124368.jpg
シンボルツリーとして購入したウンベラータ。
くねっとした幹と葉の茂り方が気に入って、ネットで注文しました。
最初はこんなに素敵だったのにな~
きっちり上の方にふさふさ茂っててラインも美しい。

b0016049_18124099.jpg
なんだねキミは!!!!
と言いたくなるようなハゲ坊主姿。1年後にはこんな有様ですよ。葉が落ちるにもほどがある(笑)
ウンベラータ様どうしたんですか!?
この頃は土からコバエがわんさか出てきて家中を飛び回ると言う魔のコバエ事件が勃発してました。

b0016049_18123832.jpg
そして7ヶ月後。
当初の3割ほど葉が生えました。
葉っぱに元気も張りもなく生き生きしてませんが、それでも葉があるだけマシ。

b0016049_18123695.jpg
それから1年半。
危険な香りプンプンしてる状況です。
あなた、、、もしやまた・・・・ 朝起きたらポツリと葉が落ちている毎日。
カッサカサの砂漠化したような葉の乾き具合。しわしわですよ。
今年はほぼ1日中クーラーのきいた部屋に入れているから元気がなくなったのか、私の老化と共に年老いていってるのか、原因はわかりませんが元気がありません。

今日からライトコートに出して様子を見ています。
復活してくれると嬉しいけど、新しく葉がついても微妙な位置になるだろうなぁ。
ああ、購入当時のイケメンフェイスをもう見ることができないと思うと切ないわ~
[PR]

by f-cafe | 2013-08-17 18:35 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

お盆休み   

2013年 08月 16日

あっという間だったお盆休み。

13日は中学校の同窓会。50名も集まって、とっても賑やかで楽しかったです。
ほぼ学生時代の記憶がない私。確実に覚えているのは家が近くだった幼馴染み数名。ほんと記憶がないって残念過ぎる~
名前は覚えているし、幼稚園から一緒で仲良く遊んでたはず・・・なのに、その遊んでる絵が全く浮かんでこないので、私の中では「はじめまして」な感じで、当時呼んでたあだなで呼ぶことすら恥ずかしい。
けど、昔の記憶はなくとも、大人になって出会って友達になるっていうのもありだよね。
きっとこれからも定期的に集まりは続いて行くと思うので楽しみです♪


あとは6月から入院中の父の手術がお盆真っ最中にあったので付き添いで終わってしまいました。
父は20年以上前に心筋梗塞を起こして、それ以来時々発作を起こしては救急車で運ばれたり、入院したり。何度死に目に遭ったことか・・・・
母も持病ありで体は強くないので時々入院することがあります。
思えば定期的に両親の介護というか、入院だったり、まあいろいろとお世話をする機会が多かったなぁ。
そういう星の下に生まれたんだろうと思ってます。

うちの両親も夫の両親もまだ60代半ばなので、あと10年、15年もすれば本格的に親を看るということが日常になるんでしょうね。

昔から親の病気と付き合ってきたからか、いつ命の炎が消えるかわからない。というのはいつも心に思っていて、特に自分が結婚し、家庭を持ってからは親を大切にしたいという気持ちが強くなった気がします。
生きてるうちに親孝行。がモットーです。
元気なうちに家族との楽しい思い出をたくさん胸に刻んでもらいたいし、出来るだけ優しくしてあげたいと思ってます。
父の全く面白くないオヤジギャグは聞こえないふりしたりしますけどね(笑)

夫は優しくて温和な人なので家庭内はとても穏やかです。そういう落ち着ける居場所があることの幸せ。夫婦二人だと、時間も空気もゆっくり流れ、家庭内でストレスがないことは本当にありがたい。夫にはとても感謝してます。
こんな恵まれた環境があってこその私。

日々、思いやりと感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。
[PR]

by f-cafe | 2013-08-16 22:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

グリーンパン   

2013年 08月 13日

b0016049_1282557.jpg

新しいフライパンを買いました。
今まで使っていたティファールの替わりに何にしようかと悩んで選んだのがベルギー発のメーカーのグリーンパン。
ティファールは重ねて収納できる、加熱が早い、こびりつかないという利点はありますが劣化が早い。
いつもフルセットで購入するのですが2年に1度買い替えてます。
そう思うとあまりコスパ良くないですよね。

フィスラーやビタクラフトなどはいいお値段するけれど、一生使えますからね。
うちにあるビタクラフトはもう20年選手。ステンレスはさすが強いです!

でも、やはりくっつかないフッ素加工のようなフライパンは使い勝手が良いので持っておきたい。
ティファールを4年使ってみたけれど、他に良い物はないかと、今回お試しで購入してみたのがグリーンパンの【KYOTO】というシリーズの20cmのウォックパンと26cmのフライパン。

グリーンパンはサーモロンと言うセラミックコーティングでフッ素加工より硬く耐熱温度も450℃と高く、高温使用においての毒性ガスの排出ゼロ。
それに比べフッ素加工は260度を超えると劣化し有毒物質が出ると聞きますので使い方に要注意ですね。


b0016049_1283538.jpg

使用して1ヶ月。
今のところくっつきもなく、とても快適です。まだ新しいからくっつくわけもないのですが。

気をつけていることはお店の方に450度まで高温に耐えうることができますが、強火では使わないで下さいと言われたので弱火、中火で使用しています。

まずは薄く油をひいて、しっかり予熱をして使う。これを守れば弱火でもしっかり焼き目が付くのでお肉を焼いたりも問題ありません。
フライパンは底が厚く、重いのですが、その分しっかりと予熱をすれば熱伝導がとてもよく、火を消してもしばらフライパンは熱々です。

