<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

春の訪れ   

2011年 03月 31日

b0016049_10265530.jpg
3月は東日本大震災という悲しい出来事があり日本中が悲しみに包まれました。
気候もそれを悲しむかのように今年は春の訪れが少し遅かったけれど、春の花を見ると気持ちが明るくなるので家の中には常に花や植物を置いています。

上の写真は桃の花。蕾から花が咲くまで2週間近く楽しむことができました。
桃の花はふっくらしてて可愛らしいですね。


b0016049_10264656.jpg
テーブル用にはチューリッピを買ったのだけど、3日もしないうちに花びらがイナバウアーみたいに開いてしまって無残な姿になってしまいました。
”チューリップは長持ちしないと思われていますが、そんなことはありません。室内温度が低ければとっても長持ちしますよ~”と書かれていたので10本も買ったんですけどね(苦笑)


b0016049_1026356.jpg
朝倉にある菜の花畑。ここは、夏になるとひまわり畑になるんですよ。その景色も圧巻!


b0016049_10265175.jpg
私の大好きな花、ラナンキュラス。
薄い薄い花びらが幾重にも重なった姿が繊細で優美で美しい、写真見てるだけでもうっとりするほどラナンキュラスが好き。


b0016049_10265655.jpg

b0016049_10265390.jpg
少し前にやっていた「冬のサクラ」というドラマで何度となく出てきた啓翁桜。山形で作られている冬に咲く桜なんだそうです。
桃の花が終わったあと、何を飾ろうかと植木屋さんをうろうろしていて見つけました。
ソメイヨシノに比べると花は小さく華やかさは多少劣るけれど、奥ゆかしさがあり凛とした美しさのある花ですね。


その時期の花を飾って四季の移ろいを感じられるってステキですよね。
花があるだけで家の中がふわ~っと明るくなるし、見るたびに癒されてます。
[PR]

by f-cafe | 2011-03-31 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

祈り   

2011年 03月 14日

今回の地震を知ったのは出先でのとこ。
慌てて家電売り場に走り、展示さているテレビで地震報道を食い入るように見つめました。

ちょうど夫は東京に出張中。
大丈夫なの!?と、ものすごく心配になり、その直後に「避難中」と一言メールが届きました。
すぐに返信をしたけれど、それからしばらく返事はなく、とても不安な気持ちが広がり、何を買物しに来たのかもわからなくなって、慌てて自宅へ戻りました。
夕方になって無事だという確認もとれ、なんとか翌日の便で福岡へ戻ることができました。

被災地の残酷な現状、被災された方々のニュースを見るたびに涙が出てしまいます。
気分もずっと沈んだままだし、さっきも一千人の遺体が、、、というニュースを目にしてまた涙が。

でも、落ち込んでても何も始りません。何かしなくては・・・
今、わたしに出来ることは義援金、節電、献血、祈ること、という本当に小さなことばかりです。
こんな些細なことしか出来ないけれど今出来ることをやり、そして毎日祈っています。


少しでも多くの方が助かりますように。
亡くなられた方の遺体が見つかりますように。
これ以上被害が大きくなりませんように。
早く復興できますように。
[PR]

by f-cafe | 2011-03-14 12:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

うちの晩ごはん   

2011年 03月 06日

b0016049_2131845.jpg
たまには普段の晩ごはんでもアップしてみたいと思います。

今日はあつあつのものが食べたいというごっち。
「ビーフシチューがいい!」
いやいや、牛肉ないから選択肢なしでクリームシチューです。

ところでシチューはメイン、それともスープの一種?

私の場合、ビーフシチューはメインを張れるけど、クリームシチューはスープの位置。
ごっちはどちらもメインになるそうです。

今日のメニューは
・牡蠣とほうれん草のバジルパン粉焼き
・クリームシチュー
・ブロッコリーの茎のきんぴら
・山芋の梅肉和え
・紅心大根とセロリのサラダ

なんとなくで作ってみた牡蠣とほうれん草のバジルパン粉焼き。
自画自賛ですが絶妙の味付けで美味しかった!
[PR]

by f-cafe | 2011-03-06 21:16 | -家ごはん | Trackback | Comments(4)

博多百年蔵 蔵開き   

2011年 03月 05日

b0016049_19174562.jpg
最近、ほんの少しだけお酒が飲めるようになってきたので初めて蔵開きというものに行ってきました。
伺ったのは『石蔵酒造 博多百年蔵』です。飲んで食べて楽しまなきゃいけなので歩いて行きました。

振る舞い酒や新種の試飲をするには、まずぐい飲みを100円で買うというシステム。試飲カップのゴミ削減のためだそうです。いいことですよね~

b0016049_19174455.jpg
数種類のお酒を次々に試飲出来るのだけど、ぐい飲み1杯づつグイグイ飲んでたら死んじゃうので、「少しでいいですぅ~」と言いながらほんのちょっとだけ注いでもらい楽しみました。

