<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

コンフィチュール   

2011年 04月 30日

b0016049_22365734.jpg
苺がお安くなってきたのでコンフィチュール作り。

最初は苺だけで作っていたのだけど、途中から楽しくなってテンションも上がり創作意欲が出てきて急ぎ足で果物屋さんまで買い出しに出かけました。


b0016049_2237272.jpg
苺4パックとオレンジ5個で出来たのはこれだけ。
沢山出来たら友達にもおすそ分けと思ったけど、ぜんぜん大した量じゃないのであっという間に消費してしまいそう。

苺、オレンジ、苺とオレンジの3種類のコンフィチュールを作りました。
b0016049_2237375.jpg

b0016049_2237567.jpg

b0016049_2237712.jpg

苺だけだと甘いけれど、オレンジと合わせるかすかな酸味と柑橘の香りがプラスされ爽やかな味になるので柑橘好きな私はこっちの方が好み。
オレンジは有機のものが見つからなかったので実だけ取り出して使ったのですがサッパリしててこれまた美味しいです。
オレンジの薄皮むきがちょっと大変なんですけどねぇ~ 美味しいからまた作ろう!



[PR]

by f-cafe | 2011-04-30 22:36 | -お菓子 | Trackback | Comments(4)

ランチ会   

2011年 04月 22日

b0016049_16324743.jpg
久しぶりにきあちゃんと配合さんと3人集まっての会合(何の?)
単に集まって喋って食べよう会です。森三中みたいなもんです。

私はランチ係、配合さんはパン係、きあちゃんは堂島ロール係と役割分担して食糧確保。
5品しか作ってなかったので足りないかも・・・と思ったけど十分お腹いっぱいになりました。しかし、お腹一杯になるという基準がちょっとおかしいのでは?と思う今日この頃です(笑)


b0016049_16324940.jpg
デザートには堂島ロールのイチゴとパフェ熱に侵されていたきあちゃんのためにパフェを準備しました。
市販の材料でささっと作れるので家パフェってらくちん!しかも美味しい!

その後、調子に乗って何度も作って食べてしまいました。おやつは毎日パフェ!みたいな。


b0016049_16325280.jpg
お腹を満たしたら各自くつろぎタイム。いつものようにうたた寝する人とか(笑)
久しぶりにジェンガみたいなので遊んだけど面白かった。
ゆるゆると遊べる友達はほんと気楽でいいなぁ~
5月になったらおべんと持ってピクニック行こう!
[PR]

by f-cafe | 2011-04-22 23:31 | -家ごはん | Trackback | Comments(2)

新しいこと   

2011年 04月 20日

b0016049_23563990.jpg
ひっそりとお料理教室をスタートしました。
本格的に始動するのは9月を目標にしているのですが、有り難いことに友達が習いたいと言ってくれるので、それまではプレオープンってことで私も勉強しながら細々とスタートすることにしました。


b0016049_23564035.jpg
本日のメインは豚肉とレンズ豆の白ワイン煮。
何度か試作して赤ワインより白ワインの方が見た目も味も良い感じに仕上がりました。


b0016049_23564264.jpg
この日は自宅でも再現で来るよう簡単なレシピで6品のメニューを準備したのですが、私の段取りも悪くて予定より時間かかってしまったり、案の定お腹いっぱいすぎるほど満腹になってしまう量で反省点多々あり。

今日のメンバーはみんな同級生だったので作業中も試食の時も話題に尽きることなくとっても楽しい時間が過ぎて行きました。
今日のレッスンはどうだったかな??
多々不安はありますが、これから美味しく楽しい時間を過ごしていただけるように精進して行こうと思います。
[PR]

by f-cafe | 2011-04-20 23:38 | ☆今月のレッスン | Trackback | Comments(18)

