<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

11月レッスンのご案内   

2011年 10月 31日

b0016049_104553100.jpg

朝晩は気温もぐっと下がり秋めいてきましたね。
10月は恒例の栗の渋皮煮を作って指紋がなくなる!という思いをしましたが、やはり美味しいものの為には苦労は惜しみません(笑)

さて、今月のメニューは和食です。
秋の食材とたっぷり使って美味しいご飯を作りましょう。

◆◇ MENU ◇◆

・牛スジの煮込み
・大根の帆立餡かけ
・柿の白和え
・洋風茶碗蒸し
・湯葉のお吸い物
・雑穀ご飯

食後のデザートはせっせと作った渋皮煮を使ったものをご用意する予定です。
今月のお土産は私がブレンドした雑穀です。お楽しみに!


【日程】
11/17(木) 10:30~ 
11/17(木) 19:00~ 
11/18(金) 10:30~
11/18(金) 18:30~
11/24(木) 19:00~
11/25(金) 19:00~

3名様以上であれば上記日程以外でもご予約承りますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

お申込み、お問い合わせは下記のアドレスへお願いいたします。
fcafecs@hotmail.co.jp


お申込みの詳細につきましてはこちらにご案内しております。

皆様のお申し込みを楽しみにお待ちしております。
[PR]

by f-cafe | 2011-10-31 23:25 | ☆今月のレッスン | Trackback | Comments(0)

10月のレッスンの様子   

2011年 10月 31日

b0016049_2310173.jpg
今月はスペイン料理で6品作りました。
今回もボリュームありすぎてしまいました。。

b0016049_2310456.jpg
海老の旨味をたっぷり引き出した出汁でお米を炊き上げます。
パエリアは簡単なレシピもあるけれど、ひと手間ちょっとかけてあげると更に美味しく出来上がるのです。
美味しくなるならひと手間くらいへっちゃらですよね!

b0016049_231064.jpg
食後のデザートは前半チームはベイクドチーズケーキ、後半チームはレアチーズケーキをお出ししました。
そして今月のお土産はスペイン産のEVオリーブオイルを用意しました。

数名の生徒さんからパエリア作ってみました報告もいただき、復習してくれてるようで嬉しいデス!

今月も参加して下さった皆さん、ありがとうございました。
[PR]

by f-cafe | 2011-10-31 20:09 | ☆今月のレッスン | Trackback | Comments(0)

オクトーバフェスト2011   

2011年 10月 30日

b0016049_22312724.jpg
prost!!!(ドイツ語で乾杯)


今年も行ってきましたオクトーバーフェスト。
舐める程度しか飲めないへなちょこの私には、こんな大酒飲みのイベントなんて場違いなんですが、歌ったり踊ったり、輪の中に入り込むととっても楽しいイベントなのです。

b0016049_22313855.jpg
オクトーバーフェストも最終日の日曜日。
晩ごはんも食べ、さてゆっくりしましょうか。と思っていたら、オクトーバーフェスト行こう!と駄々っ子ごっちが言い出した。
今からー!?んもー、めんどくさいなー!とかなり思ったけど、「週末は旦那を楽しませる」ことを私の仕事としているので付き合うことにした。(良妻すぎる!)

b0016049_22312532.jpg
到着した頃には盛り上がり真っ最中。ムカデ行列でみんな踊って踊って汗だくで楽しそう!
早速ビールを買うごっちだが、中も外も席がない。全く空いてなーい。
席もないので踊りの輪に入ることも出来ず、立ち見状態。

立ち見じゃちっとも楽しくないぞ。しかも私の手にはコーラとフライドポテト。
これでノリノリになれるわけがない!
歌も踊りもひと段落すると外の席が空いたので座れたのだけど、歌とダンスは本日はこれで終了だった(涙)

絶頂期が引いた会場で素面でコーラを飲む私。つ、つまんないんですけどー
ごっちは適度にほろ酔って楽しそうにしてたのでヨシとしよう。
私のお勤め終了。

来年の教訓。
週末に行くなら、早めに行って中の席を確保する!
そして歩きで行くべし!
[PR]

by f-cafe | 2011-10-30 22:29 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

秋陶めぐり in 波佐見   

2011年 10月 29日

明日は天気になりますように。と願っていたけれど、長崎は今日も雨だった。

波佐見焼が好きでちょこちょこ通ってますが、秋に開催される秋陶めぐりには初参加。
ごっちと行くと、あっち行ったり、こっち行ったり、じっくり見たり、というのが精神的に制限される(興味がない人待たせるのって申し訳ない)、しかし波佐見まで自分で運転していくのはきついしなーと何気なくきあちゃんと話してたら「あら!私も行くー!!!」と話に乗ってくれたので、ささっと話が決まり、きあちゃんの実家唐津に1泊し、翌日波佐見へ行くことに決定!

