<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

新しい掃除機   

2011年 02月 17日

9年間使ってた掃除機がご臨終。ご苦労様でした。
そんなわけでヨドバシに新しい掃除機を偵察に行き、店員さん(サンヨー販売員)に勧められるがままサンヨー製品を買っちゃいました。

掃除機なんて吸えばいいや、くらいしか思ってなかったのですが今の掃除機の凄さたるや!まぁ~素晴らしいですね。

b0016049_15113316.jpg
今までクイックルワイパーのふわふわのやつでホコリを舞いあげながら幅木の掃除をしていたけど、新しい掃除機には細かいところ掃除用の馬毛ブラシが付属でついているので根こそぎ吸引。ブブーン


b0016049_15112639.jpg
ホコリかぶったキーボード掃除もお手のもの。PCのディスプレイやTV、電話の上のホコリとかサイドボードの上とか、めっちゃ便利!
ホコリをたてずに掃除できるのがありがたい。


b0016049_15112736.jpg
調子に乗って、これまた付属でついてたおふとんローラーでベッドも掃除してみました。
シーツについてる糸くずやホコリもあっという間にきれい。きっと布団ダニの死骸も吸い取ってくれたことでしょう。


あと壁ぎわの掃除の時にはヘッドが上に跳ね上がって壁ぎわまでしっかり掃除できたり、クイックルシートやウェットシートをヘッドに巻き込んで拭き掃除が出来たり。

なんという便利さですか!
たかが掃除機と思ってたけど家電の進化ってすごいわぁ。

掃除機かけながら感動しまくり、この感動をあなたにも・・・と、(興味はないであろう)ごっちに「掃除機最高だぜ!」とメールをし、「思う存分掃除して下さい」と返事がきたので思う存分掃除したのでありました。


残すところ、新婚当初から壊れてない家電は洗濯機とオーブンの2つ。どっちも高額家電なので、しばらく頑張っていただきたいところです。
[PR]

by f-cafe | 2011-02-17 15:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

satoちゃん便 ふたたび   

2011年 02月 15日

b0016049_2337308.jpg
バレンタイン当日、何も注文した覚えないのに宅急便がピンポーンとやってきた。
するとすると、荷物の主は愛しのsatoちゃんでした❤

Valentine Sweets Box
satoちゃんが書いたイラストのカードと愛の詰まったお手紙と美味しそうなお菓子たち。
カードの裏にはお菓子の説明が書いてあって、ガトーショコラにガナッシュマドレーヌ、天使のクッキーとブラウニー、ペルティクスというクッキーがあるようですよ。
あれ?ガトーショコラが見当たらないけど、、、???

b0016049_2337326.jpg
それと誕生日プレゼントにとピンクのかわいいバブーシュが入ってました。小さな糸のボタンがとってもキュート★
いつもごっちとお揃いでスリッパを買うのだけど、私は1日中履いてるから痛むのも早くて(油ひっくり返したり、生卵落したり、そのたびに被害にあう私のスリッパ)、去年からかれこれ3ヶ月ほど来客用スリッパで過ごしていた私。春になったらスリッパ買おうと思っていた矢先、こんなかわいいの貰っちゃった!


b0016049_23373417.jpg
そしてもうひとつのプレゼントが野田琺瑯のレクタングル。いやに重たい。レクタングル、こんなに重たかった??と不審に思いながら箱を開けると、、、
まあ!こんなところにガトーショコラが隠れてた!!
重たいはずだし、ガトーショコラが見当たらなかったはずだわ(笑)
うさこの蒸し焼きガトーショコラ、しっとり濃厚で超美味しかった!さすがsatoちゃんだわ。間違いない!


