<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

生からすみ   

2011年 09月 29日

b0016049_2138452.jpg
7月にきあちゃんから台湾土産でからすみをもらい、今度は長崎からレッスンに参加して下さってるtokoさんから生からすみを頂きました。

生からすみ????

はじめまして、お初にお目にかかります。
生からすみが存在してたなんて知りませんでした。

からすみの魚卵と塩分のねっとりした味がけっこう好きなんですけど、生?生?ってどんだけ美味しいんだろう?といただいて大喜びしてしまいました。

b0016049_21383776.jpg

まずはシンプルに炊きたてご飯にのっけていただきまーす。
ちょっと明太子に似てる(同じ魚卵だし)けど、味はからすみ。ご飯によく合いますな~

b0016049_21384074.jpg

パスタに和えてみました。ソースに加え、最後にトッピングもし、台湾からすみも入れちゃいました。
たっぷり入れたのでしっかりと味がして美味しかったです。

b0016049_21384275.jpg

海老と山芋を生からすみソースでマリネ。オリーブオイルとレモン汁とレモンの皮も加えて合わせました。洋風でもイケますよ~

b0016049_21383439.jpg

b0016049_21383150.jpg

あれこれ作ってみましたが、結局しっくり美味しいと思うのは大根サンド。
大根の辛みとカリカリした食感、それにからすみの塩分とねっとり感がベストマッチです。
日本酒のあてにピッタリですよね。

そして生の方はディップみたいに使っても美味しいかなと思い、お花大根の上にのせてカナッペのようにぼりぼりと。
お花が咲いてるみたいでかわいい~

tokoさん、ありがとうございました。
おいしく、おいしくいただきましたよ。
[PR]

by f-cafe | 2011-09-29 22:52 | -家ごはん | Trackback | Comments(2)

10月レッスンのご案内   

2011年 09月 28日

b0016049_1215377.jpg

ようやく涼しくなってきましたね。
暑さに弱い私もようやく息を吹き返してきました(笑)

10月は情熱的で熱々のスペイン料理を作ります。
今回もご自宅で再現できるよう手軽だけど美味しいレシピをご紹介します!
わいわい作って美味しく食べて楽しい時間を過ごしましょう。

◆◇ MENU ◇◆

・ネギのスープ
・小海老のアヒージョ
・マッシュルームのセゴビア風
・トルティージャ(スペイン風オムレツ)
・鶏肉のアーモンド煮
・パエリア

今のところ上記の6品を考えていますが、他にもあれこれ作りたいものがあるので多少変更になるかもしれません。

【日程】
10/14(金) 10:30~ 残2席
10/14(金) 19:00~ 残2席
10/15(土) 10:30~ 残3席
10/20(木) 10:30~
10/20(木) 19:00~
10/21(金) 18:30~

ご興味のある方は下記のアドレスへ申し込み、お問い合わせくださいませ。
fcafecs@hotmail.co.jp


お申込みの詳細につきましてはこちらにご案内しております。

皆様のお申し込みを楽しみにお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
[PR]

by f-cafe | 2011-09-28 12:22 | ☆今月のレッスン | Trackback | Comments(0)

I love pain stock ❤   

2011年 09月 28日

b0016049_2373910.jpg

愛してやまないpain stock(パンストック)のパンたち。

一時は中毒のように頻繁に通い毎日食べていましたが、ふと気付いたのです。
わが家のエンゲル係数をぐぐっと占めていることに(笑)

あこもこれもとトレー山盛り買っていたのでそりゃパン代積もりますよねぇ。
男には貢ぎませんが、パン(食べ物全般)にはせっせと貢ぎます。

あまりにも狂ったように食べていたので、このまま続けては飽きる。
そんなのダメー!!!としばらく禁欲しておりました。

そして本日解禁です。
いやね、先日テレビで紹介されてるのを見て猛烈に恋しくなって
(まるで遠距離恋愛中の恋人たちのよう)週末に買いにいったんです。

するとテレビの影響で普段でもお客さんの多いのに
駐車場は止めれず道路まで路駐の車で列ができてるし、
どうにか店内には入れたけどお客さん多すぎてパンがスッカラカン。