いきなり決まって翌日に出発。
きあちゃん実家にて、鼻歌絶好調で陽気なお母さんの美味しいご飯を御馳走になり、テレビ見て、お風呂入って、お布団入ってからガールズトークして。
そしてきあちゃん実家に泊まるのはこれで2度目。自分の実家より泊まってるわ(笑)

必死で早起きし、この道であってる?山越え!?と不安に駆られながら9時前には波佐見へ到着。
陶器市に一番乗りするのは基本中の基本です!キッパリ。

春ほどの賑わいはなく、っていうか、看板も人も街の賑わいも全くないんですけど、、、、日にち間違ったかな?とヒヤヒヤしましたが、やっぱり今日。
この活気のなさはなんだろねー

それは、単に早く来すぎた、お天気は雨、秋陶めぐりは規模が小さい。ということでした。

b0016049_13251433.jpg
ゆっくり回りましょってことで、気になる窯元をまずは下見。
道を下りながら欲しいものチェック、そして上がってくる時に買い漁るという戦法です。

春に比べると規模はすごく小さいし、参加窯元も少なく、出てる商品も少ないのだけど、その分、じっくり選ぶことができたし、今回新しく好みの窯元さんも発見し大収穫ですよ。

b0016049_147468.jpg
もちろん6揃えです。
きあちゃんに豪傑女と言われたり、皿屋敷の妖怪と暴言を浴びせられてもそんなのお構いなし!
興奮しすぎて汗かき(この日は肌寒かったはず)、目をギラギラさせながら、器にかぶりつき。

多少理性を失いつつも、好みの器にめぐり合い、物欲とお財布とのせめぎ合い。疲れた、疲れた。精神的に疲れたよ。宝当神社行ったけど、宝くじ当たらないしさー。
また、春に来ればいいじゃないか。と自分で慰めちょこっとだけ買ってきました。

そして今回も買った器は全部白。
マットな質感や繊細なライン、どれもどれも大好き。
だけど次回は色物に手を出すぞ!と固く心に決めたのでした。小銭貯めよ!

b0016049_1325133.jpg
いつもお世話になってる一真窯さんで2000円以上買物したらご飯サービス!という特典がついていて、私たちももれなく特典に与ってきました。

一真窯の社長さんは魚屋の店先でいらっしゃい、いらっしゃい!!と声を張り上げてる豪快なおじちゃんみたいなんだけど、おっとどっこい素敵な器を作るんだよなー
どこからそんなデザインが生み出されるのだろうか?と、不思議に思っていたのだけど、料理好きだからなのだ、ということが判明。納得!

社長いちおしの新米と手作りのお惣菜、炭火で焼いた秋刀魚を御馳走になりました。
「まずは新米だけを食べて美味しさを感じらんね。そしたら手作りの胡麻塩を置いとるけんかけてもよか。そしてから、おかずを食べてよか。この順番よ。」と食べる順番まで指導され、次に来たお客さんにこの順番を伝言ゲームのように伝えなければいけない(笑)
他のお客さんも交じって楽しいお昼ご飯になりました。

更に、新米を入れてもらった茶碗を欲しいなら持って帰ってよかよ。となんとも太っ腹でした。
もちろん頂いて帰りましたー。

他の窯元さんでは器を買ってもないのに手作りのおはぎを頂いたり、芋煮汁を用意してあったり、春とは違うほのぼのした時間を堪能することができました。

b0016049_13244961.jpg
そして山を下り、波佐見で唯一知ってるオサレスポットでお茶をしてきました。
製陶所跡地をリノベーションして雑貨、カフェ、ギャラリーなど数店舗が営業されてます。
波佐見に行くと、ここしか知らないので毎度毎度足を運んでしまいます。
他にご飯食べたり、お茶するとこって誰か知りませんか??