やっぱり私が飲めるのはお酒ではなくリキュールに属してしまうスパークリング清酒あわゆらやあまおう
これだと甘くて美味しいので1本といっても250mlですが、これくらいは飲めそう。

b0016049_19174295.jpg

b0016049_19173925.jpg
蔵ではその場で焼いてるちくわや軟骨揚げ、おでん、豚汁、お刺身など食べものもたくさん売ってありました。
食べる場所もあるのでゆっくり(席を確保するのが大変だけど)食べれました。隣のおじさんが持参されてたおつまみいただいたり、みんなお酒入ってるし楽しく陽気なムードです。

b0016049_19174116.jpg
ちんどんやさんも来てて場を賑わしてくれるので更に盛り上がりました。
何度も何度もおかわりしているオジサマ達はすでに千鳥足。 ゆらゆら揺れながら戻ってくるものだから席に戻る頃にはお酒の量が減ってるはず(笑)

初めての蔵開き体験でしたが、とっても楽しかった!また来年も行こうっと。

そのあとは博多シティ未体験のごっちを連れて4日連続博多駅に行ってきました。
3日間みっちり歩き回ったおかげで博多シティほぼ把握!得意げにごっちを案内しましたよ(笑)
ひととおり駆け足で阪急、アミュ、くうてんをみてまわるだけで5時間もかかった。やっぱ広いね~ そして足痛いし疲れた。

この前、阪急の地下で買ったツボ鯛の西京漬け(3枚1000円!!)がすごく美味しかったのでまた買いに行ったら週末セールで4枚1000円になってた。3枚1000円でも安いと思ったの1枚250円って!!
西京漬けとみりん漬けを2枚ずつ買って、今晩のおかずにみりん漬けを焼いたらやっぱり美味しかった。
阪急のデパ地下は他の百貨店よりリーズナブルな気がする。スーパーがわりに使えるので嬉しいぞ!
近くに住んでてよかった~
[PR]

by f-cafe | 2011-03-05 23:50 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

JR博多シティ   

2011年 03月 04日

なんだか風のように過ぎ去った2月。28日しかないから早かったのかな~
そして今日は3月3日。さっき気付いたのですが雛祭りでしたね。どうりで買物行ったらハマグリ!ハマグリ!って売ってたわけだ。

待ちに待ったJR博多シティがオープンしましたよ!
昨日のプレオープンに行ってきて、あまりにも楽しかったので今日も行ってきました。

プレはスイスイと入れたけれど、グランドオープンはやっぱり多かったです。それでも20分ほどで入ることができました。

デパ地下たのしーい!!!
モンシュシュとガトーフェスタハラダ、クリスピークリームとか人気店はどこも大行列。並んでまで欲しくない(笑)ので、地味に出汁なんぞ買ってみましたが、めちゃくちゃ美味しい出汁でした。
味の兵四郎の「あご入 兵四郎だし」 オススメです。


昨日は6時間かけて阪急と屋上を見て回り、くうてんのタイ料理店でランチ。(どこも激混みの中、ここは混んでなかった)
本場に合わせてるのか半端なく辛い!トウガラシが辛い!舌が痛すぎてヒーヒー言いながら味もわからず食べました。舌死亡。

今日は昨日の教訓を生かし、まずはランチの予約をするというプランで行きました。まあ、先に着いたきあちゃんが予約してくれたんですけどもね。
おかげで並ばずに入れ、しかも窓際の素敵なお席でランチできました。
今日行ったお店はポール・ボキューズでオープン記念特別ランチコース@2000をいただきました。

b0016049_23365234.jpg
グリンピースのスープ
b0016049_2336502.jpg
自家製リエット
b0016049_2336498.jpg
豚ロース肉のロースト リヨン風グラタンを添えて
b0016049_23364826.jpg
‘ムッシュ ポール・ボキューズ’のクレーム・ブリュレと紅茶

うわわわ!!美味しい!!!というほどでもなく、普通に美味しかったです。
一番美味しかったのはクレームブリュレですね(笑) バニラビーンズたっぷりで美味しかった~
オープンの忙しさが落ち着いて夜のコースとか食べるともっと美味しいかなぁ??

でもお店のインテリアはとっても素敵でしたよ。バリの素敵ホテルっぽい感じでよかったです。特に壁のタイル!

2日連続で行ったけど、まだハンズは見てないし、じっくり見て回りたいのでしばらくは博多駅通いが続きそう。
そして明日はTジョイで映画見てきます。どんなシアターだろ?楽しみだわ~
[PR]

by f-cafe | 2011-03-04 00:29 | -ランチ | Trackback | Comments(0)