<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

また麺の季節がやってきた。   

2011年 05月 22日

b0016049_21341228.jpg
蒸し蒸しと蒸し暑い日が続いたある日、
「ああ、とうとう夏がやってきたか。いや、その前にベタベタでどうしようもなく不快な梅雨だよね。」と気分はどんより、食欲も減退。(減退してようやく人並みという噂・・)

何も作る気が起きなかったので弟が持ってきてくれたトマトをパクリと食べたら「あまーーーーい!」
甘いトマトは大好物!さっきまで減退していた食欲も活動意欲もムクムクと復活し、いそいそとランチ作り。

甘いトマト1個でこんなに元気になるとは餌に弱いオンナだわ~

野菜もりもりのサラダうどんを作りました。
切ってのせただけなので作ったというほどでもないんですけどね。

毎年夏になると麺食い女になるのです。
素麺、素麺、素麺、うどん、素麺、が1週間のお昼。
麺大好きなんですよ。暑い時に大量の薬味をのせた素麺は最高!

冷やし中華はじめました。 じゃないけど、今年も麺食い生活はじめました。

b0016049_21341039.jpg
ついでにネギドレッシングを創作してみました。
全部の材料をミキサーに入れてスイッチ押すだけというお手軽なもの。
うちではメインに使っているオイルはグレープシードオイルでお料理によってオリーブオイルと使い分けてます。グレープシードオイルは癖がなくて軽く、コレステロールも0なので痩せっぽちなのにコレステロール値が高いごっちにも安心して使えます。

とはいえ、オイルはオイル、体に良いといってもカロリーはしっかりあるので大量に摂取するのは危険です。(特にわたし)

このドレッシングにもオイルは100ml使っているけれど、その他は大量のネギ類と調味料なので1回分に換算すれば普通のオイルが入ってるドレッシングの半分以下のカロリーじゃないだろうか。

簡単で美味しい大人味のドレッシング。今度のレッスンで使ってみよう。
[PR]

by f-cafe | 2011-05-22 21:23 | -家ごはん | Trackback | Comments(0)

韓国料理   

2011年 05月 18日

b0016049_20555296.jpg
大人気の韓国料理教室、naka先生のレッスンに参加させていただきました。

韓国料理=辛いというイメージだったので辛いものがあまり得意ではない私は韓国料理を食べに行く機会が少なかったのだけど、熱烈なK-POPファンの義妹が韓国料理を振るまってくれたり、何度かお店に食べに行ったりしてるうちに辛いけど凝縮した旨みがすごい!なんて美味しいの!とマイブームになっていた矢先、キャンセルで空いた貴重な1席に入れてもらいました。
大人気のお教室なので予約が取れないのですよ。

教えていただいたのは石焼カルビピビンパッ、ムール貝のスープ、チヂミなど。
どれも簡単で美味しくて、ムール貝のスープはとってもいいお出汁が出てて美味しかった!ムール貝ってパエリア作る時くらいしか買うことなかったけどこんなに美味しいものだったんだと再発見。

朗らかで美人で優しい先生の人柄もとっても素敵でした。
また難関の予約が取れたら参加させていただこう♪
[PR]

by f-cafe | 2011-05-18 23:22 | ならいごと | Trackback | Comments(0)

バルウォーク福岡   

2011年 05月 15日

b0016049_13321992.jpg
バルウォークvol.1が楽しかったので今回も参加してきました。

第2回目は参加店も随分増えていて博多地区の飲食店も初参加されてました。
前回は西中洲でものすごい行列を目にしていたし、あっという間に売り切れのお店もあったのでマイナールートで行ってみようと前日にごっちと作戦会議をしました。

今年も春吉、西中洲が多いはず!(人気店が多いから)と予想して今回は初参加の博多地区のお店を回ることにしました。

1軒目はお寿司にしよう!川端商店街の中にあるお寿司屋さん「天勺」 小市民には敷居が高いのでこんな機会に行ければ・・と思ったけれどきっと人気なはず。なので五島列島の新鮮なお魚を食べさせてくれるお店「藤蔵」を1軒目に選んで直行しました。
ちなみに天勺は開店前から長蛇の列。それを横目に藤蔵に向かったらぜんぜん並んでない!ラッキー☆
ゆっくりテーブルに座ってお寿司を頂くことができました。相席になったお姉さまグループと話が盛り上がったりするのもバルウォークならではの一体感。楽しいんですよね~
b0016049_13321575.jpg


2軒目は3月にOPENしたばかりというイタリアン「Panciotto」へ
ここも並ぶことなくテーブルに通してもらえました。こじんまりしたお店でスタッフの方も明るく感じ良くて良いお店でした。タパスは生ハムのムースのブルスケッタと黒豚のパンチェッタとキャベツのパスタ。

3軒目は食事でお腹が満たされたのでデザートタイムってことで新天町の「典」でおやつ。
前回も行ったお店ですごく良かったので今回も楽しみに出かけたのですが、やっぱり美味しいデザートプレートでした!

