<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

抹茶のCafé うめのま   

2012年 09月 29日

b0016049_3142373.jpg
気になっていた「抹茶のCafé うめのま」さんへお邪魔してきました。

b0016049_3142198.jpg

店内は和モダンな雰囲気で素敵でした~
抹茶色の壁、そして壁には書の作品が飾られ、椅子やテーブルもなんともお店の雰囲気とマッチしていていい感じ。

店内はちょっと薄暗いんですよ。それがまた落ち着けるので良いんです。
ひとりで本持って読書したい。ゆったりとひとり時間を過ごすのに最適なお店だなぁと思いました。

b0016049_3141826.jpg

注文したのは蜜柑ジュースと「日本中からお菓子を取り寄せる企画第2弾」の今日届いたばかりのお菓子を頂きました。長野県の「栗庵風味堂」のお菓子だそうです。
純国産栗を手間ひまかけて栗だけのとろり餡を作り、そこにほくほく栗をどっさりまぶした「栗かの子」と、もうひとつが創業当時から愛され続けているという落雁の「くり風味」。

どちらも上品な甘さで美味しかったのですが、落雁の口の中ですーっと溶けていく食感と栗の風味がとても美味しかったです。

------------------------------------------------------------

抹茶のCafé うめのま
福岡市中央区渡辺通3-1-16 abitare eccella 1階
☎092-726-6119
月 - 日 : 10:00 - 21:00

------------------------------------------------------------
[PR]

by f-cafe | 2012-09-29 03:30 |  -スイーツ | Trackback | Comments(0)

和食のリクエストレッスンのご案内   

2012年 09月 26日

b0016049_13301855.jpg
生徒さんから去年の9月メニューの和食を習いたい!とリクエストを頂き、3回だけですがレッスン日を設けることにしました。

内容は上記写真をご覧ください。体に優しい和食をちょこちょこと、という感じです。
去年のレッスンの様子はこんな感じです

・秋刀魚ごはん
・ほくほく根菜のアンチョビグラタン
・鶏の南蛮焼き
・干し大根のステーキ
・南瓜饅頭のお吸い物

などなど、全部で9品と盛りだくさんです!


【日程】
10/31(水) 10:30~ 満席
11/1 (木) 10:30~ 満席
11/1 (木) 18:30~ 残1席


お申込み、お問い合わせは下記のアドレスへお願いいたします。
fcafecs@hotmail.co.jp


お申込みの詳細につきましてはこちらにご案内しております。

皆様のお申し込みを楽しみにお待ちしております。
[PR]

by f-cafe | 2012-09-26 01:00 | Trackback | Comments(0)

10月レッスンのご案内   

2012年 09月 25日

b0016049_1323288.jpg

すっかり秋めいてきましたね。
通年だと9月いっぱいは暑い暑い暑いよ~と泣きながら生活していた気がするのですが、今年はなんて素敵なんでしょう!涼しくて快適~
やっと冬女の私の季節がやってきます♪やったー 寒いの大好き!!

さて、10月は中華の献立です。
来月も自宅で作りやすくて美味しい!レシピを作りますので楽しみにいらして下さいね!
メニューは下記の5品を予定していますが試作状況によっては変更になるかもしれませんのでご了承くださいね。


◆◇ MENU ◇◆

・挽肉あんかけ茶碗蒸し
・蒸し茄子
・中国風刺身
・餡かけかた焼きそば
・鶏肉のレモン煮



【日程】
10/10(水)10:30~ 
10/11(木)10:30~  
10/12(金)10:30~ 
10/12(金)18:30~ 
10/18(木)10:30~ 
10/18(木)18:30~
10/19(金)10:30~ 
10/19(金)18:30~ 

満席となりました。ありがとうございます。

※夜の部は19:00スタートに変更も可能ですのでお申し込みの際にご相談下さい。


3名様以上であれば上記日程以外でもご予約承りますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。


お申込み、お問い合わせは下記のアドレスへお願いいたします。
fcafecs@hotmail.co.jp



お申込みの詳細につきましてはこちらにご案内しております。

皆様のお申し込みを楽しみにお待ちしております。
[PR]

by f-cafe | 2012-09-25 00:08 | ☆今月のレッスン | Trackback | Comments(0)

10周年   

2012年 09月 21日

b0016049_2392833.jpg
今日は10回目の結婚記念日でした。
もう10年も経ってました、あっという間です。

今年は10年なので一区切り、ちょっと豪華にと思ったのですが、すでに8月に旅行に行ってきたので当日はやる気が起きず、慌てて当日お店を予約しようとしたけれど、金曜日なので当日予約なんて無理だよねー
買物もしてなかったので冷蔵庫にあるものでとりあえずご飯です。