泣く泣く諦め平日にリベンジだ!と本日行ってきたわけです。
一番パンが揃う11時半を狙って行くと、、、、多い!週末のように混雑しまくり。
駐車場も店内もわんさかすぎて退散。
そしてランチの後にもう一度行ってみると、多いんだけどさっきよりマシかな。
そしてようやく念願の愛してやまないパンたちを今日もてんこ盛りで持ち帰ってきました。

勝手に秋のパン祭り!
1週間分たっぷり買ってきて冷凍したので、これから毎朝ひとりパン祭りですよ~ ぐふふ

b0016049_1022937.jpg

外はパリっとしてるんだけど、中のもーっちりとした食感が私のツボなのです。
ああ、幸せ (瞳をうるませながら)



[PR]

by f-cafe | 2011-09-28 10:06 | -パン | Trackback | Comments(2)

筥崎とろろ   

2011年 09月 26日

b0016049_23541284.jpg

おいしい自然薯を食べさせてくれるお店、東区箱崎にある『筥崎とろろ』でランチしてきました。

筥崎宮へ散歩に行った帰りにみかけてずっと気になっていたお店。ごっちがとろろ好きなので連れていかなくては!と3連休の間に行ってきました。

b0016049_2354980.jpg

古い古民家でとっても素敵な空間です。
入ってすぐの土間には作家さんの陶芸品が展示されていて、座敷にあがるとテーブルが6つ。畳に座っていただきます。
むかしむかしのおばあちゃんちの雰囲気。
年々和風建築に触れると落ち着いてきますね~

b0016049_2354662.jpg

あれこれ食べたかったので山茶花(さざんか)にしました。
鉄火丼ととろろ汁。

b0016049_2354317.jpg

最初にむかごの素揚げが出てきました。
滅多に買うことはないけど、炊き込みご飯にしても美味しいですよね。

b0016049_2353598.jpg

メインは鉄火丼(小)です。とろろ汁をとろ~りかけていただきますよ!

b0016049_23535675.jpg

鉄火丼を完食したら麦ごはんのおかわりをもらい、残していたとろろをかけて2杯目はとろろ丼。
これでお腹いっぱいですよ!!きっと男性も満足出来るんじゃないかな。
味噌汁と小鉢は切り干大根の煮物、漬物がついてきます。

b0016049_23534729.jpg

デザートには小振りのぜんざいがついてます。
食後に甘いものも食べて満足じゃ~

お店の雰囲気も落ち着いて素敵だし、ご飯も美味しいし大満足!
夜メニューのとろろと卵につけて食べるすき焼きも美味しそうでした。

------------------------------------------------------------
筥崎とろろ

住所:福岡県福岡市東区馬出5-12-9
TEL:092-651-2153
営業時間 平日の昼  11:30〜14:30
       土・日・祝の昼 11:30〜15:30
       夜  17:00〜22:00(L.O21:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
------------------------------------------------------------
[PR]

by f-cafe | 2011-09-26 23:15 | -ランチ | Trackback | Comments(4)

最近食べた甘いもの   

2011年 09月 24日

b0016049_22282217.jpg

止めなきゃいけない日課のひとつに夜のおやつタイムがあります。
どうしても食後におやつを欲してしまうんですよねぇ。困ったもんだ。
ごっちも「今日のおやつはナニかな~??」と楽しみにしているのでついつい与えてしまう。
まあ夫だからいいけど、これが子供だったら肥満っ子を育ててしまうに違いないダメ親ですよね。

これは「叶匠寿庵」の栗山家という和菓子。
くりやまけ?と思ったら「くりさんが」でした。栗山さんちってわけじゃないよね~ あははっ

漉し餡を蒸してあるのでもっちもちでその中に大きな栗がごろりと入ってました。
お上品で美味しそうだったので玉露と一緒にいただきました。

b0016049_22281928.jpg

阪急の江戸・東京フェアで見つけた舟和の「あんこ玉」ですよ。
ふぇ~、あんこ玉って、、、、 全く興味をそそられません。
和菓子は好きですけど、あんこだけとか無理~
婆ちゃん菓子が大好物なごっちにはウハウハなおやつだそうです。私はムリムリ
私は奥の芋ようかんを食べました。芋そのまんま!って味で素朴で美味しかったですよ。
これならおやつにバクバク食べれます!

