<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

久しぶりの撮影会   

2010年 11月 29日

b0016049_2158336.jpg
フォトスクールのメンバーといっても3人で佐賀へ紅葉の撮影に行ってきました。
目的地は武雄の御船山楽園です。

b0016049_21583032.jpg
やっぱり紅葉の見頃はちょっと過ぎていたのだけど、まだ残っている木もあったし落ち葉も風情があってよかったです。
お天気が良くて池に景色がそれはそれは美しく写り込んでいました。

b0016049_2158275.jpg

b0016049_21582177.jpg
さりげなく切り株に落ちているもみじも絵になる~
今年は駆け足のように早く過ぎ去った秋だけど、近場を散歩したり武雄まで見に来たりたっぷり秋の景色を感じることが出来ました。

b0016049_21582583.jpg
一緒に行ったOさんはいつもこんな大きなカメラバッグを担いでいます。
多分一眼2台とレンズ数本。私にしてみると拷問か!というくらいの重さのバッグです。一眼1台でも重くて肩がこって嫌だなーと思うのによくこんな重い荷物持ちあるけるなー
そんな根性のある彼はとても写真上手。勉強熱心、撮影もバリバリこなすし、その違いが腕に出てくるんでしょうね。。

b0016049_21581517.jpg
お昼は井手ちゃんぽんの本店へ行きました。
普通サイズでも野菜山盛りでお腹いっぱいになる量なのに、Oさんったら特製ちゃんぽんの大盛り!
運ばれてきたちゃんぽんは器も一回り大きいし盛りも2倍で唖然とする量ですよ。
案の定、最後はウプッとなりながら食べてました(笑)

b0016049_21581168.jpg
その後は唐津の虹の松原へ。そして浜辺へ出て青春写真を撮って遊びました。

b0016049_215884.jpg
帰りは海沿いをドライブしながら福岡に戻りました。
キラキラの海を眺めながら。

b0016049_2158297.jpg
そしてそして、夜はフォトスクールの女子メンバー+ごっちでお食事会。
いろいろと熱く語り合った夜でした。
[PR]

by f-cafe | 2010-11-29 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

胚芽パン   

2010年 11月 25日

b0016049_17433879.jpg

パン教室をやってるお友達がいて、以前もらった胚芽パンがものすごーーーく私好みのしっとり系だったので、是非とも自分でも焼きたいぞ!と思い習いに行ってきました。

お部屋には素敵なクリスマスツリーが飾ってありました。
大人っぽくてステキ!大人のゴージャス系のツリーを見るとわが家のがシンプルすぎて寂しい感じがしちゃうわ。

b0016049_17434283.jpg

さて、パンですが胚芽の香ばしいかおりがふわ~んとして美味しいんですよね。しかも適度にどっしりしてるのにやわらかくてしっとり。
自宅でヘビロテして焼きたいと思います。

最近はめっきりお稽古ごとから遠ざかっていたので、久々のパン教室は楽しかったです。
習うのも大事だけど先生や生徒さんとお喋りしながらするのが楽しいんですよね~
[PR]

by f-cafe | 2010-11-25 23:59 |  -パン | Trackback | Comments(0)

流通センター祭りとおさんぽ   

2010年 11月 23日

今日は早起きして、きあちゃんから誘われていた流通センター祭りに行ってきました。
衣料品の問屋さんが多く集まってる流通センターで年に1度の掘り出し市みたいなのがあるらしいのです。
9時スタートだったので少し早目に行ったのに時遅し。すでにお店開いてるしお客でごった返してるし出遅れ感ありありですよ。

お店の前のワゴンに山積みだったり、ぎゅうぎゅうにハンガーにかかっていたり、そこへお客さんがセール初日の勢いで飛びついてるからその中へ入り込むのは大変!
ちょっと見ようと思っても足踏まれたり押されたりするので早々に意気消沈し何も買わずに退散してしまいました。
きあちゃんの話によるとユナイテッドアローズやビームスなどのセレクトショップに卸している会社もあって、そこの洋服や雑貨はとてもいいらしい。
来年はそこだけ目指して行ってみることにしよう。と心に決めたのでした。

b0016049_18161239.jpg
そのあと、お天気もいいし近所の森へお散歩に行きました。
紅葉の見ごろはちょっと過ぎちゃった感ありですが、落ち葉の絨毯がザ・晩秋!で美しかったです。

