<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

8月もありがとうございました。   

2011年 08月 31日

b0016049_333610.jpg

今月はイタリアンを作りました。
こんな感じでレッスンの前には材料を準備しておくのですが、最終日は開始15分前になってオレンジがない!!!!ということに気づき、初参加の生徒さんにお留守番を頼んで走って買いに行くというパフニングありました。
津上さん、ありがとうございました。

b0016049_333594.jpg

涼やかなイタリアンということで豚肉のグリル以外は冷製パスタやぎゅぎゅっと旨みの詰まったコーンスープなど冷たいお料理でした。

今回もちょっと量が多かったようで、限界に挑戦!我慢大会かっ!というほど満腹になられていたようでした。
でも美味しい!と言って試食してる様子は私もとても嬉しかったです。

参加して下さった皆さん、ありがとうございました。
[PR]

by f-cafe | 2011-08-31 23:31 | ☆今月のレッスン | Trackback | Comments(4)

中洲Jazz   

2011年 08月 27日

b0016049_2452277.jpg

8月26日、27日の2日間、中洲Jazzというイベントがあり27日の土曜日に行ってきました。
キャナルや中洲にステージが作られタダでライブが聴けるという太っ腹なイベントなのです。

無料だからって小さなイベントってわけじゃないんですよ。
有名なジャズトランペッターの日野皓正氏やケイコ・リー、TOKU、monday満ちるなど錚々たるメンバーです。
他にもまだまだ有名な方々が来てました。

b0016049_2452091.jpg

大好きなTOKUのライブには都合がつかず行けなかったけど、27日のお目当てはmonday満ちるとFried Pride。

まずキャナルのステージに行くと地元の福岡城(fukuoka-joe)というバンドが演奏してました。
4階の高い所から見たのでステージまでは遠かったけれど、なんとも幻想的な雰囲気を目で楽しみながらカッコいい音を堪能することができました。

b0016049_24518100.jpg

ハイアットのガラス窓に映る影。なんかイイネ!

b0016049_2451738.jpg

お待ちかねのmonday満ちる嬢。
昔ヘビロテで聞いてる時期があったほど好きでした。
初めてじっくり聞いたごっちもお気に召した様子。
やっぱり好きだなぁ~ 今度はライブハウスでじっくりと聴きたい。

b0016049_2451357.jpg

会場を移動して清流公園ステージへ。
monday満ちるのライブが終わった人達が(私たちも含め)ごっそりこっちへ移動してきたのでかなりの人人人!
また川沿いの会場は開放感あふれる雰囲気でよかった。

b0016049_2451141.jpg

Fried Prideのライブ。
ハスキーで迫力のある歌声は聴きごたえ満点!
しかもギターの横田さんとのかけあいトークがいつも面白くて爆笑を誘ってました。
約1時間のライブはあっという間。
汗だくになりながら楽しんだJazzナイトでした。
[PR]

by f-cafe | 2011-08-27 23:44 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

satoちゃん便 ありがとう。   

2011年 08月 05日

b0016049_0185048.jpg

突然の嬉しいお届け物。大好きなお友達、satoちゃん便です!

お誕生日でもないし、何の贈り物かしら??と、かわいらしいイラストのお手紙を読むと「お料理教室OPENおめでとう」のプレゼントでした。
ありがとう、ありがとう。(大粒の涙を流しながら)

b0016049_0185241.jpg

キュートなお菓子を作らせたら天下一品!satoちゃんの脳内はどんだけキュートなイメージが詰まってるんだろうか???と思うくらいかわいらしいバースデーケーキやお菓子を作る腕の持ち主なのです。

今回もマドレーヌやレモンケーキなどよだれ出ちゃいそうなお菓子詰め合わせを贈ってくれました。
ほんとはね、ごっちと仲良く半分こして食べたかったんだけどあまりに美味しくてお菓子箱の近くを通るたびに1個、また1個とつまんでたら8割ほど私が食べちゃってました。
こうやって身となり血となり(違っ!)

b0016049_0184873.jpg

そしてピンクの包み紙を開けるとJOICE ON THE TABLE CRAFTのシール☆
satoちゃんも私も大好きな作家さんなんです。

4月にsatoちゃんが来た時にちょうど2号店のOPENだったので興奮しながら行ったこともありました。

b0016049_0184474.jpg

包みの中はこんな素敵なコンポート。
数日前にJOICEさんのブログで青色コンポートが紹介されてて素敵だな~と思っていたお品だったのです!
和でも洋でも、お料理をのせても、お花やオブジェをのせてもかわいいだろうなぁ。

