<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

筥崎夏越祭り   

2011年 07月 30日

b0016049_20224085.jpg

イベント、お出かけ好きの私たち。
今日は筥崎夏越祭りというものをやっているという情報をききつけ行ってきました。
毎年放生会には行ってるけれど、筥崎宮でこんなお祭りやってたなんて初耳。

夏越まつりとは
私達が日常生活の中で知らず識らずのうちに犯した罪・けがれ(気枯れ)を祓い清め、清々しい気持ちで、暑い夏を健康で無事に過ごせるようにと祈りこめた暑気祓いのお祭り。


b0016049_20223824.jpg


b0016049_20223727.jpg

太陽が沈みかけた空には飛行機雲。
沿道にはたくさんの露店が出ていて嬉しい庶民価格で提供されてました。どうやら地元の商店街の出店だからみたいですね。

b0016049_20223526.jpg

b0016049_20223560.jpg


9月は放生会。
かなりの人出でぎゅうぎゅうだけど、張り切って遊びに行かなくちゃ!
今年もお化け屋敷と見世物小屋が楽しみです。(怖いので中には入らないけどw)
[PR]

by f-cafe | 2011-07-30 20:09 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

夕日と花火   

2011年 07月 24日

b0016049_2011236.jpg

ものすごく夕焼けが美しい日がありました。
友達のtwitterのつぶやきには「怖い、不気味な空」なんて書かれてましたが、オレンジと黒とグレーがどれも主張しているような威圧感のある空がカッコいいと思ったのでした。

b0016049_2027100.jpg

その夜、バンバンと音がするのでベランダに出てみると花火が見えました。
そんなに大きくは見えなかったけど、空港を挟んで見える花火もまた良い感じ。

b0016049_202948.jpg

b0016049_202684.jpg


結局、この夏はどこの花火大会にも行けなかったので最初で最後の花火観賞となりました。
[PR]

by f-cafe | 2011-07-24 19:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

8月レッスンのご案内   

2011年 07月 23日

b0016049_15242746.jpg

ここ数日、涼しい日が続いててなんて過ごしやすいんでしょう。
夏苦手な私としては、このまま冷夏になってくれれば・・・と願っているのですが、来週からは30度超えるみたいですね。
皆さん、夏バテしないようにお気をつけ下さいませ。

さて、8月のレッスン内容ですが、きっと一番暑い時期だと思うのでガラスの器を使った涼やかなテーブルコーディネイトでイタリアンを作ろうと思います。

メニューは下記の内容になっていますが、まだ悩んでいるメニューもあるので追加になったり少し変更になるかもしれません。

・冷製スープ
・サーモンとアスパラのミモザ
・トマトとカッテージチーズのサラダ
・冷製パスタ
・豚肉と野菜のハーブロースト

❤お楽しみデザート付き

メニューについてははっきり決まり次第またご連絡したいと思います。

【日程】
8/22(月) 10:30~13:30  
8/23(火) 18:30~21:30  
8/24(水) 10:30~13:30 
8/25(木) 10:30~13:30
8/25(木) 18:30~21:30
8/26(金) 19:00~21:30

ご予約ありがとうございました。

ご興味のある方は下記のアドレスへ申し込み、お問い合わせくださいませ。
fcafecs@hotmail.co.jp


お申込みの詳細につきましてはこちらにご案内しております。

皆様のお申し込みを楽しみにお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

[PR]

by f-cafe | 2011-07-23 15:41 | ☆今月のレッスン | Trackback | Comments(0)

おかえり会   

2011年 07月 20日

b0016049_19442113.jpg

台湾に半月ほど行っていたきあちゃんが帰国して、お土産バラ撒き会をしてくれるというのでわが家に集まってランチをしました。

お土産はムフフ、、、『からすみ』ですYO!
お店でちょこっと出るのを食べたことあるくらいで、自分で買ったことなんてないので鼻息荒く大興奮!

b0016049_19442346.jpg

パスタくらいしか思いつかなかったので翌日作ってみましたが、からすみの量が少なかったのかパスタの存在感に負けてしまってました。
どうやって食べたら一番美味しいのかな~
あれこれ試作してみなければ!