お花見さんぽ   

2011年 04月 10日

b0016049_16525214.jpg
東長寺の桜が綺麗だと聞き、カメラぶら下げて散歩に行ってきました。

東長寺へは灯明ウォッチングの時や節分祭の時にしか行かないし、いつもぼんやりしてるので桜の木の存在に全く気付いてませんでした。

b0016049_1652483.jpg
境内に大きな桜の木が寄り添うように2本ありました。長く伸びた枝に密集して花が咲き、とても見ごたえのある桜でした。

b0016049_16524638.jpg
今年完成したばかりの五重塔の前にはしだれ桜が1本。

b0016049_16525049.jpg
残念ながらしだれ桜は散ってしまい花はほんの少ししか残っていなかったけど、ファインダーから覗く朱塗りの五重塔と桜の美しさに胸キュンしました。

b0016049_16524593.jpg
儚く舞い散る桜もまた美しいものです。
桜吹雪の撮影にチャレンジしてみたけど、これが精一杯。撮りたい絵というのはあるのだけど、思い通りに撮るっていうのは難しいなぁ。

b0016049_16523120.jpg
ごっちさん、散った桜を撮ってるのだろうか?

御供所町はお寺がたくさんあって寺好きにはもってこいの場所。クリスチャンですが神社仏閣を巡るのは大好きなのです。神聖な場所なので空気が違うような気がするんですよね。
五島列島の教会巡りもそれはそれは素晴らしく良かったなぁ~
金沢の兼六園の桜も圧巻だった。

ふらりと一人旅に出かけたい気分
[PR]

by f-cafe | 2011-04-10 23:51 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

Happy Wedding   

2011年 04月 09日

b0016049_139279.jpg
ごっちのお友達の結婚式に出席してきました。

友達の中でも数少ない独身男子。
密かにこのまま独身で行っちゃうのかな?と思っていたりしたのですが、いつの間にやら若くてとっても美しい彼女を見つけていて本日晴れやかにご結婚。

b0016049_1385937.jpg

私の友達の結婚もひと段落していたので、久々の披露宴出席でした。
幸せいっぱいの空気に包まれて、幸せそうな二人の笑顔、幸せな宴に出席するとこちらまで幸せになりますね。

二人の人柄を表すように披露宴も二次会もとっても温かくて周りの人から愛されてるんだなぁというのが伝わり胸が熱くなってしまいました。

b0016049_138573.jpg
市内の某オシャレホテルでの披露宴でした。
お料理がどれもこれも美味しかったな~
フォアグラ寿司とか出てきたよ。

ごっちに料理美味しかったね~と言うと、「あら、そうね?よかったね。」と他人事みたいな返事されてビックリ。
どうやら今日も美味しさがわからず、ただ食べ物を食べたという意識しかなかったみたい。
ほんとモッタイナイ人だな~ 
ごっちに晩ごはん何食べたい?と聞くと、「ご飯と納豆とみそ汁」とよく答えるのだけど、本当にこの人にはこの程度で十分な気がする。(泣)
[PR]

by f-cafe | 2011-04-09 23:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

お花見   

2011年 04月 06日

b0016049_1194225.jpg
舞鶴公園へお花見に出かけてきました。


b0016049_1194567.jpg

すっきりと晴れ、風もなくてぽかぽか陽気、まさにお花見日和です。
もうちょっとで満開という感じで桜は美しく咲き誇っていました。

b0016049_1195142.jpg
お花見客もいっぱいです。
きあちゃんと博多駅で待ち合わせをし、阪急地下でお弁当とおやつを調達し自転車で公園まで向かいました。

b0016049_1194946.jpg
いつもならお花見弁当的なものを買ってしまうのですが、この日はグリーンカレーにしてみました。
冷えてるし不味いかも・・・というのを承知で何故かこれを選んだのだけど、意外や意外美味しかった!

