<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

GW・・・あの子に会いに   

2012年 04月 28日

b0016049_285566.jpg
GWは何しようか・・・・
お泊まりするにしても、この時期空いてるのはペンションか高級宿くらいだしお泊まりは厳しいね。
んじゃ、何して遊ぶよーー

あっ!GWにはあそこに行かんといかんのやない?

あー、あそこね!今年もあの子いるかな~❤❤

じゃあ、お休み初日に早起きして行こう!!!!

b0016049_285365.jpg
そう、去年も行ったのですが今年も来ちゃいました『くじゅう自然動物園』

去年行って動物との触れ合いが楽しくて!楽しくて!
駐車場でお迎えしてくれるこひつじがかわいいんだよね~
きっと去年のあの子は成長して別の子がお迎えしてくれたと思うんだけど、あどけない顔とモコモコした体がカワイイ☆

b0016049_284996.jpg
なんと行ってもごっちが一番楽しみにしていて喜んでいるのですよ。
テンションあげあげで早速ふれあいタイムスタート!

b0016049_284641.jpg
ひとしきり子ヒツジと遊んで入園口へ。
でも、その前にまた子ヒツジと子ヤギが待っているじゃありませんか。
あー、もうかわいいなー
すぐに遊んで!遊んで!と近づいてきて、ごっちのシャツを餌と勘違いしてハムハムしているの図。

b0016049_283944.jpg
ようやく入園。
ゆる~い動物園なんですよ。とっても。
自然の森の中を散歩するような感じに作ってあって、沢山の動物が放し飼いなの。
ヤギ、ヒツジ、子ブタ、ラマ、これくらいだったかな?
でも野放しにされてる頭数はけっこう多いです。

早速、エサくれ、遊んで攻撃を受けている。

b0016049_283574.jpg
散歩中はずっと家来が後ろを着いてきます。ピッタリと。
なんだかブレーメンの音楽隊かぺーターみたいよね。

b0016049_283132.jpg
途中からはエサもらってる子供のラマがずーっとついてきて一緒にお散歩しました。
毛がモコモコだし、お尻が丸くてめっちゃカワイイ。
川でどろんこ遊びして泥まみれになってる子ブタが人間には知らん顔でマイペースで散歩してたり。

b0016049_282933.jpg
ちょっとエサ袋の音がガサゴソしたらこの有様です。
あっという間に囲まれます。囲まれるだけならいいけど、くれ!くれ!とズボンやシャツを噛み噛みされるので要注意。
あとエサをあげると手のひらもベチョベチョになるそうです。(私は怖くてエサやりしてない)

b0016049_282212.jpg
気付いた時には液晶の保護フィルムがベロンベロンされてて半分剥がれてた(笑)ご愁傷様です。あはは


ヤギに集団で寄ってこられるのはちょっと怖いんだけど、子ヒツジやチビラマとの触れ合いはすっごく癒される~ そこらの動物園行くより断然ここの方が楽しい!!!

九重阿蘇ドライブの時にはまた行ってしまいそうな気がしないでもない。
少なくとも年に1度は遊びに行きたい。そんな癒しスポットなのでした。
あー、楽しかった!!!
[PR]

by f-cafe | 2012-04-28 23:42 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

5月レッスンのご案内   

2012年 04月 28日

b0016049_1281493.jpg

風薫る新緑の季節、昼間はちょっと汗ばむ日もあるけれど心地よいシーズンですね。

先日、友人と集まってBBQをしました。
友人宅のお庭には太陽に照らされてキラキラ輝いてる木々達と、その根元に植えられたハーブやお花が彩りを添えていてとっても素敵!
この時期はBBQやピクニックには最高の季節☆

5月はお庭でブランチ、そんなイメージでしようと思います。


◆◇ MENU ◇◆

今のところ決まっているのは
・ハニーマスタードチキン
・キッシュ

あとは季節野菜のバーニャカウダかシトラスサラダ、シフォンサレなど・・・・
候補がいくつかあるので、決まり次第ご案内しますね。


【日程】
5/15(火)10:30~
5/15(火)18:30~
5/16(水)10:30~
5/17(木)10:30~
5/18(木)19:00~
5/18(金)18:30~