バレンタインの日、私が作ったガトーショコラは微妙な味。
帰宅したごっちの手にはたったひとつの小さな紙袋。
ごっちの部下は全員男子なのでチョコもらえないかもなーと思っていたら1つもらってるじゃん、よかったね。

しかし、何気に残念そうなごっちの様子、話によると「他の子からチョコはたくさんもらってると思うので、私はハートのおせんべいにしました~」とのこと。
おれ、1個もチョコもらってないのに、しょぼーん。
たったひとつもらったのが煎餅とは、あははははっ!甘党のごっち、残念!(笑)

そんなションボリなわが家だったので、satoちゃんからのチョコスイーツは恵みの雨だったわけです。


satoちゃん、いつもいつも素敵な贈り物ありがとう。
[PR]

by f-cafe | 2011-02-15 23:54 | ありがとう | Trackback | Comments(0)

Valentine's Day   

2011年 02月 14日

b0016049_0451532.jpg
今年はちっともやる気が出なかったバレンタインの準備。もちろんチョコも買いに行ってませんが、直前になってこれじゃいかんやろ。
ケーキでも焼くか、とガトーショコラを焼きました。
オレンジピールとクルミ入り、見た目良好。


b0016049_0451074.jpg
今日の晩御飯。
あまり気合入れずにメインとスープとサラダのみ。だけどちょっとおめかし風に仕上げました。
一応、ごっちの好きなポトフとゆで卵付き。
今日のお酒はNeVe(ネーベ)という純米にごり酒。スパークリングなのでしゅわしゅわと口の中が気持ちいい。フルーティーでほんのり甘さもあって美味しい。でもお酒初心者の私にはちょっと強くてグラス1杯でクラクラ~になってしまいました。

b0016049_0451226.jpg
メインは鱈のポアレ ジェノヴェーゼソース マッシュポテト添え。
無反応のごっちに「一応バレンタインなので華やかにしてみたんですけどぉ~」と言うと、「あっ、このボルシチ!」 いやいや、、それポトフだし~(呆れ顔) しかもボルシチ食べたことないやろ!と突っ込みたい。さらに、ポトフはキミの好物でしょうが!と更に突っ込みたい。

ひそかに、料理をする人の気持ちを学ばせるために、今度博多駅に出来るメンズOKの料理教室に通わせようかと企んでるんですよ。これでお料理男子になってくれると嬉しいのだが。


b0016049_045175.jpg
見かけだけ美味しそうなデザート。
味は残念な感じ。オレンジもクルミも入れずシンプルにすればよかった~と後悔。
なんかね、なにか、なぜか美味しくない。
自分で作ったガトーショコラで美味しくないと思ったのは初めて。もう一度配合変えてチャレンジしてみよう。
[PR]

by f-cafe | 2011-02-14 23:44 | -家ごはん | Trackback | Comments(0)

pain stock (パンストック)   

2011年 02月 11日

b0016049_1540886.jpg
去年の10月にOPENした箱崎にあるパン屋さん『 pain stock 』
お店の佇まいはフランスっぽい感じで、店内には古びたランプやテーブルが置いてあってモダンアンティークをイメージしてあるそう。とっても素敵なお店なんですよ。

b0016049_16403774.jpg
パンは流線形にカーブしたカウンターの上に並べられるという独創的でおしゃれなディスプレイ。


b0016049_15401260.jpg
食パンはフランスとドイツと2種類あって、もっちり好きな私はパン・ド・ミー・ドイツ派!はちみつとヨーグルトを練りこんでありほんのり甘くてもちもちもち~っとしてて美味しいの!


b0016049_179119.jpg
まぁ~、もうっ!どいつもこいつも美味しくてしょうがない!
小豆と練乳のパンはごっちの大好物で、カレーパンも中の具がひと味違ってて美味しい。野菜たっぷりのココナツカレーみたいな感じかな。


b0016049_179135.jpg
くるみアンパンのパン生地もひきが強くてもっちりしてるんですよ。
右下のごくフツーな丸いパン。これドイツパンなのですが、パン・ド・ミー同様ちょっと甘みがあってもちもちしてて癖になる美味しさ。地味だけど大好きなので行く度に買い占めてしまいます。

あと、オススメなのは明太バターのフランスパン。
半端なく明太とバターがじとじととしみてます。そして、これももちもちーーーっとした生地なのでたまらん!!!