b0016049_19415797.jpg

本日のランチ。
ちょこちょこといろんなものをワンプレートで出しました。

この記事書いてるのが1ヵ月半後なのであれこれ思い出せず。。
[PR]

by f-cafe | 2011-07-20 19:39 |  -家ごはん | Trackback | Comments(0)

ハウステンボス 2日目   

2011年 07月 16日

b0016049_0141777.jpg

b0016049_014204.jpg

必至に早起きして早朝の園内散歩をしました。
6時に起きて1時間ほど散歩したのですが、早朝は涼しいだろう、という期待はあっさりと裏切られ朝っぱらから暑かったです。
ホテルに戻ってきた頃には私だけ汗だく。ごっちは汗など全くかいておらず涼しげ、いつもいつも羨ましいわ。汗かき女子から脱出できないものだろうか、、、

b0016049_0141892.jpg

b0016049_0141598.jpg

この徹底したヨーロッパな雰囲気の街並みが好きだなぁ。
若くて?元気なうちにもう一度ヨーロッパ行きたいなぁ。もう10時間以上のフライトは辛いお年頃になりつつありますから。

b0016049_014229.jpg

汗だく散歩が終わったらホテルで朝食。モーニングシャンパンなんて洒落たものも用意されてました。
パンの種類も多くて美味しい朝食でした。

b0016049_0142149.jpg
チェックアウトして、また園内を散策。すると山本寛斎が大声あげながら大型水鉄砲「ガトリング砲」を発射させて遊んでました。
どうやら彼がプロデュースしたものだったらしい。
気さくで無邪気なおじさんって感じでしたよ。
それとニュースでよく見かけてたHTBの澤田社長もいらっしゃってて園内のあちこちで見かけました。

しかし夏は!暑すぎる!今度は秋か冬に行こう。また光の王国とかイルミネーションのイベントやりそうだよね。
[PR]

by f-cafe | 2011-07-16 21:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

ハウステンボス 1日目   

2011年 07月 15日

b0016049_0163322.jpg

山笠の日に休みを取ったというので、平日休み?金曜休み?えー、それじゃどこか行けるではないか!と気付いたのが前日。
しかも週末が3連休だと気付いたのも前日。
貴重な4連休、明日から北海道に行けるじゃないか、と検索してもすでにエアーは帰りが満席。
だよね、夏の北海道は美しいもの。(あっ、行ったことないけど)

b0016049_0361961.jpg

そんなわけで、近場でごっちが喜ぶところと言えばハウステンボスでやってるワンピースイベントに行くことくらいだろうか。
平日なのでホテルも余裕で取れちゃったしね。
早朝の山笠でお疲れモードでしたが、休日にごっちを楽しませるのも私の仕事?なので、猛暑と戦いながら行ってきました。

b0016049_014611.jpg
最初に向かったのはもちろんサウザンドサニー号のクルーズ。
ワンピースの漫画を読んだことないのでよくわかんないのだけど、他のお客さんもチョッパーだ!ルフィーだ!とテンション高く興奮気味だったので私もつられて楽しかった。
船の先についてる動物のキャラもかわいいしね~

b0016049_014179.jpg
うちの少年の心を持つオッサンも大喜びしてました。

b0016049_0364620.jpg
恥ずかしげもなくいろんなキャラと写真撮ってますよ。

b0016049_0364419.jpg

b0016049_0364237.jpg

夜になるとあちこちでイベントをやってます。アフリカンダンスとかホラータウンでのイルミネーションショーとか、パレードだったり、夜もけっこう楽しめました。

b0016049_0364021.jpg
今宵は場内のホテルヨーロッパに宿泊なので夜の散歩もしました。
暗闇に浮かびあがる光は美しいですね。
ヨーロッパの街並みなので更にそう感じるのかも。

b0016049_0363993.jpg

b0016049_0363710.jpg


あっという間に夜は更けて行き、明日は早起きして涼しいうちに散歩する予定なのでオシャレにバーで飲むなんて素敵なことはこれっぽっちもせず、さっさとお風呂入って寝ました。
[PR]

by f-cafe | 2011-07-15 23:36 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

山笠があるけん博多たい!   