ご予約ありがとうございました。

※夜の部は19:00スタートに変更も可能ですのでお申し込みの際にご相談下さい。


3名様以上であれば上記日程以外でもご予約承りますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。


お申込み、お問い合わせは下記のアドレスへお願いいたします。
fcafecs@hotmail.co.jp


お申込みの詳細につきましてはこちらにご案内しております。

皆様のお申し込みを楽しみにお待ちしております。
[PR]

by f-cafe | 2012-04-28 01:54 | ☆今月のレッスン | Trackback | Comments(0)

えびさんちでBBQ   

2012年 04月 26日

b0016049_18154097.jpg
風が心地よい4月の昼間、友達のえびさん宅でBBQの集いをしました。
マンション住まいだとBBQ出来ないので炭焼き肉欠乏症になってしまいがち。焼肉もいいけど、やっぱり外で肉ジュージューしたいじゃない!

そんなガッついてる肉食女子3人(私ときあちゃんと配合さん)を快く受け入れてくれた戸建住まいのえびさん。
今日はえびさん宅で思いっきりBBQだ!!!!

ガーデニングに目覚めたえびさん宅にはさわさわと風にそよぐ緑の木々たちがさわやか~
目の前はレンゲ畑と森。素敵な借景ももれなくついてきます。ステキ☆

b0016049_18153714.jpg
じゃじゃーん!!!この霜降りのお肉様!
さすがきあちゃん、ただの肉食女子じゃないね!←肉担当
肉だけじゃアレなので?多少野菜もね!でもほぼ肉です(笑)

b0016049_18153060.jpg
私はキッシュと野菜用ディップを作って行きました。
5月のレッスンでキッシュを作るのでとりあえず第1回目の試作ってことで。。テヘヘ

b0016049_18153437.jpg
えびさんはタンドリーチキンやアジアンなタレにつけこんだお肉や野菜などあれこれ準備してくれありがたや。

配合さんはドリンク担当。用意してくれてたのが脂っこい食事と一緒にどうぞ、黒ウーロン茶。
あははっ、わかってらっしゃるー
そう、私たち肉食女子には脂流すのも大事!

念願の炭火肉!じゅーじゅー焼いて、うまーい!最高!霜降り最高!タンドリー最高!漬けこみ肉おいしいわぁ~とみんなうるさいくらいに雄たけびあげながらの楽しいBBQ。

b0016049_18151868.jpg
子供たちは早々に飽きてしまい、あなご(お犬様)に夢中。
ちょっと迷惑そうなあなご(笑)
強制散歩させられたり、子供の相手をたっぷりしてくれたので夕方には疲れ果ててぐったりしてました。
今日一番の働き者はあなごだったかも。

b0016049_1815211.jpg
あなごと戯れるお子をみんなで撮影会。
それにしてもお庭素敵よね~
緑いっぱいで室内からこんな景色が毎日見れるのは幸せよね、えびさん。

お腹いっぱい、めちゃめちゃ楽しい1日でした。
[PR]

by f-cafe | 2012-04-26 18:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

ピラウ・チキン   

2012年 04月 24日

b0016049_0193926.jpg
美味しそうでしょ!
お友達が『ごはん屋 今ここ』さんの商品ライン、イマココアットホームで世界のご飯をご家庭で♪と炊き込みご飯の素を作っています。

b0016049_0193119.jpg
今回頂いたのは東アフリカの風を感じるご飯の素、ピラウ・チキンです。
こんなパッケージに入ってます。
触った感じ、ごろごろとかなり具だくさんな様子。そしてレーズンとカシューナッツ付き。
本当に具がもりもりですね~

b0016049_0192283.jpg
さて、炊いてみましょう。
ご飯2合を洗って具材を入れて炊飯器のスイッチをポチっとな。
パウチを開けてみると本当にあれこれ具が出てきました!ココナツや大きな地鶏、人参やパプリカ、いろんなスパイスの香りもします~

b0016049_019364.jpg
ジュポーっと炊飯器から蒸気があがり、東アフリカの香りが部屋中に広がる・・・・
炊きあがりました!

b0016049_018511.jpg
ピラウと一緒に是非是非カチュンバリを添えて食べてねー!!!とオススメされていたので、同封されていたレシピの通り、玉ねぎ、トマト、レモン、塩、唐辛子とパクチーがなかったので大葉で代用して作りちゃんと添えて食べました。
ついでに目玉焼きも添えてちょっと豪華バージョンで!