なんだろね?数日前までは結婚記念日♡♡とちょっと楽しみだったのに、当日になるとどーでもよくなるという。あははっ

優しいけれど、気がきかない夫は花もケーキも買ってくるでもなく普通に帰宅。やっぱりね。
いいの、いいの、そういう人だから。気がきかない、オシャレなことが出来ないってことにも慣れてます。

我が家では旅行や食事や遊びは私主導です。
たまには夫が計画してくれたらいいのに~なんて思うこともあったけれど、しょうもないお店を予約されても嬉しくないし、興味ない旅プランを作られてもどうしましょ。って感じなので、結局は私がしたいこと、行きたいとこに黙ってついて行くというのが最善だと夫も学んだようです(笑)

結婚生活を積み重ねていくと凸凹だったものがゆっくりと組み合わさっていくようだなぁと思います。
全く違う環境で育ったのだから何でも合うわけないけれど、一緒に過ごして行くうちに、お互いが譲り合ったり、受け入れたり、夫婦の空気というのが出来上がってきました。

夫婦喧嘩もすることなく凪のように穏やかな毎日なので幸せな結婚生活だなぁと思います。
感謝と思いやりを持っていればずっと仲良く過ごせていけるよね~
この調子で20周年を迎えられるように頑張ります!
[PR]

by f-cafe | 2012-09-21 22:56 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(2)

目指せ理想のシフォンケーキ!   

2012年 09月 19日

b0016049_22381545.jpg
最近、めっきりシフォンケーキにはまってまして・・・・・究極のシフォンケーキを求めて修行中です。

私が求めるのは、ふわふわ、しっとり、じゅわじゅわと音がする、パサつきが一切ない!というものです。
近いところまで来てるんです!あと一歩なの!

水分をギリギリのところまで入れるので抜群にしっとりなんだけど、焼き上がって逆さにすると重すぎてストンと下に落ちてしまい、シフォンぐちゃぐちゃという惨劇が何度も繰り返されるのです(涙)

水分を減らさないなら焼き時間を長くするとか、温度とか、あれこれ分量、設定を変更しつつ、究極のシフォンケーキへの修行はまだまだ続くのであった。

何度も作りすぎて出来上がっても味見はするけど食べよう♪という気がおきません(苦笑)

b0016049_22381219.jpg

[PR]

by f-cafe | 2012-09-19 22:31 |  -お菓子 | Trackback | Comments(0)

9月レッスンの様子   

2012年 09月 17日

b0016049_1584531.jpg
今月は塩糀を使った和食のお献立です。

b0016049_15221074.jpg
まずは塩糀を作ってもらいます。
作ったものを市販されてますが、断然作った方が安上がりだし、何といっても簡単に作れるので是非ご自分で手作りされることをオススメします。

b0016049_15221287.jpg
一番人気なのは鯵のつみれ汁のようでした。
ブレンドした削り節からとったお出汁はコクがあり上品でふわふわのつみれと相性抜群。
献立では鯵だったのに、うっかり鯖を買ってしまうという大失態でしたが、鯖のつみれ汁も美味しいです。
ちょっと疲れてて朦朧したまま買出しに行ったにしても・・・・なぜ鯖を手にして疑問に思わなかったのか自分でも謎です。。自宅に戻り、下処理をしようとまな板に載せて鯖だと気づき冷や汗が出ました(苦笑)

今週参加される皆様はお楽しみに♪
そして、先週参加して下さった皆様、ありがとうございました。
[PR]

by f-cafe | 2012-09-17 15:31 | ☆今月のレッスン | Trackback | Comments(0)

サプライズプレゼント!   

2012年 09月 09日

お食事会の続きです。

くじ引き大会でみなさんにプレゼントが渡るように準備してもらっていたので、もちろん私の分は抜いてもらってるつもりだったのですが・・・・

なんと準備して下さってたんですよ~
そんな、そんな、私はよかったのに、ありがとうございます。と恐縮しながらプレゼントを開けているとピンクの『祝』のカードが!

b0016049_04459.jpg
あれ?私の名刺のイラストがついてるけど大野さんに名刺渡してたっけ?それを使ってカード作ってくれたの??