b0016049_1194883.jpg
おやつには自転車の振動にも耐えられ、プリンやシュークリームよりももっとケーキっぽくて満足できそうなもの・・・・と探して見つけたケーニヒスクローネのカップケーキ、デラックスフルーツ。
1個で十分満足できるし、味もかなりイケてました!スプーン1つで食べられるというお手軽さもいいですね~
美味しかったのでリピしよう。

のんびりピクニックしてリフレッシュできました。
[PR]

by f-cafe | 2011-04-06 23:46 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

JOICE ON THE TABLE CRAFT   

2011年 04月 05日

b0016049_1013193.jpg
OPENを楽しみにしていたJOICE ON THE TABLE CRAFTさん。 
とってもとっても素敵なお店でした!


b0016049_1012991.jpg
窓辺にはたくさんのグリーンやお花が飾ってあって、その花瓶や植木鉢など、どれもこれもオシャレでかわいい!!
売り物ではないであろうキャンドルホルダーや小物もすごくいい感じなんですよね~

その中で私のハートを鷲掴みしたのはちょうちょシリーズ。
最後まで花瓶を買おうか悩んだけれど、波佐見焼で散財したばかりだったので今回は泣く泣く自粛して帰りましたが、近いうちに絶対行く!!!!
お山のお店には自力で行けなかったので、平地にお店が出来てくれ行きたい時に行けるのは嬉しいなぁ。

作家の伊藤さんのセンスが大好きなんです。
創造力豊かで作品を見ると、わぁ~!わぁ~!と素敵なアイデアにあふれた作品がたくさん並んでいます。

b0016049_1012650.jpg

b0016049_1012334.jpg

とても素敵なお店なので雑貨好き、器好きさんにはとってもオススメのお店です。

-----------------------------------------------------
〒814-0013
福岡県福岡市早良区藤崎2-1-1寿ビル103
(092)845-7181
11:00am~7:00pm
毎週土・日、毎月末最終日 定休日
[PR]

by f-cafe | 2011-04-05 10:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

satoちゃん いらっしゃい。   

2011年 04月 04日

b0016049_20282616.jpg

satoちゃん、meguちゃん、ようこそ福岡へ



いつも突然やってくる。
それがsatoちゃんなのです(笑)
ええ、突然だろうが計画的だろうが大歓迎です。

木曜だったか、金曜だったか、satoちゃんから電話があり
「月曜に福岡行くんよ。春休みの思い出作りに子供を新幹線に乗せてあげようと思って」

どうやら日帰りらしい。
お気に入りの雑貨屋に行きたいらしい。
博多に着いてからどんなプランがいいかあれこれ話してたんだけど、いつまでたっても私を誘ってくれないので自分たちだけで遊ぶつもりなのかしら??と、痺れをきらし「案内しようか」と言うと喜ぶsatoちゃん。

もうっ!博多に来るんだったら一緒に遊ぶに決まってるのにどうして誘ってくんないのよー!とブツブツ文句を言うと、「誘ったら絶対断れないだろうと思って遠慮してた」ですって。
こんなとこで遠慮するなんてsatoちゃんらしくないんだからー
初めてsatoちゃんちに遊びに行った時には客の私にご飯作らせたくせに!(笑)

そんなこんなでsatoちゃんとお友達のmeguちゃん親子がやって来てくれました。
ようこそ、ようこそ。

b0016049_17502061.jpg

まずは地下鉄1日切符を買い向かったのはこちら
『 JOICE ON THE TABLE 』
ラッキーなことに、この日がOPENだったのです。

satoちゃんも私も大好きな器作家さんのお店です。
西区の山の方に工房&shop&cafeがあって、とても素敵な空間なんですがそこに辿りつくまでが険しい。
ごっちに何度か連れてってもらったけど、どうしても自分では狭い道をうちの大きな車で行く自信が全くない。軽自動車だったらブンブン行けるんだけどなぁ。
そんなわけで、行きたくても自力では行けないお店だったので下界に2号店が出来て有り難や。