あちこちのパン屋さんに行ってますが、今はこのお店のパンが一番好き。
ストックがなくなるとパン買いに行かなきゃ!品揃えがいいのは11時前後と2~3時あたりか?と狙いを定めて行ってます。時間によっては売り切れちゃって数個しかないってことも2度ほどあったので要注意ですよ。
今のところ週1は必ず、忘れずに、しつこく通い散財しています。
いつになったらマイブームが落ち着くのやら、、、

----------------------------------------
pain stock パンストック
福岡市東区箱崎6-7-6
092-631-5007
[PR]

by f-cafe | 2011-02-11 17:32 | -パン | Trackback | Comments(6)

ようこそ、食いしん坊の館へ   

2011年 02月 09日

b0016049_2237630.jpg
お友達のえっちゃんが、仕事帰りに遊びに来てくれました。
料理を習いた~い!と言ってたのを思い出し、簡単なイタリア~ンなメニューを一緒に作りました。


b0016049_2237859.jpg
いつものごとく2人分より多い量が出来上がってしまいましたが時間かけてほぼ完食。
止まることない楽しいお喋りと美味しいご飯と、本日もよく食べよく喋りました。

えっちゃんとは同級生で中学校の時はクラスも違ったしほとんど喋ったこともなかったのに、数十年ぶりに再会しても違和感なくすぐに楽しい時間を過ごせるっていうのは女の得意技なのかもしれません。
そんなわけで、本日は2回目のデートでした。


b0016049_22371098.jpg
デザートはお土産で持ってきてくれたウフクリュのコーヒーとキャラメル味のケーキをいただきました。やっぱりスイーツは別腹よね!美味しかった~

話は尽きることなく、でも途中でちょっとあくびが出てきたので0時過ぎたかな?と思ったら、なんと深夜3時!18時からずーっとお喋りしてたので9時間ノンストップトーキングですよ。びっくり!!!
楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうって、まさにこういうことだわ。

きっと翌日はフラフラしながら仕事してたんじゃないかなー(笑)
これに懲りず、また遊びにきてね!
[PR]

by f-cafe | 2011-02-09 23:23 | -家ごはん | Trackback | Comments(0)

春を先取り   

2011年 02月 08日

今月に入って、ようやく少し暖かくなってきたのと晴れの日も増えてきたので気分も晴れやかです。
冬場は日照時間も減少し、ホルモンバランスを崩して冬季うつになる人も多いみたいなので、やっぱり太陽の光って大事ですね。
おひさま大好き!

日差しが差し込むと活動意欲もぐんぐん湧いてきて、少しだけ家の中に春をとりこんでみました。

b0016049_14391617.jpg
ようやくクリスマスのオーナメントを片付けて(遅っ!)春っぽくちょうちょを飛ばしてみたり


b0016049_14391786.jpg
大好きなラナンキュラスを飾ってみたり


b0016049_14391920.jpg
ウンベラータの枝に小鳥をおいてみたり。

ツルッパゲで悲惨な状態だったウンベラータはなんとか復活致しました!じわじわと新しい芽が出て葉の数も増えたのですが、買った時と比べると葉っぱの量は3分の1だし、青々と厚みと張りのある葉だったのが、今は薄っぺらのしわしわの葉しか生えてないので元気とは言い難いですが、インテリアグリーンとしての役割はどうにか果たしてくれてるのでまあいっか。
[PR]

by f-cafe | 2011-02-08 23:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ありがとう。   

2011年 02月 07日

b0016049_12261816.jpg
きあちゃんからいただいた誕生日のプレゼント。南部鉄の急須です。
黒々とした色、どっしりとした重厚感。 日本的モダン、素敵!