b0016049_1325626.jpg
HANAわくすいはオシャレ女子の心をぐぐっと掴みそうなものがたくさん。
器で散財していたので、今日は見るだけです。

b0016049_1551151.jpg
HANAわくすいの裏手に「南倉庫」というお店を発見。どうやら9月にOPENしたようです。
ネットで見ていた西海陶器プロデュースのessenceシリーズが置いてありました。

b0016049_132589.jpg
b0016049_13251078.jpg
そして最後はお決まりのmonne legui mooks(モンネ・ルギ・ムック)で糖分補給して帰宅の途につきました。

お腹も心もいっぱいっぱい楽しい1日でした。
[PR]

by f-cafe | 2011-10-29 16:21 | 陶器市 | Trackback | Comments(0)

ウ子ちゃん来福   

2011年 10月 22日

名古屋っ子のウ子ちゃんがやってきた。
福岡には共通の友人が数人いるので4日間の滞在期間、時間が合う人がお付き合いをするというゆる~い感じでスタート。

1日目の昼は配合さんと海沿いドライブ、夜は私も一緒にモツ鍋食べに居酒屋へ。
2日目はえびさんときあちゃんがお相手を。
3日目はえびさん、きあちゃん、私とウ子ちゃんでお昼は寿司ランチ。
    そして夜は私の料理教室に参加してくれました。
4日目は私たち夫婦とドライブです。

b0016049_19555512.jpg
糸島行こうか、阿蘇に行こうか、車を発車した後も悩みつつ、阿蘇にするか!と高速に乗り、やっぱ浮羽へと鳥栖インターから大分自動車道へ向かったのでした。

ちょっとお疲れ気味のウ子ちゃんを癒したかったので、パワースポットの阿蘇神社がいいんじゃないか?と思ったんだけど、素敵カフェでランチでもいいよねーと連れていったのはお気に入りの「たねの隣り」です。

b0016049_19554983.jpg
寒くもなく、暑くもなく、テラスでランチするには最高な季節。特等席のテラスに運よく座ることができました。
自然を眺めながらのんびりランチすると気持ちが穏やか~になるよね。お腹満たされると心も丸くなるし。

b0016049_19555367.jpg
私がオーダーしたのはワンプレートランチ。メインを薬膳カレーとハヤシライスから選べて、ハヤシライスをお願いしました。
ウ子ちゃんとごっちは薬膳カレー。
とってもマイルドな味のハヤシライス。ワンプレートにはピタパンやキッシュ、大豆の唐揚げ、スープにサラダ、季節のお惣菜。
どれもお野菜たっぷりでお肉を使ってあったのはハヤシライスだけで、あとはマクロビっぽい体に良さそうな優しいお料理ばかり。

b0016049_19555156.jpg
デザートには大好きな豆たん。これが美味しいんだなー 豆たんって響きも好き。
でも、こんな小さいのに130円もするんですよ!一気に5コは食べれる!
同じ敷地内にある葡萄家(和菓子)で購入できるので、いつも買って帰るのだけど、今日は違う和菓子を購入。ウ子ちゃんは豆たんをしっかりお土産購入してました。

食事のあとは、ギャラリーぶどうのたねでこの器欲しい!あのガラスも欲しい!と物欲をぐぐっと抑えながら目の保養をし、次に向かったのは「ハトマメ屋」
うきは方面に行くと必ず立ち寄ってしまうのは、お茶菓子のサービスがあるからなのです。
白玉団子ともう1品、そしてお茶を頂けるのです。社長太っ腹ー!!パフパフパフ
食い逃げする人もきっといるでしょうけど、良心的な私はいつもちゃんとハトマメやお菓子を買って帰ります。

2回目のおやつも食べ、次に向かったのはキリンビールのコスモス園。
空は曇ってるけど、一面に広がるコスモスは見れるはずと楽しみに行ったら、な、なんと!強風でコスモスはなぎ倒されてました。
まだまだ咲いてて綺麗ではあったけど感動は・・・・
なぎ倒されてるコスモス園を見ることは滅多にないだろうし、まあヨシとしておこう。