スパイスの香り豊かで本当に具だくさん。ココナツの香りや食感が楽しかったり、小さな粒々はカルダモンかな?噛むたびにさわやかな香りが口の中に広がる感じ。
スパイスが効いているけど決して辛いわけではなく、香りを楽しむ感じでしょうか。
カチュンバリと一緒に食べると不思議なことに違う味わいに変わりました。スパイスが和らぐっていうか・・・
カチュンバリが口の中をサッパリさせてくれて美味しい。

2合で炊いたけれど、具がいっぱいなので5人分くらいの量はあるかも。ボリューム満点ですごく美味しかったです!

これにサラダとスープをつけたら立派な手抜き御飯、だけど豪華な御飯の出来あがり!と、言うわけです。
久しぶりにご飯の素を使ってみたけど、ラクで美味しくてなんて便利なんでしょう~
全部で5種類の味があるので今度は違う味にチャレンジしてみよう!


↓↓ こちらで買えますよ

imakoko at home
http://imakokoathome.blogspot.jp/
[PR]

by f-cafe | 2012-04-24 00:52 |  -家ごはん | Trackback | Comments(0)

4月のレッスンの様子   

2012年 04月 17日

b0016049_021218.jpg

今月も始まりました。
テーブルは白とピンク。桜はとっくに散っていますが、気分は桜の下でピクニックしてるような、そんなイメージで作りました。ラブリーです♪


b0016049_0233688.jpg

お料理はちらし寿司、桜のお吸い物、おかずもたくさんあるので作るのも大忙しです。
みなさんに楽しんで頂けると嬉しいなぁ。
[PR]

by f-cafe | 2012-04-17 00:38 | ☆今月のレッスン | Trackback | Comments(2)

波佐見焼 桜陶祭 2012   

2012年 04月 07日

b0016049_15413847.jpg
毎年楽しみにしている中尾山の桜陶祭。
教室では和食の時に波佐見焼の器を使うことが多いので徐々に生徒さんも興味を持ってくれたみたい。
ガンガン日常使い出来るし、デザインもシンプルで素敵な波佐見焼。

b0016049_15413482.jpg
空は真っ青、お天気も良くて桜も満開、それはそれは陶器市日和でした。
今年は生徒さんと一緒に出かけてきました。

みんな必死で早起きして(私含む)7時に出発。
ここ大事!陶器市は早起きして出かけるに限るのです!!

スタンプラリーに参加して、あちこちの窯でスタンプを押しつつお目当ての窯へ急ぎ足。
まずは一真窯さんで欲しいものをさっさと買い荷物を預けて次の窯へ。

b0016049_15413166.jpg
光春窯さんのギャラリーはいつも素敵。
ここも好きな窯元さんのひとつです。
もう波佐見には何度も来ていて、あちこち見て回り、その中で好みの窯元さんは限定されているので毎年決まった4軒を回ってサクっと帰るというのがパターンですが、今年は陶器市は初めての生徒さんと一緒なのでちょっと多めに見て回りました。
それぞれ好みは違いますからね~

途中で佐賀の名物ごどうふを食べたり、お茶をいただいたり、五島うどんの試食させてもらったり、ちょっとしたお祭り気分。

b0016049_15412910.jpg
一通り買い漁って(笑)、陶箱弁当を予約していた一真窯さんへ受け取りへ行きます。
そしてそこでご飯をいただきまーす。陶箱弁当についているお弁当プラス、お味噌汁やお酒、ここの名物になってる手作りこんにゃく、そのほかおかずをいろいろ出して下さるのです。盛りだくさん!
いつも威勢が良くて面白い社長に会えるのも楽しみのひとつ。

b0016049_15412620.jpg
b0016049_15412352.jpg
帰りに深川製磁チャイナ オン ザ パークに立ち寄りちょっと休憩。
レンガ造りの立派な展示館の2Fにカフェがあって、そこでデザート&休憩タイム。

ゆったりしすぎて福岡に帰りついたのは夕方近くになってしまいましたが、みんな楽しんでくれたみたいだし、とっても楽しいお出かけになりました♪

今日の戦利品。どれも素敵~☆☆☆
あら、白の器しか買ってないですね。 そして一切食器棚に入らず溢れてます。。どうしましょ
b0016049_15412043.jpg

b0016049_15411792.jpg

b0016049_15411522.jpg


数年前に購入した一真窯さんの二段重。
4月のレッスンでは春のお弁当を作り、これに詰めました。
春っぽくて素敵でしょ♪
b0016049_1541128.jpg
b0016049_1541819.jpg