これから半年、1年使ってみて使用感をご報告しますね。
[PR]

by f-cafe | 2013-08-13 12:47 | キッチン道具 | Trackback | Comments(0)

うきは百姓組の桃   

2013年 08月 08日

b0016049_1329333.jpg

わーい、届きました!
うきは百姓組の赤司さんの桃(*˘︶˘*).。.:*♡

注文したのは6月なので、わくわくしながら待つこと1ヶ月半。
大きなぷりんぷりんした桃が届きました。
樹上でなるべく完熟に近づけてから収穫しているそうですよ。

早く食べたーい!!だけど、あと2~3日追熟させてからイタダキマス。



[PR]

by f-cafe | 2013-08-08 13:29 | グルメ | Trackback | Comments(0)

レストランMORI   

2013年 08月 07日

b0016049_14144434.jpg
いつもの食べ歩き隊仲間と油山にあるフレンチ、レストランMORIへランチに行ってきました。
さすが山の上にあるだけあって、見晴らし最高!!

b0016049_14144219.jpg
本日のアミューズ

b0016049_14144068.jpg
鯛のカルパッチョ

b0016049_14143774.jpg
南瓜(コリンキー)の冷製スープ


b0016049_14143566.jpg
黒豚のコンフィー 2種の部位をカリカリに焼いて粒マスタード風味


b0016049_14143015.jpg
沖縄県産ゴールデンパインと白桃のコンポート
白ワインのジュレ パッション風味 蜂蜜アイス添え


ゆったりとした空間で福岡市内が一望できる景色も素敵で雰囲気はとてもよかったです。
一度行ってみたかったお店だけど、一度で満足でした。
[PR]

by f-cafe | 2013-08-07 23:12 |  -ランチ | Trackback | Comments(0)

bistrot huit  ビストロ・ユイット   

2013年 08月 05日

今日のランチ。
白木原駅の近くにあるフレンチレストラン ビストロ・ユイットに行ってきました。

ランチはコース1種類のみで、メインやデザートはいくつかの中から選べて、お料理によってお値段アップ。
オードブルから美味しかった!
キッシュは軽めのふわっとした食感、そして白レバーとフォアグラのパテ最高!!!
お持ち帰りしたいくらいでした。

お喋りしすぎてあっという間の2時間半。デザートまで全部美味しかったし、楽しかった~
美味しい物とお喋りの組み合わせは幸せね!


b0016049_0224937.jpg
オードブル
ロレーヌ風キッシュ、白レバーとフォアグラのパテ、

b0016049_0224179.jpg
トマトのポタージュ

b0016049_0223197.jpg
赤鶏のロースト

b0016049_0221241.jpg
ココナッツブラマンジェ


[PR]

by f-cafe | 2013-08-05 23:07 |  -ランチ | Trackback | Comments(0)

I LOVE かき氷   

2013年 08月 04日


昔は断然アイスクリーム派でしたが、最近はもっぱらかき氷派になってしまいました。

2013年夏前半に食べたかき氷。どれも美味しくて好きー

b0016049_17105936.jpg
京はやしや 「小雪抹茶」
初めて訪れた時に「雪山」というかき氷を注文したら、店員さんから「かなり大きいので雪山ではなく、小雪抹茶にされた方がいいですよ。」と言われ、大きくても大丈夫です!食べれますから~!と言ったけれど無理です!無理ですよ!と激しく止められたので小雪抹茶を注文したのでした。

小雪抹茶でもデカイ!今回4店舗紹介の中で一番のボリュームです。

もりもりのかき氷の上に抹茶ソフトが鎮座してます。
山が崩れるので、抹茶ソフトは別添えのお皿に移して下さいと言われます。
ミルクがたっぷりかかっていて、中にはあずきと白玉。
氷はきめ細かいふわっふわタイプで口に入れた瞬間すーっと溶ける感じです。

食べ終わる頃には口の中が麻痺してろれつがまわらなくなるけど大好き!

b0016049_17105713.jpg
中洲ぜんざい 「ミルクぜんざい」
櫛田神社のすぐ近くにある老舗ですね。
ミルクがたっぷりかかった中にぜんざいと白玉入り。
ここはぜんざいも美味しいのでもちろんかき氷の中に入っている小豆も美味しい!
氷はふわふわふわタイプです。

注)1人1品注文です。

b0016049_17105235.jpg
Milk&Honey 「生いちごみるく」
IMS4FのMa-ket 101内にあるかき氷屋さん。
小さな屋台1つで営業されてます。
生いちごシロップはご覧の通りつぶつぶが残ってます。
生の苺つぶしましたーフレッシュ!フレッシュ!という感じです。
ここの氷もふわっふわ、氷の下にミルク蜜が入っていて、上から生いちご。
とっても美味しいです~ 9月中旬くらいまでの期間限定営業ですよ。

注)氷の山が崩れやすいので要注意!友達は痛い目に遭いましたw

b0016049_17105590.jpg
白玉屋新三郎 「氷白玉 緑風」
抹茶蜜が濃い!大人味でほろ苦い、このほろ苦さがたまらなく美味しい。
そして白玉はここのが一番ふわっと柔らかい食感でした。
白玉屋さんですものね!卵白が練り込んであるらしいです。
氷は少し氷の粒が残っていてザクザクとした感じ。でも上品。
セットでドリンクとお漬物が付いてきます。


さあ、後半も美味しいかき氷に巡り合いますように。


[PR]

by f-cafe | 2013-08-04 14:11 |  -スイーツ | Trackback | Comments(0)