福岡へ戻り、今夜は灯明ウォッチング。ここできあちゃん夫婦と合流。
しかし、小雨パラパラ降ってるよ。延期になった会場もたくさんある中、東長寺と櫛田神社を見てきました。

b0016049_19554540.jpg
建築途中に見学に行った5重の塔、立派に出来上がってライトアップされてます。
赤く浮かび上がって美しいわ~

b0016049_19554317.jpg
山鹿灯籠踊りの踊り子さんたちも来てました。雨降ってきたから踊りはちょっとしか見てないけど。
東長寺では「DO FOR JAPAN ❤」と灯明で描かれてました。

b0016049_19554025.jpg
櫛田神社は銀河鉄道の夜というテーマでした。
櫛田に着いた頃には雨もけっこう降り出してて、蝋燭は消え、囲ってる紙の袋は燃えスタッフさん達大変そうだった。
でもでも、十分に見ごたえあったよ!

b0016049_1956338.jpg
さて、今日のイベント終了。
冷泉公園で盛りに盛り上がってるオクトーバーフェストをチラ見して、その隣の屋台へ入る私たち。
ひっさしぶりの屋台。餃子も仕込まれてなくて、品数少なかったのが残念だったけど、サガリも胡麻鯖も美味しかった。
〆はやっぱりとんこつラーメンで。

そしてウ子ちゃんを空港まで送っていったのでした。
楽しんでいただけたかな?
またいつか、福岡に遊びにおいでね!
[PR]

by f-cafe | 2011-10-22 23:54 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

大博多輸入雑貨市   

2011年 10月 16日

b0016049_23372374.jpg
毎週毎週、お出かけ先を考えるのは大変です。
なので街でイベントやってくれるとホント助かる~

少年の心を引きずりまくりの旦那を遊びに連れていかないといけないからさぁ。 
なので、雑誌やフリーペーパーやツイッターなどでイベントチェックは欠かせません。忙し、忙し!

本日出かけたのは住吉神社で開催された「大博多輸入雑貨市」
いろんな人種がいろんな国のものを売ってました。国際色豊かでその場の雰囲気がゆる~い感じ。

b0016049_22321086.jpg
トルコの雑貨やチェコのかわいいホーロー食器、フリマにありがちなお店も多々でてましたよ。

b0016049_2232323.jpg
これまたゆる~い音楽が流れていたり、こういうの、なんかいいね。

特に何も欲しいものはなかったけど、佐世保から出店していた陶芸作家さんの作品がすごく好みだった。
佐世保の三河内焼きの「房の輔」さん。いつか工房を見に行きたいな。

b0016049_22321479.jpg
住吉神社のこの道がすごく好き。
[PR]

by f-cafe | 2011-10-16 23:49 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

グリル豆の木   

2011年 10月 10日

b0016049_1985917.jpg

最近、週末のランチはあちこち行ったことないお店開拓を楽しんでます。
この日はめずらしくごっち提案のお店「グリル豆の木」に行ってみました。

b0016049_1985558.jpg

その昔、質屋さんだったところを改装して作ってあるそうで、ぶ20cmくらいありそうな分厚い金庫の扉もそのまま残してあったり、なんとも居心地のいいお店でした。

b0016049_1985055.jpg

私が頼んだのは確か、、、カスレだったよね?
サラダとメインとパンと食後のコーヒーがセットでした。
こんがり焼けたコンフィは身はホロホロやわらかく、皮はパリパリで食感が楽しめて美味しかったですよ。
パンをソースにつけて食べるとまた美味しくてパンのおかわりしたいほどでした。

b0016049_1984055.jpg

ごっちのハンバーグには枝豆のスープもついてましたよ。一口もらってみたら濃厚で美味しかった!

------------------------------------------------------------
グリル豆の木

住所:福岡市中央区白金2-15-17
TEL:092-521-7966
営業時間 10:00~14:00(L.O)
       18:00~23:00(L.O)
------------------------------------------------------------
[PR]

by f-cafe | 2011-10-10 23:08 |  -ランチ | Trackback | Comments(0)

今年のコスモス   

2011年 10月 09日

b0016049_18402625.jpg

コスモスを撮りに行きたいなーと思いつつ時は過ぎ、コスモス街道にもいけず、キリンビールのコスモス園には行ったけど強風になぎ倒されていたり。
結局、家の近所のコスモス畑にぷらりと行ってきました。

b0016049_1840182.jpg
飛行機と月(尾翼の下の白いやつね)コスモス

飛行機と一緒に撮ろうとチャレンジしてみたけど、わーーーっ、来た来た、ピントがーーー、とあたふたしてる間に飛行機は去り。
ごっちと二人ドタバタ劇場なのでした。

同じ場所でもいろんな顔のコスモスたち。
昔だったらただ撮る、しかできなかったけど、勉強してよかったなと思う。
写真楽しい!(あんまり上達してないけど)

b0016049_18402125.jpg


b0016049_18402474.jpg

[PR]

by f-cafe | 2011-10-09 23:39 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