2011年 07月 15日

b0016049_22331876.jpg

今年はごっちが追い山を見に行くと張り切ってました。
前日は飲み会、そして追い山行って会社行くと死んじゃうよ!と言うと、当日は一足早い夏休み休暇の申請済みとのこと。用意周到だな。

そんなわけで、追い山当日、酔っ払って帰宅した(結局迎えに行ったのだけど、、)のは2時近く。それからちょこっと仮眠して追い山へと出かけました。

起きたのが4時半だったので、すっぴんでカメラだけ抱えて到着したのは5時。すでに沿道には人だかり。
出遅れ感ありありでした。
写真撮ろうにも目の前は人の頭しか見えないし、撮ってもぶれてたり使いものにならないものばかりで残念な結果に終わってしまいました。
写真撮ってたからファインダー越しじゃ迫力も半減しちゃったし。

b0016049_22331449.jpg


帰りに「来年はオールナイトの勢いで早くから場所取りして行かなきゃだね!」と話しながら信号待ちしていたら、隣にいた飲み屋のママさんらしき人が派手目なお店の娘らしき人に「行ってみてよくわかったやろ?山笠はね、テレビで見るのが一番よ!家の中は涼しいし、よか場面ばかり見れろーが。テレビが一番!」と説いていた。

ごもっともです。はい。
去年は早起きしてテレビで見てたけど、最初から最後までしっかり迫力ある映像見れたもんなぁ。
来年はより楽しめるようしっかり作戦立てて行かなければ!

b0016049_22331622.jpg

[PR]

by f-cafe | 2011-07-15 21:52 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

初回のレッスン終了   

2011年 07月 11日

b0016049_22371977.jpg

今月1回目のレッスンが終わりました。
わざわざ長崎から足を運んで下さった方や、夏休みを利用して参加して下さった方、今日は暑い中参加していただきありがとうございました。

一般の生徒さん向けのレッスンは今日が初日。
まだまだ慣れなくてテンパったりご迷惑をかけてしまったのではと反省しきりです。
でも、お料理はスムーズな流れで出来上がり、美味しくいただけたようでほっとしました。

b0016049_223722100.jpg

テーブルは白やガラス、グリーンを基調にさわやかテイストにしてみました。
ガラスの器は季節を問わず大好きなのですが、夏に使うと涼しさを運んでくれますよね。
あれこれと欲しい器がありすぎて、、、、 悩ましい夏です(笑)
[PR]

by f-cafe | 2011-07-11 23:15 | ☆今月のレッスン | Trackback | Comments(6)

塩糀   

2011年 07月 01日

b0016049_17502722.jpg

塩糀?何それ?と聞いたことない名前に興味惹かれ大分の糀屋本店の女将さん、浅利妙峰の塩糀講座を受けにいったのが始まり。

それから、塩糀の魅力にはまり、今では醤油や塩、砂糖と同じようにわが家では欠かせない調味料として使っています。

今日は興味を持ってくれたお友達が塩糀レッスンという名目で遊びに来てくれました。

必要な材料は糀、塩、水だけというシンプルさ。作り方も簡単にいえば材料を合わせるだけというお手軽さ。そんなシンプルな塩糀は素材の旨みをしっかり引き出してくれる魅惑の調味料なんです。

上の写真はノーマルな塩糀とバジルやガーリックと合わせ適当にアレンジした塩糀。ソースやドレッシングにもアレンジできるので何かと便利です。


b0016049_17502538.jpg

友達に塩糀を作ってもらっている間に私は簡単ランチの準備。

昨日の朝から鶏もも肉を塩糀に漬けこんでおき、お野菜と一緒にグリルしただけのお料理ですが、美味しい!美味しい!と感激しながらパクパク食べてました。

いや、ほんとにお肉は柔らかくジューシーになるし、旨味が増して美味しくなるんですよ!


b0016049_17502443.jpg

お肉食べ、パスタ食べ、パン食べ、デザート食べ・・・・・
気付いたら4時近く。

えっ!私たち何時間食べてんの!?!?!?

食欲もお喋りも留まる事を知らないオンナ達なのでした。

今年も残り半分。楽しい後半戦のスタート日となりました。


---------------------------------------------------------------------------
7月のお料理教室
まだ空きがございますので、ご興味のある方は一度参加されてみませんか?
よろしくお願いいたします。
[PR]

by f-cafe | 2011-07-01 17:28 | ☆今月のレッスン | Trackback | Comments(0)