欲しいなぁ、いつか買おうと思っていた南部鉄だったのですごく嬉しかった!しかもちょうど急須の取っ手がポキンと割れて接着剤でくっつけてヒヤヒヤしながら使っていたのでちょうど良かった~
またお気に入りのものがひとつ増えました。
好きなものに囲まれて過ごすのはとても楽しいし、使うたび嬉しくてニヤニヤしてしまうほど。

きあちゃん、Cool なプレゼントありがとう。


b0016049_1226172.jpg
これは義妹のみゆきちゃんからのプレゼント。
かかと美容サポーターを見たときは笑っちゃった。だって私のかかとのカサカサ率高いんだもの。定期的にゴシゴシしてるけどちょっと放っておくとヒビ割れしちゃうから。
素足シーズンに向けてこのサポーターで目指せ潤いかかと!

巨峰のボディシャンプーも甘くてとろける香りで美味しかった~(違っ!)

そしてOh!Babyも私の愛用品。3ヶ月前から切らしていたので買いに行かなきゃな~と思っていたのでグッドタイミングだわ。
これね、すごくいいんですよ。大好きでずっと前から使ってるんだけど、ヒザやヒジの古い角質除去はもちろんのこと、粒子が細かく肌に優しいので全身に使えるの。
かる~くマッサージした後のお肌はトゥルトゥルです。
温泉に行く時は忘れず持参し、一緒に行くのはきあちゃんとがほとんどで手の届かない背中はOh!Babyで洗いっこ。あまりにも手触りのいい肌になるので誰かに触ってもらいたくなるけど、相手がいないのできあちゃんに触って触って~とおねだりしてキモイと言われる始末。
それほど気持ちいい肌になるのでオススメですよ! 

みゆきちゃん、ありがとね~  
今度は私がオススメのかかと用やすりあげるわ。(義妹のヒビ割れは更にひどい(笑)

そして父からはニコニコ現金お小遣い(笑)これは桜陶祭の軍資金として4月まで大事にとっておきます。

昨夜、日経トレンディを読んでいたごっちが「チミへのプレゼントは靴にしてあげよっか。ダイエットシューズってのがあるらしいよ。これはいてウォーキングしたらいいっちゃない?そして痩せたらいいっちゃない?」って。これで手を打つことにしようかな(笑)
[PR]

by f-cafe | 2011-02-07 13:23 | ありがとう | Trackback | Comments(2)

Birthday   

2011年 02月 06日

b0016049_2358665.jpg
今年もめでたく誕生日を迎えました。なぜか自分の誕生日というのは全くウキウキしません。自分の時より、ごっちの誕生日にどこのお店のケーキにしようか、どこにご飯食べに行こうか、何をプレゼントしようか、と考える方が楽しかったりします。


b0016049_235843.jpg
今日は大名にある「和料理ささら」に行ってきました。
ごっちが以前接待で行ったことあるお店で、素敵な店だったよ~ 一度行ってみようかね。と口だけで一向に連れてってくれなかったお店です(笑)

b0016049_2358294.jpg

糸島産野菜のオードブル (ものすごく甘いトマトにビックリ!)
お造り
汁物 (旨みがぎゅぎゅっと詰まったとろみのあるお汁でした)
鰤大根
佐賀牛のステーキ 
手作りの汲み上げ豆腐
お寿司・お味噌汁
デザート
b0016049_2358033.jpg

胡麻鯖も美味しかったし、佐賀牛のステーキも美味しかった!
全体的に上品なお料理で、お店の空間も照明をぐっと落してありモダンで大人な雰囲気でした。
カウンターでいただいたのですが、料理長もスタッフの方も気さくで楽しい方だったのでお喋りしながら楽しくお食事出来ました。美味しいお料理ごちそうさまでした。

お店で使われてる器がいいな~ 好きな感じだな~と思っていたら、波佐見焼の光春窯さんにオーダーで作ってもらってるそう。なんと、私の大好きな窯元の器じゃありませんか!!鰤大根に使われてた器は見おぼえがあるなーと思ったのよ。4月の桜陶祭には行く予定なので、どっさり買い占めようと心に決めたのでした。


----------------------------------------
和料理 ささら
福岡市中央区大名2-1-4 ステージ1西通り 8F
092-716-8850
[PR]

by f-cafe | 2011-02-06 23:57 | -ディナー | Trackback | Comments(6)

