<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

住吉 日本料理 KOGA   

2011年 01月 30日

今日はごっちさんとのんびりと和食を食べに行ってきました。
ここのお店はお店の雰囲気もシックで素敵だし、カウンターで食べれるのも楽しく、お料理も美味しいんです。

ただね、味オンチで食いしん坊ではないごっちと一緒じゃイマイチ盛り上がらないのが惜しい感じなのです。
美味しいお料理は食いしん坊と一緒に美味しい!美味しい!を連呼しながら食べる方が更に美味しく感じると思うんですよね。

で、今日のお料理の中でひとつだけ味オンチのごっちがものすごく反応を示したものが「かぶら蒸し」
かぶら蒸しって別に珍しいものでもないのに、彼にとって初体験だったらしく、
「ふわふわ!!!日本食なのにふわふわ!なんでなんで?なんでふわふわ??」

おいおい、どちて坊や攻撃かよ!(笑)

日本食はちゃんとしっかり形あるものが多いのに、こんな口に入れたらほわっととけるようなものがなんであるの?って。
考えたこともなかったわ。かぶら蒸しに疑問を抱いたことなんてないもんなぁ。

いつもの週末ランチはモスとかカフェ飯ばかりですが、たまにはお昼からゆ~っくりと2時間かけてコース料理というのも優雅でいいものです。


b0016049_1365146.jpg
先付の旬彩五点盛

b0016049_1364857.jpg
筍のお吸い物

b0016049_13646100.jpg
ふぐ刺し

b0016049_1364448.jpg
鰆の西京焼き

b0016049_136438.jpg
かぶら蒸し

b0016049_1364196.jpg
鰤しゃぶ

b0016049_136401.jpg
天麩羅

b0016049_1363824.jpg
しめじご飯と赤だし

b0016049_1363764.jpg
杏仁豆腐


----------------------------------------
住吉日本料理 koga
福岡市博多区住吉3-18-2
092-262-5339
[PR]

by f-cafe | 2011-01-30 23:35 |  -ランチ | Trackback | Comments(2)

Mono Bauletto   

2011年 01月 20日

b0016049_0275750.jpg
いつも買いに行くパン屋さんの隣に新しいカフェを発見!
3ヶ月前にオープンしてたのに全く気付いてませんでした。
ご近所さんと一緒にランチに出かけてきました。

ランチプレートは3種類あってどれも1000円です。
A:パスタ、サラダ、スープ、サンド
B:パスタ、サラダ、スープ、ドリンク
C:パスタ、サラダ、デザート、ドリンク

今日はAセットを頼んでみました。
何もかも溢れんばかりのボリュームです(笑)

盛り盛りサラダと牛蒡のスープ、海老とズッキーニのペペロンチーノ、そしてバゲットとその下にポテトサラダを挟んだホットサンドです。
Aセットにはプラス400円でデザートセットをつけることが出来たのですが、このボリュームだったので次回ティータイムに伺ってみたいと思います。

ゆったりとした空間なのでたまにランチやお茶しに行くには良さそうなお店です。

----------------------------------------
Mono Bauletto
福岡市東区箱崎6-7-10
092-292-7023 (月曜休み)
[PR]

by f-cafe | 2011-01-20 19:27 |  -ランチ | Trackback | Comments(0)

三社参り   

2011年 01月 18日

b0016049_2335124.jpg

大晦日は東長寺に除夜の鐘を突きに行こう。
元旦は早朝に大宰府に初詣に行ってから実家へ行こう。
と、計画はしていたものの、年末年始は寒かった!こんな寒い中並んだりなんて老体に鞭打っても無理無理。

デパートの初売りに挫折した2日に櫛田神社に初詣に行ってきました。多少なり行列は出来てて参拝まで1時間弱並びました。寒かったよ!

b0016049_23351427.jpg
8日には筥崎宮へ二社目のお参りに行きました。
この日は寒いながらもお天気も良くて参拝日和。
しかし、すでに筥崎宮は参拝客も少なく露店も出てないし寂しい雰囲気でした。

b0016049_23351527.jpg

b0016049_23351952.jpg
そのかわり8日から始まった十日恵比須が大賑わい!お昼頃に行ったので参拝までの行列も大したことなかったけど、午後から夕方には凄いことになってたみたいです。

b0016049_23352156.jpg
b0016049_23352332.jpg
十日恵比須ではかわいいおみくじを引きました。
中には七福神の鈴が入ってます。その中の何だったかはすでに失念。
筥崎宮でも鳩みくじを引いたのだけど、今年はどちらも大吉です!
今年計画していることがあって、でもちょっと不安、、という心情なのだけど、それを後押ししてくれるような内容が書いてあったので元気パワーをもらえました。

b0016049_062437.jpg

b0016049_062622.jpg
22日は大宰府へ。お正月の混雑も緩和されてるかなぁ~と思ったら、大宰府とゴッホ展でダブル渋滞してました。お出かけは朝一じゃなきゃダメですね~
今度は梅の季節にゆっくりと訪れよう。
まあ、目的は大好きなぎゃらりーかさの家でクリームあんみつを食べることですけどね。
[PR]

by f-cafe | 2011-01-18 21:27 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

お正月   

2011年 01月 01日

b0016049_20563337.jpg

今更ですが、あけましておめでとうございます。

元旦はお昼に私の実家、夕方から夫の実家でお正月です。
うちの実家の集まりは両親と私、弟家族だけなのでこじんまりとしてるのですが、夫の実家は親戚やいとこ家族まで勢ぞろいなのですごいです。
写真係に任命されていたので、最後に集合写真を撮ったのですが今年は総勢28人でした。多いよ~

みんな楽しく優しい人ばかりなので楽しいのですが、嫁は片付け担当なのでひとしきり楽しんだ後は大量の洗い物に忙殺されるのでした。これがなきゃ幸せなんだけどな~ あと十数人分のお年玉とか。。。

今年も幸せにあふれる年になりますように❤
[PR]

by f-cafe | 2011-01-01 20:44 | お出かけ | Trackback | Comments(4)