ちびっ子がいるのでsatoちゃんとmeguちゃんと交替でお買いもの。
興奮しまくるsatoちゃん、目は血走り、鼻息荒く、血圧上昇しすぎて何買っていいかわからん!と言いだす始末(大笑)
結局二人ともあれこれ買ってたみたいだけどね~

お店へ行く時も迷い、帰りの地下鉄までの道も若干迷い、無駄に時間使ってしまった。
ちびっ子たちも歩き疲れ、お腹空かせて可哀そうなことしてしまったなぁ。

もうすぐだからねーと何度も言いつつ、ランチはキャナルのハイアットだったので地下鉄降りてからもひたすら歩く歩く。

大人も子供もお腹ペコペコ。
ビュッフェランチなので席に着くなり、あれこれお料理とって無言で食べる食べる。少し満たされ、それからようやく会話する余裕が出るというありさま。どんだけガッついてたんだか(笑)
そして最後には固形物はこれ以上喉を通りません!ってくらい食べ過ぎた。まるで赤ずきんちゃんを飲みこんだオオカミ婆さんのような気分。お腹が重いったらありゃしない。

それからムーミンカフェでも興奮する二人を残し、ちびっ子と日向ぼっこ。
ニョロニョロトングとか買ったんだろうなぁ(笑)

目指すは博多駅、なんだけど、その前にmeguちゃんちの坊や、とおいくんのご希望で公園遊びをしに冷泉公園に行きました。桜も満開に近いほど咲いてて、お花見客もいっぱいいました。
公園で何して遊ぶのかな~と思ったら、棒持って地面に文字書いたり、持ってきたおもちゃで遊んだり。
駆け回って遊ぶのかと思ってたらえらく狭い範囲で遊んでるのがおかしかった。

さあ、時間もなくなってきたので博多駅へGO!
ゆっくり博多シティ見て、子供たちを屋上で遊ばせて、お土産買って、お茶して、なんて時間は無くなってしまいました。
satoちゃんが買わねばならぬお土産をゲットしに阪急地下にもぐり、明太子と焼酎とかるかんを買ってドタバタ走りながら改札まで向かい、最後は熱いハグを交わしお別れしたのでした。

その後、人身事故で新幹線は1時間遅れで出発したそうです。
あんなに汗噴き出るほど焦って買って走ったのに。。

そして、最後に大笑いしたのがsatoちゃんの姿。
あれこれ器や雑貨など買物しすでに大荷物。明太子、お菓子まではヨシとしよう。
焼酎一升瓶と720mlの瓶も腕にぶら下げて帰って行きました。
一升瓶をぶら下げて帰るとは!タダ者じゃないな。
meguちゃんのお助けがあってこそだったね、お疲れ様でした(笑)

まさに弾丸日帰りツアー、satoちゃんとの再会、meguちゃんとのはじめまして、とっても充実して楽しい1日でした。


b0016049_1972136.jpg

satoちゃんとmeguちゃんからいただいたお土産。

熊野筆のリップブラシ、使いやすくて驚きました。
今までは大昔に買った某化粧品メーカーのブラシを使っていたのだけど、熊野筆は毛の量が多くて滑らかで塗り心地が全く違う!
フェイスブラシは直接肌に当たるから柔らかくていいものを使っていたけど、リップブラシもこんなに使用感が違うとは!良いものを知るって大事ですねぇ。
他にも手作りクッキーなどお菓子もいただいたんですけど、写真撮る前に食べてしまいました。

どうもありがとう。
[PR]

by f-cafe | 2011-04-04 19:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

桜陶祭2011   

2011年 04月 02日

b0016049_12494120.jpg
楽しみにしていた波佐見焼の中尾地区で開催されている「桜陶祭」に行ってきました。
前日からお泊りしていた姪っ子りんちゃんと食いしん坊友えっちゃんとごっちと4人でレッツゴー!