わけわかんないまま、ビニール袋から緑色の生地を取りだし広げたら、エプロン?わーい、エプロンだー♪♪
でも待てよ、この形のエプロン私持ってる。なんで?えっとえっと・・・・・・

ポカンとしていたら、ショップカードが出てきた。di vong vongって書いてあるよぅ。
えー、えびさん(←私の友達)が作ったエプロンなの~?

ひゃー、なんでなんで!えびさんにエプロンオーダーしてくれてたなんて~
もう、ビックリビックリ!!!!本当に驚いた!嬉しいサプライズでした。

以前、エプロン作って~とえびさんにお願いして、教えてもらいながら一緒に作ったことがあったんですよ
そのエプロンがかわいくて、着やすくて、新しいエプロンかわいいでしょ~♡と、レッスンの時にプチ自慢してたことは認めます。でへっ

その時のブログをさかのぼってえびさんのショップ「di vong vong」を調べてくれたんですね。
もぉ~、ほんとビックリですよ。

あまりのサプライズに興奮しすぎてしまいました。

b0016049_04812.jpg

その可愛い春夏バージョンのエプロンがこれ。
ハイジみたい。スイスの山をこれ着て走ると似合いそう。
めっちゃ可愛いです。

来週からのレッスンにさっそく使わせてもらいますね!
ありがとうございました~


そして、これには裏話がありまして・・・・・・

実は8月初旬にえびさんから「ゆみちんに作ったエプロンのオーダーが入ったから、あの時渡した前身ごろの型紙が必要になった。それと、肩ひもの長さや丈を計って教えてもらえるかしら~」と連絡が入ったので、言われた通り、型紙を渡して、「えびさん、この寸法はぽっちゃり私サイズだから、普通の人だったら5~10cm小さくてもいいと思うよ~」と言ったら、「大丈夫、オーダーもらってる人も大きいサイズだから」という返事。
そっかそっか、やっぱりぽっちゃりさんはこの手のエプロンが着やすいよね~

なんて、何も疑うこともなくこの件は終了。

そして昨日、えびさんが言う、大きいサイズのエプロンは私用だったとは!(大爆笑)
確かに大きいですよ。イイんです。

自宅に戻って夫に、今日はね、サプライズでさー、エプロンもらってね、このエプロンがね・・・・・と長々と話しながら着て見せて「ほら~、かわいいやろ╰(*´︶`*)╯♡」と得意げに言ったら、

「美味しいとか、可愛いとか、そういうの聞かれてもオレわからんやん。だから、可愛いかどうかわかんないけど、そうやね~、ゴン太くんみたい」だって。

でっきるかな、でっきるかな、 さてさてほほ~の、あのゴン太くんですよ!

まあね、そう言われりゃシルエットは似てるかもしれないけど、ゴン太くんかぁ。(。>0<。)ギャフン

その内、ゴン太くんを卒業し、ハイジになれるように頑張ります!
[PR]

by f-cafe | 2012-09-09 23:03 | ☆今月のレッスン | Trackback | Comments(2)

お食事会終わりました~   

2012年 09月 08日

楽しみにしていた教室のお食事会でした~

「ごはん屋今ここ」さんも初めてだし、新年会の時より人数も増えて賑やかになりそうでとっても楽しみでした。
今回は14名の参加でお店は貸切になってました。

最初の挨拶はお願いしますね。と言われていたので簡単に考えていたのですが、それだけでは済まず乾杯も、最後も、と言われて・・・苦手なので咄嗟にいい言葉も思いつかず、見事にぐだぐだでした。ああ、私ったら。。

新年会に続き今回も幹事は大野さんが引き受けてくれました。
座席決めやハズレなしのくじ引きの準備してくれたり、ありがとうございました。
私からはスガハラのガラス製品を提供し、あとは大野さん、なるみちゃん、泉ちゃんが協賛してくれました。ありがとう!

さて、お楽しみのお食事です。
創作料理なのですが、えっ!こんな発想思いつかなーい。というものばかり。
驚きありの楽しく美味しいお食事でしたよ。

b0016049_2361239.jpg
ゴーヤと枝豆のムースにお出汁とザクロがかかってます。

b0016049_236848.jpg
かき氷をイメージして、表面はチーズ、中にはあずきやメロン、パパイヤが隠れてます。斬新!そしてチーズとフルーツ合う!

