<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

オクトーバーフェスト   

2012年 10月 28日

b0016049_22193999.jpg

今年も行ってきました、オクトーバーフェスト!
ちょうど飲むの大好きな友達も福岡に来ていたので合流してとっても楽しい時間を過ごすことができました。

b0016049_22193435.jpg

私は運転手だったのでノンアルでお付き合いだったので、酔っぱらいのテンションに素面でついていくのはちと大変でしたが頑張りました!(笑)

席がなくてうろうろしていたら「詰めてあげるから、ここに座りなさ~い」と相席させて下さり、チーズや枝豆、私にはよく食べそうだからっておはぎまでおすそ分けして下さいました。
オクトーバーフェストでは、こういう出会いもあって楽しいんですよね~

b0016049_22193791.jpg

もうみんな大騒ぎ!音楽に合わせて踊るし、ムカデダンス始るし、場内ヒートアップです。
外は寒いはずなのに、テントの中は飲んで踊ってで汗だくです。

すっごく楽しかった~
来年も行くぞ!!!!!
[PR]

by f-cafe | 2012-10-28 22:19 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

吉井町散策   

2012年 10月 27日

b0016049_22341443.jpg

友達の真理ちゃんに誘われて、プロカメラマンと行くうきは散策だったかな?そんなイベントに参加してきました。

カメラの基礎は昔スクールに通って勉強していたので、うんうん、知ってる知ってると余裕。
そして午後からはランチをしながら料理写真の撮影のいろはを習うことが出来てとても勉強になりました。

お腹を見たしたら街散策。
観光ガイドの方が丁寧且つ面白く説明して下さるので、何度も行ったことある吉井町ですが違う面をたくさん知ることが出来ました。

b0016049_22341615.jpg

古民家を2軒案内してもらいました。
建物自体が重厚感あって窓ガラスひとつとっても手作りのゆがみが美しかったし、レトロなタイルなど見どころ満載で素晴らしかったです。

写真も上手かどうかは別としてしっかり撮ってきました。
b0016049_22341075.jpg

b0016049_22341844.jpg

[PR]

by f-cafe | 2012-10-27 22:32 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

11月レッスンのご案内   

2012年 10月 26日

b0016049_22561326.jpg

肌寒い季節になってきましたね。あと2ヶ月もするとクリスマスが来て今年も終わります。
毎年毎年もう年末!と驚くほど1年過ぎるのが早いです。

11月は一足早く、クリスマスレッスンを行います。
是非ともご家庭で作っていただきたいので、華やかだけど作りやすく、もちろんお味も美味しく!と、試作を重ねながらレシピを作っています。



◆◇ MENU ◇◆

X'masなので食前にノンアルコールカクテルを

・カリフラワーのスープ
・野菜のテリーヌ
・タコとパプリカのマリネ
・ビーフストロガノフ
・クレームブリュレ




【日程】
11/7 (水)10:30~
11/8 (木)10:30~
11/9 (金)10:30~
11/9 (金)18:30~ 
11/15(木)10:30~
11/16(金)10:30~
11/16(金)18:30~
11/22(木)10:30~
11/22(木)19:00~


3名様以上であれば上記日程以外でもご予約承りますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。


お申込み、お問い合わせは下記のアドレスへお願いいたします。
fcafecs@hotmail.co.jp



お申込みの詳細につきましてはこちらにご案内しております。

皆様のお申し込みを楽しみにお待ちしております。
[PR]

by f-cafe | 2012-10-26 00:09 | ☆今月のレッスン | Trackback | Comments(0)

灯明ウォッチング2012   

2012年 10月 20日

b0016049_2284632.jpg

毎年の恒例行事となりつつある秋のイベント灯明ウォッチングに行ってきました。
18時~21時までのたった3時間。博多駅~櫛田神社近辺~ベイサイドまで広範囲で行われているので3時間で回るのはけっこう大変。
毎年この時期になると自転車があると余裕で回れるのにな~と言いながら歩きでぶらぶら巡っています。

記録のために写真だけアップしておこう。
b0016049_229590.jpg

b0016049_22936.jpg

b0016049_2291428.jpg

b0016049_229858.jpg

b0016049_229115.jpg

b0016049_2291659.jpg

b0016049_2285742.jpg

b0016049_229026.jpg

b0016049_2291992.jpg

[PR]

by f-cafe | 2012-10-20 21:23 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

10月レッスンの様子   

2012年 10月 12日

b0016049_1133281.jpg
今月は中華料理。毎月テーブルをどうしようか悩むのですが、必殺技の飾り房のおかげで中華っぽい雰囲気になったかな?