4軒目はお散歩中に気になってたお店「トラットリアUNO」
御供所町や呉服町あたりはお寺が多くて落ち着く散歩コースなんですよ。散歩しながらお店を発見していくのも楽しみで、その時に見つけたお店UNO。
カジュアルなイタリアンでタパスのピッツアはもっちもち。

5軒目は〆はラーメンでしょってことで「成金ラーメン」
すでに満腹だったんですけど、ここは半ラーメンと枝豆と唐揚げ2個とドリンク。ボリュームありすぎ!!
ごっちが頼んだ日本酒もコップから溢れて枡にもたっぷり。ビール2杯、ワイン2杯とはしご酒してきた最後にたっぷりの日本酒で酔っ払いオヤジ化したごっち。

私もビール1杯くらいは飲むつもりで参戦したのだけど酔って歩くなんて死ぬ!(チューハイ1杯で酔っ払う)と思いアルコールを飲むことなく終わっちゃいました。ソフトドリンクでも十分すぎるほど楽しめました!
b0016049_13321486.jpg


◆本日のはしごリスト
1軒目・・・藤蔵 (お寿司3貫とドリンク)
2軒目・・・Pnaciotto (前菜とパスタ、ワインorイタリアンビール)
3軒目・・・菓子処 典 (デザートプレートとお好きなドリンク)
4軒目・・・トラットリアUNO (生ハム盛り合わせ、ピッツア、ドリンク)
5軒目・・・成金ラーメン (半ラーメン、枝豆、唐揚げ、ドリンク)

次回は11月3日(文化の日)です。また参加しよう♪
地図片手に街散策しながらはしご酒、楽しいので一度参加されてみてはいかがでしょう。
[PR]

by f-cafe | 2011-05-15 23:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

どんたく   

2011年 05月 04日

b0016049_1652867.jpg

たしか、どんたくに行ったのは小学低学年の時。
その当時流行っていた西部警察の車両と石原軍団の誰かがパレードに参加していたことしか覚えてません。
楽しかったのか、どうなのか?

それ以来、どんたくに全く興味持つことなくすくすくと育ち現在に至るのですが、まさかまたどんたくに行くことになるとは・・・・

b0016049_1654682.jpg

去年のGW、突然どんたく行こう!写真撮りに行こう!とごっちが言い出したので「行くもんか」と丁寧にお断りしてひとりで出かけてもらいました。
どんたくと言えばものすごい人出。その中に混ざって延々とパレード見て何が楽しいのだろう?と思っていたんでよ。

今年も行こう!と誘われていたので渋々付き合うことにしてたら、ちょうど母と姪っ子りんちゃんが遊びに来たので一緒に出かけることにしました。

b0016049_1652493.jpg
b0016049_1652683.jpg

今年のどんたくのスローガンは「がんばろう!日本」
被災地の東北のPR隊も参加されてました。沿道から「頑張って!!」の声援。震災以来涙もろくなっているのでうるうるしちゃったわ。

b0016049_1651875.jpg

ゆるキャラ大集合。ちょびヒゲのおじさんは何キャラだったのだろうか?

b0016049_1651616.jpg

ポンデライオンが突然りんちゃんにハグしに来てくれました。ビックリ&大喜び!楽しいGWの思い出になってくれたかな~


確かに人は多かったけど嫌になるほどではなくて多いのは最初だけ。ディズニーパレート目当ての人が多かったような。
時間が経つにつれ帰る人が出てくるので、最後は沿道の一番前で座って見ることが出来てハグという嬉しいハプニングも起き意外と楽しかった。
来年も行ってもいいかな~
[PR]

by f-cafe | 2011-05-04 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

くまくまちゃんのGW ダイジェスト版   

2011年 05月 04日

ごーるでんうぃーくは りょこうに いきました。

b0016049_0202187.jpg
ゆふいんで おさんぽ

b0016049_0202343.jpg
たんぽぽ みつけたよ

b0016049_0201989.jpg
どうぶつえん で ヤギ さんと

b0016049_0201634.jpg
ヒツジさんとも なかよし

b0016049_0201123.jpg
ウサギさんとも なかよし

b0016049_020824.jpg
ヤギさん わらってる?

b0016049_020538.jpg
あそを ドライブ

b0016049_0195829.jpg
たからさがしに しゅつどう!

b0016049_0195684.jpg
おたから はっけん!

b0016049_0195335.jpg
たくさんの こいのぼりー


おわり

[PR]

by f-cafe | 2011-05-04 23:46 | くまくまちゃん日記 | Trackback | Comments(4)