ブロッコリー殺人事件   

2011年 02月 05日

私が朝食の準備をしていると、ごっちが
「今日は収穫祭!収穫祭!コールラビも収穫していいよね?」
はいはい、お願いしまーす。

で、しばらくして持ってきたのがこれ。
b0016049_22383329.jpg
コールラビ。キャベツの一種でキャベツ、ブロッコリーの茎+カブみたいな味がするそうです。
まあ、これはいいのよ、引っこ抜いても。


b0016049_2238327.jpg
ちょっ!!!!!!!!!
スティックセニョールが根元からブチッと切られてる!
ごっち、なにしとんじゃ、コラッ!!


b0016049_22383065.jpg
これね、スティックセニョールという茎ブロッコリーなんですよ。
次から次に脇からニョキニョキ成長してくるのに、ごっちに根元から切られて全員即死です。
これから成長する子供がいっぱい芽吹いているというのに!
セニョール、ごめんなさいね。 きつく、きつく、ごっちを叱っておきます。


b0016049_22382798.jpg
半年間育てて収穫できたのはたったこれだけ。
なんともかんとも。。。。。
[PR]

by f-cafe | 2011-02-05 23:43 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(0)

豆まきめぐり   

2011年 02月 03日

b0016049_2145130.jpg
今年も行ってきました節分祭。
きあちゃんと合流し、まずは串匠の串揚げランチで腹ごしらえ。この後は戦が待ってますからね!
最初に出向いたのは東長寺。

b0016049_2144946.jpg
七福神のコスプレをした海外留学生たち。毎年恒例のようで、留学生にとってはいい思い出ですよね。
赤鬼、青鬼の衣装がスウェットじゃねーかYO!しかもパンツが黒と黄色の縞々じゃねーってどういうこった!と突っ込んでたきあちゃん(笑)

b0016049_2144786.jpg
ここは1回に投げる時間が短いんだよなぁ。だから拾うのは難しい。しかも人の手から奪い取るようなおばちゃん多数なので負けるもんか!と頑張ろうとするとケガします。
今年は拾えたらラッキー、それよか写真撮ろうと緩い気持ちで参戦したので痛い目に合わずに済みました。

b0016049_2144530.jpg
櫛田神社の一番べっぴんさんのおたふくさん。(知らんとこの子が写ってますが)

b0016049_2144349.jpg
櫛田神社、二番手のおたふくさん。

b0016049_214407.jpg
櫛田神社、ホラー的おたふくさん。もっとかわいい顔にしてあげればよかったのに。
ごっちにこのおたふくだけ変な模様が入ってるんよ。と見せてたら、提灯の影やろ!って。
あはは、ほんとだ~

b0016049_2143898.jpg
ここの鬼のコスプレはバッチリです。
手にはゲルマローラー、いや、こん棒ですね。

b0016049_2143413.jpg
最後は住吉神社です。
塗りかえられたばかりなので朱色がまばゆいほど美しい。

b0016049_2143277.jpg
博多券番の芸妓さんなのでしょうか。ググってみるとどこかの倶楽部が芸妓さんの衣装を着て節分祭をまわっているとか。。
本物かどうかわかりませんがミーハーなので一緒に写真撮ってもらいました。

b0016049_2142984.jpg
こういうのは初めて。「邪悪な心を出すように」と書いてあるので真っ黒ドロドロとした邪悪な心を豆と一緒に捨て去りました。
これで明日からはエンジェルハートです❤

b0016049_2142177.jpg
住吉神社では雅楽のぷわぁ~という音楽も流されてて、ちょうど芸妓さんたちが投げる時だったので一番雰囲気あってよかった。
あまり知られていないのか、人も少なくて戦いになることもなく穴場です。

2月に入ってようやく暖かくなってきたし、気学上では節分で運気の入れ替わりなので晴れ晴れした気分。
さあ、活動始めるぞ!
[PR]

by f-cafe | 2011-02-03 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(2)