<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

クリスマス   

2010年 12月 24日

b0016049_20334749.jpg
クリスマスの飾りつけは11月に入った途端張り切ってやったのに、イブ当日、なんかやる気なっしんぐ。
ちょうど義母から電話があり、「今日はイブですね、お母さんは何作るんですか?」と聞いたら「豚汁よ~」ですって(笑)

気合の入らぬまま雰囲気くらいはクリスマスっぽく、チキンがあればいいか。
刺身食べたいって言ってたしカルパッチョでいいか。

b0016049_20334893.jpg
そして今日も2人分なんて作れず大量に出来上がりました。パエリア、きっと6人分くらいです。
翌日も、その翌日も食べました。頑張ったわたし。

買ってきたケーキを食べ、地味~に過ごしたクリスマスイブでした。
[PR]

by f-cafe | 2010-12-24 20:41 |  -家ごはん | Trackback | Comments(0)

すごいぞ!OXI CLEAN   

2010年 12月 23日

b0016049_19425963.jpg

気になりつつも大量すぎて手を出すのを躊躇っていたOXI CLEANを購入してみました。
えっと、これ6.8Kgですよ。どんだけ大家族なんですか!?とい量です。えっと、うちは2人ですけど(笑)

気になっていたのはステンレスのお鍋がピカピカになると小耳にはさんでいたから。
なんせ私はピカピカ好き人間ですからね~ そりゃ試さなきゃ気が済まないってもんです。

キッチンのシンクにお湯をためて、、、、 げっ!排水溝のフタがないではないか。そんなもの見たことないので、最初からゴムのフタなんてついてなかったんでしょうね。ちっ
そこで、ラップを何重にも重ねて穴を塞ぎ、その上にヤカンで重石をするというヤッツケ仕事でお湯を溜めそこにOXICLEANを投入しよーく溶かします。

お鍋にヤカン、フキン、急須、などなど入るだけ投入して半日放置プレイです。

するとどうでしょう!!!!
こんなんなりました~

b0016049_193421100.jpg
キラキラ☆ ピカピカ☆

気持ちいい~ 気持ちよすぎる!
アドレナリン大量に分泌(笑)
多少はこびりつき汚れが残っていたので、それは専用のクリームで取り除きましたがステンレスの輝きは素晴らしいです。

b0016049_19341352.jpg
一通りシンクの中を片付けたら、まあまあ!シンクが思わぬ恩恵を受けてピカピカになってました。

このままお正月まで一切料理したくない気分です。

そのあと洗濯槽の汚れにも効果があるということなので、お風呂に入ったあとのお湯を使ってクリーニングしようと試みるもののどうやって付属のホースでくみ上げるのかわからず、ひたすら洗面器で浴槽から洗濯機へせっせとお湯移動。

そこに付属の大きめスプーン10杯分のOXICLEANを投入し朝まで放置。
翌日、洗濯機を回すと洗濯槽に張り付いていたカビみたいなのが出るわ出るわ、気持ち悪いほどに出てきました。
3ヶ月に1度くらいは市販の洗濯槽カビ○ラーみたいなの使ってたんですよ。その時もちょこちょこは汚れが浮き出てたけど、ここまでしぶとく張り付いてたとは!!!!!

何度すすいでも出てくるので、何回すすげばいいの?どうすりゃいいのさ?と5回も洗濯機をすすいだので半日仕事となりました。

大量なのでどうしようか?と思ったのですが、何かと使い勝手がいい洗剤なので今では日常の掃除に大活躍です。
[PR]

by f-cafe | 2010-12-23 23:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

satoちゃんのクリスマス便2010   

2010年 12月 18日

b0016049_1374520.jpg
今年も愛するsatoちゃんからクリスマスのお菓子詰め合わせが届きました。

b0016049_1374367.jpg
毎年どこかしらパワーアップしてるsatoちゃん便、今年は段ボールまでカワイイボックスになってました。お店やさんかっ!と思うくらいラベルもラッピングもかわゆい。

b0016049_137257.jpg
こんなにたくさん詰まってましたよ。たぶん、8割のお菓子たちは私の胃の中に嬉しそうに入って行きました。残り2割はごっちにもおすそ分け。
トナカイちゃんがやってきましたよ~と口の中に押し込んでみたり、楽しく遊びながら夜のおやつを堪能しました。

b0016049_1374753.jpg
絶品なお味のシュトーレン。フルーツぎっしりでしっとりしてて美味しくって!!!!
薄くスライスして濃いコーヒーと一緒に食べる幸せ。クリスマスまでの間、毎日おやつに食べてました。
シュトーレンって当たり外れがありますよね?単に好みによるのかもしれないけど、もろパンっぽいものとか、パサパサしてるものとか。なので好みじゃないシュトーレンを買ってしまった時はガッカリしちゃうんだけど、satoちゃんのは最高に美味しいんだよね~

b0016049_1374985.jpg
クリスマスっぽいオーナメントクッキー。
satoちゃんの息子くんが寝込んでるのに爆音立てて飴を砕いて焼いてくれたらしい(笑)その時の日記が書いてあって食べながら何度思い出して笑いが出てしまったことか。

このアイデアがsatoちゃんらしくキュートでよくそんなこと思いついたなぁ~と感心しちゃいます。

最近めっきりお菓子を作らなくなってしまいましたが、お菓子作りって料理より手間と時間がかかるんですよ。それなのに、こんなにたくさんの種類作るという労力考えたら・・・・
しかもラッピングも完璧、そしてみんなにクリスマス便として贈ってあげるという優しさ。
satoちゃん、あんたはサンタクロースか!!(笑)

きっと大変なんだと思うけど、そんな一面は全く見せず軽やかに楽しそうにやってのけるsatoちゃんをとても尊敬しています。
いつも優しさと美味しいお菓子ありがとう。xoxoxo
[PR]

by f-cafe | 2010-12-18 10:42 | ありがとう | Trackback | Comments(0)

天神のクリスマスイルミ   

2010年 12月 14日

b0016049_1931422.jpg
警固公園のイルミネーション。
去年と劇的に変わった!というわけではないけど、今年もとっても綺麗でした。
b0016049_1931579.jpg

b0016049_1931799.jpg

[PR]

by f-cafe | 2010-12-14 19:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)