b0016049_22281691.jpg

b0016049_22281240.jpg

長崎のアンテナショップ「キトラス」で見つけたちゅうちゅう豆乳。
以前ケンミンショーで見たことがあって気になってたので即買いです。プレーンとコーヒー味。
けっこう甘めのお子ちゃま味でした。凍らして食べるのも美味しいかも~
これをちゅうちゅうしているアラフォーのおっさん(ごっち)の姿が愛くるしくてたまりません(爆)

b0016049_2228917.jpg

きあちゃんに誘われて福岡国際映画祭で上映されている「台北カフェ・ストーリー」を見に行きました。
主演の女優さんもカフェも音楽も映像もオシャレな映画でした。
散々映像で珈琲やケーキを見ていたので映画を観終わったあとはア・ラ・カンパーニュへ直行。林檎と紅茶の味のなんとかっていうケーキを食べました。ミルクレープやクラフティなど魅力的なケーキがたくさんのお店でした。

これ以外にも毎晩何かしら食べているのですが、こうやって書いてみると明らかに食べ過ぎですね。
どうにか夜のおやつは減らさなければ、、、と思っているのですけどねぇ。
[PR]

by f-cafe | 2011-09-24 21:43 | -スイーツ | Trackback | Comments(0)

9周年   

2011年 09月 21日

b0016049_23462364.jpg

祝9周年!まだまだ結婚生活継続中。

今日は結婚記念日でした。
美味しいもの食べにいきたーい!と思っていたのに仕事が終わる時間がわからないから別の日にしよう。と言われても、いやいや今日の浮かれ気分は明日には萎むんだよ。
仕方ないのでちゃっちゃと出来る記念日ディナーを作ってみましたよ。
切るだけ、焼くだけ、混ぜるだけ、超簡単!

b0016049_22562391.jpg

デパ地下のお肉屋さんのケースをじっとりと眺め、えいっ!とミスジというお肉を買ってみました。
奮発した甲斐あってきめ細かい霜降り肉はやわらかく、じゅわっとしてて美味しかったです。いちじくと赤ワインソースで仕上げました。

30を過ぎたら坂道を転げ落ちるほど時が経つのが早いと言いますが、まさにその通り!
あっという間の9年間、来年はスイート10ダイヤモンドの10周年ですよ。

うちの旦那さんは結婚記念日も覚えてないし、ましてやレストランを予約するとか、素敵なサプライズをするとか、気が利く機能が年々欠如していっているようです。
そういう素敵機能はフル稼働してもらうに越したことはないですが、まあ無くても旦那さんとしては◎なのでよいのです。

夫はいつも穏やかで優しいし、私は好きなことして自由に過ごせるし、なんとも心地いい生活。
こんな生活がいつまでも続きますように。
正座して「また1年よろしくお願いします」とペコリとしたら「はい」と上から目線で言われました。
こらっ!
[PR]

by f-cafe | 2011-09-21 22:55 | -家ごはん | Trackback | Comments(10)

9月のレッスン報告   

2011年 09月 20日

b0016049_263781.jpg

今月のメニューは和食です。
女子が好きなちょこっといろいろをテーマに献立を考えたら今回は全部で9品になってしまいました。
まあ、ちょこっとずつだけど作るのが大変になりそうだったので出来るだけシンプルに、でも美味しく楽しめるレシピを何度も試作して作りました。

自宅で作る時って普段は出来るだけ手間がかからないものを作りがちですよね(笑)

b0016049_263595.jpg

少人数で9品作ってもそんなに時間もかからず、お楽しみの試食の前には撮影会。
作る時も食べる時も和気あいあいと楽しい空気が流れています。

後日、美味しかったです!楽しかったです!とメールをいただいたりするのですが、本当に嬉しくて、教室はじめてよかったなと思える瞬間です。
生徒さんは皆さん、本当に素敵な方ばかりで私の方が楽しませてもらっている気がします。
ああ、幸せ、幸せですよ、本当に。

レッスンも残すところあと1回。
最終日に参加されるみなさん、今月はこんな感じですよ~
お腹空かせて来て下さいね!
[PR]

by f-cafe | 2011-09-20 23:55 | ☆今月のレッスン | Trackback | Comments(2)