うんどうかい ごあんない   

2011年 10月 08日

b0016049_16481825.jpg

9月中旬だったかな、ニヤニヤした顔で手に郵便物を持って帰宅したごっち。

「どうしたのニヤニヤしちゃって?」
と言うと葉書を差し出されました。

みんなで、げんきにうんどうかいをします。
みにきてください。


と姪っ子りんちゃんからのお誘い葉書でした。
もちろん行きますとも!

子供行事には縁遠い夫婦なので、もちろん幼稚園の運動会に来たのなんて初めてで、ごっちは退屈するかなーとちょっと心配していたけれど物珍しかったようでキョロキョロしながら楽しんでた様子。ほっ

b0016049_17193021.jpg

私は写真係。
ごっちの望遠レンズを借りて、自分の子の写真を収めるかのようにあちこち走りまわって写真撮りました。
もし自分の子の運動会だったりしたら、キャラ弁作って、場所取りして、タープ張って、写真撮って、「あのお母さんすごいよね」と言われてしまうほどの痛々しい張りきり母さんになってたかもしれないなぁ、恐ろしや。

b0016049_16482219.jpg

大勢の幼稚園児を間近で見たのも初体験でした。ちっさくてかわいいねぇ。
ちゃんとお遊戯も出来るんだねぇ。

そして弟はゴレンジャーのマスクかぶってムカデ競走に出てました。
「今から出るけん、写真撮ってよね!」と念を押されたのでしぶしぶオッサンのムカデ競走もバシバシ撮ってしまいました。

b0016049_1719482.jpg

みんなで運動会のお弁当を食べる。こんな状況も何年ぶりでしょうか??
きっと自分の運動会(しかも幼少期)以来なので思い出すのがこわいくらい大昔ですな。
朝から母とお嫁ちゃんが作ってくれたお弁当、久しぶりの人が作ってくれたご飯ですよ、しかも青空の下。
美味しくないわけがない!ごっちにバレないようにさりげなくおにぎり4個くらい食べました。

b0016049_16483527.jpg

りんちゃんほど懐いてくれないらんちゃん。
でも、お姉ちゃん(わたし)はらんちゃんの成長もちゃんと写真に残してアルバムにしてあげるからね。もっと懐いてちょうだいな!(笑)

b0016049_17194346.jpg

自由人でわんぱく過ぎるゆうくん。
りんちゃんの出番を見守っていると、ゆうくんが小鼻をふくらませて全身に力を入れて様子がおかしい。
何するかと思ったら、演技しているりんちゃんとママとの親子体操へ自分も参加したかったらしく、「よし!今から行くぞ!」と気合を入れていたみたい。そして勝手に参加。
家でもどこでもやりたい放題だな。
ゆうくんと2時間くらい一緒に遊んだら疲れ果ててしまいそうだけど、この子の笑顔はかわいすぎてたまりません。

子供の笑顔と引き換えに、私の顔と腕は真っ黒に日焼けしました。
すでに日焼けが許されるお年頃はとっくの昔に過ぎてるのに、あいたたた。
[PR]

by f-cafe | 2011-10-08 23:57 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

10月のメニュー   

2011年 10月 07日

b0016049_22303848.jpg

試作も終わり、ようやく今月のメニューが決まりました。

前回お知らせしていた内容とは2品メニュー変更になり、上の写真の6品を作ります。
詳しい内容は参加してのお楽しみということで、今月も楽しい時間を過ごしましょう!


まだまだお席に余裕があります。
和気あいあいとした楽しいレッスンですので一度参加してみませんか?


【日程】
10/14(金) 10:30~
10/14(金) 19:00~
10/15(土) 10:30~
10/20(木) 10:30~
10/20(木) 19:00~
10/21(金) 18:30~

ご興味のある方は下記のアドレスへ申し込み、お問い合わせくださいませ。
fcafecs@hotmail.co.jp


お申込みの詳細につきましてはこちらにご案内しております。

皆様のお申し込みを楽しみにお待ちしております。
[PR]

by f-cafe | 2011-10-07 22:44 | ☆今月のレッスン | Trackback | Comments(4)