b0016049_12494317.jpg
当日はお天気も良くてお出かけ日和。
早起きして6時過ぎには出発し、早々と8時には到着するぞ!という意気込みで行ったのだけど途中でゆったり朝ごはん食べたりしたので波佐見に着いたのは9時半だった。

パンフレットをもらっていざ参戦!
スタンプラリーもやっていて途中で飽きるであろうりんちゃんのアクティビティーに持ってこいでした(笑)

いろんな窯に行ってスタンプをもらい、お目当ての窯に着くと目の色変えてあれこれ見て回るのに大忙し。こんなに買っても収納出来ないし・・・・と諦めて戻ってくるも、やっぱり今買わねば!買う!と舞い戻ったり。

その間ごっちとりんちゃんを暑い中待たしているわけでして、、、
気になりつつ戻ってくると二人でアイス食べてました。

今年の陶箱弁当も一真窯に注文しました。
一昨年は暴れ買いをしてしまったので今年は地味に2セットだけ購入しました。

陶箱弁当を受け取り、一真窯さんでお弁当を食べようと広間へ入ると私を呼ぶ声が・・・・
なんと東京でお仕事していた時の同僚がいるじゃありませんか!
5年ぶりの再会。まあまあ!!!こんなところで会うなんて!とても仲が良かったので偶然の再会に感謝。


さて、今回の戦利品はこちら
b0016049_12494076.jpg

気付いたら白い食器ばかりだった。
でもガンガン日常使い出来そうなものばかりなので大満足。

b0016049_12495454.jpg
これも戦利品。
煮物盛りつけたり、サラダ盛ったり、そして今は花器として活躍してもらってます。

そして買った食器はどれひとつとして食器棚に入らず写真のようにテーブルに置きっぱなしという状態です。
どうすっかなー
マジでどうしよっかなー
そろそろ「ここに置いてる食器はどうするの?」と言うごっちの姿が目に浮かぶ。
言われる前にどうにかせねば!!

と思いつつ、GWの有田陶器市にも行きたいな~と思ってるんだけど、収納どうするの!と言われるのが目に見えてるから行くと言いだせないでいる小心者なのです。
[PR]

by f-cafe | 2011-04-02 23:59 | 陶器市 | Trackback | Comments(2)

麦庵   

2011年 04月 01日

b0016049_11441724.jpg
3月のある日、お友達のえっちゃんと食いしん坊の会を称して韓国料理を食べに行きました。
美味しいと評判で気になっていた「韓国薬膳料理 麦庵(ボリアン)」というお店です。

ホルモン鍋コースを注文しました。
最初に出てきたかぼちゃのおかゆ、かぼちゃが濃厚で甘みがあってとっても美味しい!!最初の1品が美味しいと後の料理に期待が高まるっちゅうもんです!

そのあとにはナムル、トマトとモッツアレアチーズのオリーブオイルサラダ、キムチ、ジョン、海鮮とチーズのトッポギ、次々と絶品の料理が出てきたわけですがどいつもこいつも美味しいったらありゃしない!
期待を裏切ることなくどれも美味しくて鼻息荒く食べました。

b0016049_11441559.jpg
その中でも美味しくて気に入ったのがチャプチェ。
韓国の春雨ってコシがあって少し太めで美味しい。
今まで食べたことがあったチャプチェは偽物だったのだろうか・・・。とにかくここのチャプチェは大好きだった。

b0016049_11441369.jpg
メインのホルモン鍋。ぷりっぷりの丸腸がごろごろ入ってウマウマですよ。
丸腸の中にはたっぷりの脂とわかっちゃいるけど、、その脂の甘みが美味しいんですよね~
具を食べた後は残ったスープで焼き飯を作ってもらいました。

美味しくて美味しくて大満足の食いしん坊の会1回目でした。
[PR]

by f-cafe | 2011-04-01 11:30 | -ディナー | Trackback | Comments(0)