b0016049_236668.jpg
秋刀魚とカマスのお寿司、鯵のお刺身、くらげ。

b0016049_236415.jpg
見た目に涼しく秋のトンボが飛んでるかわいらしい一品。
いくらの赤、紫の道明寺粉、お出汁の透明感、なんとグレープフルーツにモロヘイヤの緑。グラデーションがとっても綺麗でさっぱりしてました。

b0016049_236349.jpg
子持ち鮎。絶品!!!6時間スチームにかけた鮎は頭から尻尾まで骨を感じることなく食べることができました。すごいねー

b0016049_236139.jpg
アグー豚のゼリー寄せと野菜の炊き合わせ。豚は焼くか煮るか、そんな形で出るのかと想像していたらゼリー寄せでくるとは!さっぱりいただけて美味しかったです。

b0016049_235591.jpg
ワタリガニと甘長とうがらしのエスニックなお鍋。ココナッツミルクとスパイスの配合がものすごーく美味しく、その中にカニのうまみが加わって癖になる味わい。スープに麺入れたり、ご飯にかけて食べたいくらいでした。

b0016049_2355750.jpg
蓮のお茶漬け。お手製のキノコの佃煮が美味しかった!

b0016049_235552.jpg
チョコレートムースの中にはオレンジとバナナが入っていました。

よく食べました。お腹いっぱいになりました。
今ここさん、ごちそうさまでした。

b0016049_2353858.jpg
美味しかったですね~
おしゃべりも楽しかったですね~
昼の部、夜の部の方が普段顔を合わせることはないので、美味しいものを食べながら親睦を深めて仲良くなっていただけると私も嬉しいです。
レッスンで生徒さん同士が何度か顔を合わせるうちに和やか~になっていく様子を見るとほんと嬉しいですね~

ご参加下さったみなさん、ありがとうございました。
[PR]

by f-cafe | 2012-09-08 23:24 | ☆今月のレッスン | Trackback | Comments(0)

中洲JAZZ   

2012年 09月 07日

b0016049_055189.jpg
今年も中洲JAZZの時期がやってきました~
毎年めっちゃ楽しみ!そして去年よりも確実に人が増えてますね。
だってフリーでライブ見れるなんて太っ腹過ぎでしょ中洲ジャズ。
大御所の日野皓正も来ちゃうんですよ!
大好きなTOKUやFried Pride、今年は土岐麻子まで来てました~

全部見たかったけど、結局見れたのはTOKUだけ。
でも、いいの。TOKUが一番のお目当てなんだもん♡

カッコ良かったよ~
b0016049_055491.jpg

[PR]

by f-cafe | 2012-09-07 23:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

手作りのやさしさ   

2012年 09月 06日

お友達のスイーツプランナー真理ちゃんオススメの和食屋さんに連れてってもらいました。

カウンター6席の小さなお店を女性の店主おひとりで切り盛りされていらっしゃいました。
最初の茶碗蒸しから最後のデザートまで丁寧に丁寧に作られていて、本当に美味しかった〜

和食はお出汁を引くところから始まり、下ごしらえにとっても手間がかかりますが、全て手間ひまかけて丁寧なお仕事されているのがとても伝わるようなお料理でした。

お味噌、お醤油、とにかく何でも手作りされているそうです。
そしてビックリしたのがお味噌作りに麹は欠かせないのですが、その麹さえも作っていらっしゃるそうです。すごい!

土鍋で炊いたご飯、手作りの福神漬けのお味の美味しさったら!
デザートにかかっていた黒蜜も2種類の黒糖をブレンドして手作りされているそうで、市販品のような甘ったるさも諄さもは全くなく、黒糖の風味とコク、さらりと優しい甘さ素晴らしく美味しかった。お行儀悪いけど飲んじゃいました(笑)それほど美味しかったということです♪

やっぱり、手作りって美味しくて体にも優しくて最高だなって思いました、
全てを手作りするのは大変だけど、出来ることから、ひとつ、ひとつ、手間をかけて作る。ということを始めてみたくなりました。

そういう調理をしていると、食材や食べてくれる人にもっともっと愛情を注げる気がします。
無理なく出来ることから少しずつ、ですね。

b0016049_025782.jpg

その後はご近所にあるカフェに移動。
ここもこじんまりとしたほっこり落ち着くカフェでした。

b0016049_035620.jpg

そして看板犬のクリコが人懐っこくて癒された〜
玄関開けたらお迎えしてくれ、触ってと寝転ぶ。ひとしきり触って遊んであげたら満足して寝る。お客さんが来るたびにそれの繰り返しでした(笑)かわいいね〜

ランチしてお茶して、あっという間に5時過ぎ。
真理ちゃん、素敵なお店に連れてってくれてありがとう!
[PR]

by f-cafe | 2012-09-06 22:49 | つぶやき | Trackback | Comments(0)