b0016049_1132693.jpg
こんな感じのテーブルに仕上がっていますよ。今月もテーブルいっぱいの料理が広がってます。

b0016049_1132922.jpg
あんかけ茶碗蒸しも人気のようでしたが、試作を何度も繰り返した海鮮あんかけ焼きそばも美味しく楽しんでいただけたらいいな~

今週も張り切って皆様のお越しをお待ちしてます♪
[PR]

by f-cafe | 2012-10-12 01:13 | ☆今月のレッスン | Trackback | Comments(0)

キリンビアファームのコスモス   

2012年 10月 08日

b0016049_041171.jpg
3連休は何の計画も立てておらず、畑仕事と部屋の片づけと、最終日はぶらりとコスモスを見に行ってきました。

いつからか、3連休も特別ワクワクするものじゃなくなってきてるなー。会社勤めをしている時は週末を楽しみに平日を乗り切っていたし、3連休があろうものなら、さてどこへ遊びに行こうかと計画立てまくりだったのが懐かしい。
今じゃ、あれ?3連休なの?どうりで車が多いわ~ってな感じですもの。

b0016049_040575.jpg
キリンビアファームのコスモスは数ヶ所の区画は満開でした~
残りは来週くらいが満開かな?きっと来週の方が見渡す限りコスモス畑になってキレイかも!
でも十分にコスモスの美しさを堪能することが出来ました。

b0016049_041324.jpg
お天気も良くてやっぱり青い空があると写真も映えますね。
久々に写真撮ろうと思ってカメラ持ちました。こんな調子で上達するわけがない・・・・
頻繁に一眼持ち歩いて撮らなきゃね!

b0016049_0405447.jpg
その帰り、オーダーしていたエプロン代を払いにえびさんちへ行くと、庭中毒(いい意味で)なえびさんちの庭はいろんな植物や花が配置よく美しくオシャレに植えられていて素敵なんです。そこからお花をチャチャっと摘んで持たせてくれました。
これはチョコレートコスモス。ベルベットのような質感で香りもほんのり甘いんですよ。不思議ねー

b0016049_040477.jpg
これはジニアというお花らしい。色合いがとっても素敵。色のグラデーションがとっても上品な花なんだけど、これって仏花によく使われてるんですって。
仏壇に飾られててもこのかわいさに気付かないけど、庭で見るとまた違う印象。

b0016049_040514.jpg
これはペチュニアかな?サフィニアかな?
うちにもサフィニアとペチュニアがこんもりと咲いているけど、華やかでとってもかわいいお花です。

部屋の中にもベランダにもお花や植物があると癒される~
あともう少し、お手入れを頑張ればもっと上手に育てることができるんだろうけど。。。
大事に育ててたつもりのトネリコは一気に葉がおちてはげ坊主になりました(涙)
[PR]

by f-cafe | 2012-10-08 21:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

日本料理 虎白   

2012年 10月 03日

b0016049_20415695.jpg
お麩料理が楽しめるお店ということで、もっちもち食感大好きなわたしく、行ってまいりました。

b0016049_20454986.jpg
いただいたのは『虎白麩懐石』
ランチは980円からあるようですが、このコースからスイーツバイキングがつくんです♪
ここの和スイーツが美味しい!と噂に聞いたのでこれは別腹始動させなくてはなりません!

b0016049_20415489.jpg
前菜:柿なます、生麩田楽とかいろいろ。

b0016049_20415257.jpg
ホタテと生麩のフライ、しースは金山時味噌のバーニャカウダ。バーニャカウダにお味噌、珍しかった。

b0016049_20414896.jpg
ストウブのミニ鍋に入って出てきたのは松坂豚のポトフ。お出汁もお肉も柔らかくて美味しかった!

b0016049_20414652.jpg
お刺身2種。

b0016049_20414449.jpg
鰆の朴葉焼き

b0016049_20414251.jpg
いちじくとモッツァレラチーズとお麩のみぞれ餡かけ。揚げたいちじくの甘みは最高!
じゃこ飯と赤だしとお漬物。それと、ととろご飯にどうぞ、とろろも出てきました。

b0016049_2041335.jpg
最後のお楽しみのツイーツバイキング。7種類とってますが、あと1~2種類あったような。。
みたらしはその場で焼いてくれるし、坊っちゃん南瓜のブリュレもバーナーで炙ってパリパリ出来たてをいただけます。
他にお麩のトリュフやほうじ茶プリン、峰岡豆腐など、噂通りスイーツめっちゃ美味しかった!
ぼっちゃん南瓜のブリュレは最高に美味しかった~ うっかり2個も食べちゃった。