[PR]

by f-cafe | 2012-04-07 16:18 | 陶器市 | Trackback | Comments(2)

りんちゃんお泊まり   

2012年 04月 04日

今年の4月から小学1年生になる姪っ子りんちゃん。
春休みの思い出にうちにお泊まりに来ました。
3人弟妹の長女で家にはわんぱく坊やとやんちゃ盛りの妹がいるのでお姉ちゃんとしては何かと我慢したりしている様子。親の愛情も3等分ですものね。
なので思いっきり楽しませてあげようと、いろんなことして遊びました。

b0016049_12532142.jpg
朝起きてベランダの植物に水やり。そして芽キャベツの収穫体験。
プランター栽培だったので市販の芽キャベツの半分以下のどんぐりサイズですが、実はいっぱいついてました。

b0016049_12531988.jpg

b0016049_12531670.jpg

収穫した後は料理のお手伝い。
お野菜洗って、茹でて、女の子なのでお手伝いも楽しい様子。

b0016049_12531395.jpg
さて朝ごはん。
茹でた芽キャベツもサラダにしていただきまーす。

b0016049_12531015.jpg
図書館遊びもしました。させられたと言うほうが正しい(笑)
図書通いしているりんちゃんは現役なので何かと詳しい。私はもう10年くらい図書館行ってないもんなぁ。
図書カードを作り、カウンターを準備し、家にある本を引っ張り出してきて、私がお客さん係。
借りては返し、何度繰り返したことか・・・・ 飽きる(笑)

b0016049_13102393.jpg
次は畑に行き、草取り体験。のはずだったのですが、数本抜いたら「疲れた~ りんは草取りより植える方が好き」だそうです。
全く使いものにならなかった(苦笑)

この日はコストコ行ったり、食材の買い出し行ったり、洋服買ってあげようとお店に行っても、疲れた~疲れた~とすぐに疲れちゃうので洋服選びどころじゃありません。
普通、子供って無駄に元気だよね??
田舎に住んでるので都会が苦手なのだろうか・・・

b0016049_1318667.jpg
そんなこんなで夜。
一人で寝かせるわけにはいかないので、ダブルベッドのある寝室のわずかな隙間に布団を敷いてりん用ベットを作り寝かせました。
歯ぎしりするし、布団は蹴飛ばして、こっちの方が気になって何度も目を覚ましてしまいました。
でも寝顔はかわいいね。

b0016049_1253696.jpg

翌日は博多駅に行きました。
連れてってあげたいお店があったのです。
くうてんのパンケーキ屋さん、キャンベルアーリー。
子供ってパンケーキ好きだよね?大人の私も大好きです❤
ここのパンケーキはしっとりしてて薄め。なので口の中に入れても水分を吸い取られずパサつかないところが私好み。

b0016049_1253277.jpg
b0016049_12525723.jpg

上がお子様セット@600 安い!そしてすごく美味しそう!
私もこっちがいいーー(子供しか注文できません)
左はバナナが挟んであって生クリームたっぷり。右は中にウインナーが挟んであります。甘い、しょっぱいのスペシャル組み合わせ!フルーツアイスにオレンジジュース付き。
いいなーいいなー

そして私のはウインナーとラタトゥイユ半熟卵付き。
これも美味しいんですよ。シロップもつけてくれるので1枚はお食事系にして、もう1枚はシロップで甘くしていただきました。

食事の後は入学祝いに阪急でリュックを買い、次は本屋さんへ。
好きな本を選んでいいよ~というと、迷わず図鑑コーナーへ行き、図鑑なの!?図鑑がいいの??ときくと、植物図鑑を選んでました。渋い。
そしてごっちオススメの本、くまの子ウーフも買ったんだけど、家に帰ってから暇だったらくまの子ウーフ読んだら?と言うと、「ほんとはね、この本、あまり興味ない」だそうです。あはは・・・ ごっちの立場なし(笑)

2泊3日のお泊まり体験終了。
楽しい思い出になってくれてるといいな。
[PR]

by f-cafe | 2012-04-04 13:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)