GWプチ旅行 3   

2011年 05月 03日

b0016049_20432728.jpg

3日目もノープラン。
まずホテルの近くにあった蛇石神社へ行ってみました。白蛇が祭ってある神社で財を増やしお宝を授かるご利益があるといわれているそうです。
宝くじがドカーンと当たりますように。

b0016049_20432552.jpg
そしてごっちのご希望で宝探しをすることに。
阿蘇の内牧地区で第一関門をクリアし第二関門の杖立に移動。

b0016049_20432261.jpg
鯉のぼりシーズンでした。杖立の鯉のぼりは有名ですよね~
青空だったらどんなに栄えるか・・・・ 曇り空&黄砂で残念。

b0016049_20431875.jpg
第二関門は難題。あちこち歩き回ってポイントを探し、そこでキーワードの箱を見つけるというもの。
5つ見つけなきゃいけないのに4つで時間オーバー。
5月中にもう一度行ってクリアしなくては!

b0016049_20432010.jpg
杖立温泉街を歩いたのは初めて(寂れた印象だったので泊まったことないのです)だったけど、その寂れ具合が味があって素敵だったし、街おこしを頑張ってて一度泊まりに行ってみたいなぁ~と思えるところでした。

楽しかったプチ旅行、これにて終了。



[PR]

by f-cafe | 2011-05-03 23:33 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

GWプチ旅行 2   

2011年 05月 02日

2日目はくじゅう自然動物公園へ
ここは地味~な雰囲気だけど動物と触れ合える楽しいスポットなんですよ!

b0016049_19522391.jpg
駐車場入ると子羊たちがお出迎え。すっごくカワイイ!!

b0016049_19522483.jpg
園内には羊やヤギ、ウサギ、ブタが放し飼いにされてます。
これはラマだっけ?の行進中。
どの子も人懐っこくてじわじわ餌貰えるかな~?と寄ってくるの。で、餌なしと思えば気ままに離れて行き、餌があると延々と餌くれ餌くれとついてくる(笑)

b0016049_19522696.jpg
ブタと触れ合うごっち氏。

b0016049_19522718.jpg
勇気を出して手で餌をあげたらベローンと舐められて手が・・・手が・・・とあたふたしてるごっちに詰め寄る動物たち。
動物引き連れてペーターみたいだわ(笑)

b0016049_19522966.jpg
そのあと瀬本高原のシェ・タニにてケーキバイキング。
90分20種類のケーキ食べ放題、ドリンク飲み放題、@1800円

ショーケースに並んでるケーキを切り分けてもらいます。薄くスライスしてもらってるんだけど2皿目で胃があっぷあっぷ。甘いものはアイスティーで流し込む!
もうバイキングに手を出しちゃいけません!ってことですよ。
シェ・タニのケーキは美味しいんですよ。瀬の本店は景色もいいしゆっくりお茶できる素敵な空間です。
今度はケーキセットを頼むことにしよう。

b0016049_19523117.jpg
阿蘇をぐるりとドライブ。お天気いいのに大量の黄砂のせいで視界が悪くて残念。

久々に阿蘇ファームランドに立ち寄りました。
「あなたが前に訪れたファームランドと 今のファームランドは 全っっっっ然ちがう。」というCMを見ていたのでそんなに違うのか~?と楽しみに立ち寄ったら、確かに子供の遊び場が立派になってたけど大人の私たちが見るっていったらお土産屋くらいなので売り場が広くなったってくらいでした(笑)
[PR]

by f-cafe | 2011-05-02 23:52 | Trackback | Comments(0)

GWプチ旅行 1   

2011年 05月 01日

出発2日前にバタバタと宿探して湯布院~阿蘇へ遊びに行ってきました。
旅行となるとワクワクして計画立てまくりだった昔が懐かしい。今も旅行は大好きだし、あちこち行きたいな~と欲求はあるのだけど綿密な計画が立てるのが面倒で行きあたりばったりなことが多い。

1泊目が湯布院泊だったので街をぶらぶらすればいいね~と呑気にお昼頃行ってみたら駐車場はどこも満車。GWだもんねぇ。そんなわけでぶらり別府へ向かい地獄めぐりしてきました。

別府に行くの十数年ぶり。

b0016049_1975890.jpg
b0016049_1974743.jpg

海地獄は青々してて綺麗だったし、女性用ワンピースを着たオジサンが三脚立てて自分撮りをしつこくやってる様子に興味津々でかなり楽しめた!変わった人見かけると目が釘付けになっちゃうんですよ(笑)
それに比べ血の池地獄ったら・・・
昔は真っ赤でグツグツしてた気がするんだけど今は鉄分が沈殿してる薄~い感じであらら?な感じ。
入口の門は迫力あるのにね~

そのあとかけ足で湯布院観光してお宿へ

b0016049_197483.jpg

お泊りはやっと取れた和風ペンションみたいなところです。
ええ、良く言えばとってもアットホームな感じ(笑)
夕食は外のデッキで鳥の声を聞きながら炭火焼。素朴なご飯美味しかったです。
[PR]

by f-cafe | 2011-05-01 23:13 | 旅行 | Trackback | Comments(0)