その後、重たいお腹を抱えながら帰ったのは言うまでもありません。
夜のコースもお手頃だし、また行ってみよう!
[PR]

by f-cafe | 2012-10-03 20:19 |  -ランチ | Trackback | Comments(0)

名前のない料理店   

2012年 10月 02日

b0016049_062911.jpg
いつもいろんなお店に誘ってくれるOさんの声かけで、不思議なお食事会に行ってきました。
名前のない料理店。沖縄在住のフレンチシェフが出張料理を振る舞うというものでした。
この日の会場はお寺です。

床は板張りよね・・・正座?まさかテーブル&椅子なんて用意されてないよね。足しびれたらどうしよう?と、どうでもいいことが気になりつつ向かいましたが会場は畳の間で座布団があったので足が痺れる心配からは解放されました(笑)

お料理は沖縄食材を使ったフレンチコース。
初めての食材がたくさん出てきたのですが、一番衝撃的だったのはウツボでした。
無人島生活で浜口が「捕ったどー!!!」とやっているあの巨大なウツボです。まさか、それを食べる日が来るとは・・・
とにかく、沖縄食材満載のお料理で初体験の味をたっぷり味わってきました。


b0016049_062525.jpg
沖縄の塩を使ったブリオッシュと自家製クリームチーズ

b0016049_062119.jpg
2mの巨大ウツボのコンフィとマングローブ蟹の取り合わせ

b0016049_061892.jpg
沖縄島豚とヤンバル地鶏のパテ・アン・クルート

b0016049_061666.jpg
タイクチマチのポシェ・野生の里芋のヴルーテ

b0016049_061277.jpg
沖縄猪豚頬肉のブレゼ

b0016049_061042.jpg
冬瓜のサヴァラン仕立て

[PR]

by f-cafe | 2012-10-02 00:05 |  -ディナー | Trackback | Comments(2)

Brooklyn Parlorと殿下   

2012年 10月 01日

b0016049_20394930.jpg
街は警官が異様に多く、物々しい雰囲気のサンデーアフタヌーン。

朝、買物やクリーニングに行った時も何?この警官、パトカー、白バイの多さ?と不思議だったのですが、お昼から川端方面に向かうと、そこは更に警察パラダイスと化してました。
だって10mに一人の割合で警官が立ってるんですよ!何だろ?って思いますよね~

まずはランチ!ランチ!とBrooklyn Parlorに行きました。

b0016049_20394694.jpg

これは確か・・・スペシャルランチ。ローストポークとなんとか添えってメニューに書いてあったけど、添えてあったのはジャスミンライスでした。
ライスの上にローストポークが2枚、そしてなんかソースかかってた。
添え物ライスなの?そしてパンもついてくるの?と若干の疑問を持ちつついただきましたが、お肉はしっとりジューシーやわらかくて美味しかったです~
ローストポークはこのピンク色の火入れがポイントよね!
最近、胃が弱くなった~と言いつつ、まだまだ肉食女子だなー

b0016049_20394319.jpg

ごっちはコレ。
ぶ、ぶ、ぶ、分厚い~テリヤキハンバーガーとサラダとフライドポテト、ドリンクのセット。
肉厚のパテもソースも美味しそうだった~

美味しそうに食べているごっち。
「さすがに、これとマックの違いはオレにもわかる~」と言う。しかも若干ドヤ顔です。

ぶはっ!!!こんなこと言われたら吹き出すしかないでしょ!!!!
これとマック比べるのおかしいし、そして違いがわかって当たり前なのー
見た目も値段も、パテの厚さ、焼き、ソースもぜんぜん違うやろー

相変わらず面白い♡

b0016049_20393643.jpg

そしてこの日、警察官が多かったのは皇太子殿下が来福されていたからでした。
ごっちが見たい!見たい!というので、思いっきり日の丸旗振り隊の中に紛れ込むこととなりました(笑)

皇太子さまが到着される前にアクロス前は道路も歩道も封鎖。
見たい人は反対側の道路で待機。
じわじわと近づいていくと、日の丸旗は無料配布されているのでもらえます。
そして警官が旗の振り方とかの指導をしてました。
「手を揚げて振ると周りの人に当たるので胸の前で縦に小さく振ってくださーい!」って。

到着前にはあと何分で到着するか知らせるパトカーが通るのです。
そして言われたピッタリの時間に到着。
すごいねー

移動される度に道路が封鎖され、帰りは皇太子渋滞に巻き込まれました。

しっかりお顔を拝見してきましたー
わっ、テレビで見る平和スマイルとお手振りだー!と、けっこう楽しめました。
b0016049_20394066.jpg

[PR]

by f-cafe | 2012-10-01 21:57 |  -ランチ | Trackback | Comments(2)