4月に行った時に、蝶がとまってる花器に一目惚れしていたのを覚えててくれてて、本当はそれをプレゼントしようとお店に問い合わせしてくれたんだって。
残念ながらその商品はなかったけれど、お店のスタッフさんと相談してこのコンポートを選んでくれたそう。
しかもsatoちゃんとお揃いらしい❤

b0016049_0184773.jpg

そして4月にsatoちゃんと一緒に遊びに来てくれたmeguちゃんからもプレゼントとお手紙を頂いちゃいました。
紫の刺繍が施されたALDINのリネンクロス。かわいい~!!
4月にはじめまして。したばかりなのにプレゼント贈ってくれちゃったりして、なんて優しいのmeguちゃんったら!
ありがとう。ありがとう。


このお礼は秋に広島へ行った時にたっぷりとお返しさせていただきます。
スパルタの出張レッスンなので覚悟しておいて!(笑)
[PR]

by f-cafe | 2011-08-05 23:18 | ありがとう | Trackback | Comments(0)

暑くても温泉   

2011年 08月 03日

b0016049_2250936.jpg

それはそれは青空が広がるいいお天気(暑すぎる)の日に夜な夜なコラーゲンを配合しているお友達の配合さん(単なるHNですがw)と日田方面へ遊びに行きました。

ちょっとお疲れ気味だったので、ただただ癒されに、のんびりのんびりするのが目的。

b0016049_2250744.jpg

まずは道の駅おおやまでランチ。
随分前に来たときは週末でお客さんも多くお料理も美味しく感じたんだけど、、、、
今回は平日だったからかガラーンとしてて料理もほどほど。
そんなこと言いつつもお皿はてんこ盛りになってますが(笑)

b0016049_225055.jpg

お腹いっぱいになったので、日田の豆田散策へ出かけました。
お雛様シーズン以外に来たのは初めてです。じっくり見ると風情のある街並みですね~
でもね、暑いんですよ、とっても!
地面からの照り返しで焼け焦げるかと思いました。
やっぱり夏は動くな!っちゅうことですよ。

b0016049_2250498.jpg

b0016049_2250347.jpg


足早に退散し、ホテルへ向かいました。
古めかしいホテルでしたが、このホテルの中では一番いい部屋っぽい広い和洋室に案内してもらいました。
でもね、一昔前のラブホみたいなベッドルームと真っ赤な浴槽、温泉宿で真っ赤な浴槽はないでしょ!と配合さんと突っ込みまくり。

そして一番面白かったのが仲居さん。
部屋に通してもらって「暑いですね~」なんて雑談してたんだけど、
「別の部屋のお客さんはこんなに暑いのにエアコンも入れず蒸し風呂みたいな中で過ごしてるんですよ。私もその部屋に行くと暑くて暑くてそりゃ大変です。エアコン入れればいいのにねぇ。
それに比べるとこの部屋は極楽ですよ。あはははっ」

とか、なんともざっくばらんで楽しい方なのです。
ざっくばらんというか、毒舌っぽいところが面白かったのだけど。

b0016049_2250112.jpg

夕食が運ばれて、品数が多かったので「わぁ~ 美味しそう!!!!」とはしゃいでいる私たちに
「いやいや、見かけ倒し!私でもこれくらい作れますよ。」
なんてまたまた毒舌炸裂!
配合さんと、おばちゃん言いたい放題やな!と大笑いしてたんだけど、食べ始めるとなんとなくその意味がわかってきましたよ(笑)

夕方涼しくなったら散歩に行こうね~なんて言ってたのに、結局だらだら部屋で過ごしてチェックインからチェックアウトまでひたすら部屋でゴロゴロ寝転がってお喋りして一歩も外に出ることはありませんでした。

b0016049_22495945.jpg

夜になると隣に流れている三隈川に屋形船が出ていました。この地域は鵜飼いも有名です。
結局、夕日が沈むころが綺麗ですよと言われてたのに見過ごし、夜の散歩の代わりに窓から川を眺めただけ。
涼しい時期だったら川沿いを散歩すると良さそうですよね~
ほら、この日は夜も関係なく暑かったからエアコンの部屋からは出れなかったのです。

翌日は道の駅めぐりをして帰路につきました。
予定どおり、のんびりのんびりした1泊2日のお出かけでした。
[PR]

by f-cafe | 2011-08-03 20:53 | お出かけ | Trackback | Comments(0)