LIVE   

2011年 09月 20日

b0016049_1142089.jpg

ひっさしぶりに(素人)ライブに行ってきました。高校生の時以来ですよ。久しぶりすぎるー
正直そんなに興味はないのですが、夫がチケットをもらっていたのでカメラ友達も誘って写真の練習でもするか、とそんなノリで行ってきました。

b0016049_1141453.jpg
全部で5組のバンドの演奏があり、お遊戯会レベルのバンドもいたりして苦笑い。

でも、そんなバンドを見ているとふと自分が高校生だった時を思い出しました。
バンド全盛期で私も友達とバンドをやっていた時期があるんですよ(笑)
その時はバンド活動が楽しくて、バンドで友達の輪が広がり、ライブとかもやってたけど、今思えばそれはそれは下手だったんだろうなぁと(大笑)

b0016049_1141775.jpg


b0016049_114787.jpg

写真の練習と思って行ったけど、どれもこれも平凡な写真ばかり。
シャッターを押すのは簡単だけど、これだ!と思える写真を撮るのは本当に難しい。
まだまだ技術もセンスも磨かれていないので、改めて写真をもっと勉強したい!と思ったのでした。

まずはどこへ行くにも一眼持ち歩く(そこから?)ことを徹底しなきゃだね。
重たい重たいなんて言ってらんない!(笑)
[PR]

by f-cafe | 2011-09-20 01:13 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

イタリアン酒場panciotto    

2011年 09月 18日

b0016049_0434181.jpg
朝から参戦した蚤の市の帰りにパスタ食べよう!と立ち寄ったのはキャナルシティのすぐ近くにあるイタリアン酒場panciotto(パンチョット)。

ランチはパスタランチとビステカランチ(ステーキ)の2種類。
パスタは3種類から選べて私はブラックオリーブとイカのパスタにしました。
前菜とパスタとフォカッチャと食後のコーヒーがついて800円。安っ!

前菜はししゃもの南蛮漬け、海老のマリネ、生ハムのムースなどなど。
ランチで前菜出ちゃって嬉しすぎ!カリカリのバゲットに生ハムのムースが美味ですぅ~

b0016049_0434437.jpg
オリーブもイカも好きなので、このパスタは大好きな味でした。
添えてあるフォカッチャもほんのり塩味と皮ぱりっ中もちっで美味しいんですよ。

お店はこじんまりしてて、入口もひっそりとあるので隠れ家っぽいですが、アットホームな雰囲気で(シェフもほんわか)居心地がいいんです。
夜のお料理もお手頃価格だし、ちょいちょい食べに行きたいお店です。

------------------------------------------
祇園町イタリア酒場 パンチョット
福岡市博多区祇園町6-27 ロマネスク祇園102
092-263-0454
休:月曜日
[PR]

by f-cafe | 2011-09-18 23:38 | -ランチ | Trackback | Comments(0)

護国神社 蚤の市   

2011年 09月 18日

b0016049_0175729.jpg
あいにく小雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、今日はJOICEさんも1日限定で出店されるそうなのでこの日を狙って行かなくては!と興奮気味に鼻の穴をふくらませながら行ってきました。


b0016049_0182173.jpg

去年よりも女子が好きそうな雑貨やアンティーク、グリーンやお庭グッズのお店が多かったような。
そしてたくさんのカフェやパン屋さん、お菓子屋さんもお店を出されてました。


b0016049_018880.jpg

わが家は北欧モダンなインテリアなのでアンティーク雑貨はポイント的に飾る程度に止めているのですが、ほんとは好きなんですよ。
もし自分のカフェを持つとか、田舎に小さな別宅を持つとか(そんな余裕はもちろんない)、その時は今の家とは違う雰囲気のシャビーな感じで統一してみたいなぁ、なんて思ったり。妄想するのはタダですから!

b0016049_0181874.jpg

今日は額縁目当てで探していたのですが、雨に濡れちゃってるので手に持ったら塗装はつくし、ニスみたいなベタベタ液が浮き出てたりでこりゃ晴れてちゃんと乾いてるもの買わなきゃダメだなと、次回に持ち越しです。

JOICEさんのお店は大人気でお客さんがたくさん!
ざざっと見せてもらって後日ショップでじっくり見て買おうと今日は何も買わずに退散です。
きっとこの品揃えの蚤の市、satoちゃんも大好きなはず!
いつか蚤の市に合わせて遊びにおいでね~

とっても楽しい蚤の市でした。
[PR]

by f-cafe | 2011-09-18 23:01 | お出かけ | Trackback | Comments(0)