自販機がないのを承知で
「喉がかわいたよ~」とオットに言うと「樹液でも吸うがいいさ」と上手いこと返された。
よくそんな面白いこと思いつくなー 私がカブトムシにでも見えた?? 見えなくはないが・・・(笑)

b0016049_18161195.jpg
誰も見てませんが夫婦漫才のように、あーだこーだ喋って大笑いしながらの散歩でした。
あー、楽しかった!
[PR]

by f-cafe | 2010-11-23 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

山里へ   

2010年 11月 23日

b0016049_0222412.jpg
紅葉を見に黒木まで足を延ばしてきました。
ちょうど日曜日は町のお祭りもあり、弟のお嫁ちゃんも里帰り中だったので現地合流ってことでお祭りに行きました。

b0016049_0233287.jpg

b0016049_1705369.jpg
こういうお祭りで食べるヤマメって美味しいよね~
ちびっこ達はひょっとこ踊り隊にかぶりつき。ものすごく喜んでみてました。

b0016049_0222539.jpg
お嫁ちゃんの実家は黒木町よりももっと山奥の方にあり、ものすごく自然豊かで見渡す景色もマイナスイオン溢れんばかりでした。毎日そういう環境で暮らしてるとそれが普通なんでしょうけど、街からやってくるとリラックスできますね。

b0016049_0222428.jpg
ここの地区には日本三大奇岩と言われている珍しい岩、いわゆるアレですよ、珍宝岩(笑)
写真の矢印の右側に御立派なものが写ってるでしょ。

その岩のちょい上の座禅岩に登れるということで運動不足解消に登ってみました。お嫁ちゃんママとちびっ子もついてくるというが、ちびっ子は登れるのか!?と心配していたが、オットはヘタレの私が登れるのだろうかと心配していたらしい。

b0016049_0222783.jpg
登り口で杖を借りててよかった。けっこう急な登り坂ですよ。
自分の体だけでも重いのに、、、早い段階ではぁはぁ息が荒くなる私。

b0016049_0222540.jpg
それなのに5歳児と2歳児はガンガン登っていく。2歳なのに大丈夫??と思っていたけど子供って意外と体力あって頑張れるのね。
この段階ですでに最後尾。

最後の最後、岩に登るときは楔を使ってよじ登る危険な状態。それなのに一人で大丈夫という2歳児。落ちたら即死だよ、危ないって!とヒヤヒヤしながらサポートして頂上まで登りきりました。

b0016049_0222676.jpg
岩の上からの景色。片道30分程度なので大して登ったわけではないけど、山道ってのは体力必要ですね。
来年は体の重荷(脂肪ともいう)を落としてトレッキングくらいは出来るようになりたいなーと思ったのでした。
[PR]

by f-cafe | 2010-11-23 01:17 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

インド料理 ダージリン   

2010年 11月 20日

b0016049_2252394.jpg

ここ1ヵ月ほど続いているインドカレーブーム。
2日に1度はカレー食べたい、ナン食べたい!と思うのだけど週1で我慢してます。食べ過ぎで飽きちゃうと困るので。

そこで今日は週末の日課、散歩を兼ねて最近ハマってるお店「ダージリン」に行ってきました。
10月にオープンしたばかりの新しいお店です。
私はレディースセット、ごっちはチーズナンセットを注文。

b0016049_22514861.jpg

見て、このとろ~りと流れ出すチーズ。
うまい!うますぎる!(悶絶)

このお店が大好きなのはナンが美味しいから!
スラージやスジャータは外パリパリ軽めに対して、ここのはパンっぽい感じでもっちりもちもちタイプ。ナン自体にほんのり甘みがある感じ。
もちもち触感好きにはたまらないナンですよ、きっと!

本日お初のチーズナン、もう美味しすぎてカレー要らずなくらいパクパク食べれます。
ごっちと美味しいね、美味しいね、と何度言ったことか。

そしてセットを注文するとプレーンナンはおかわり自由という何とも太っ腹なサービスです。
よし、チーズナンを食べてプレーンナンをおかわりするぞ!と気合い満々だったけど無理無理。もうセットだけでお腹破れそうなほど満腹です。

カレーはとてもまろやかで辛さは50倍まで選べます。
私は辛いの苦手なのでいつも5倍。ごっちは辛口程度の10倍を注文してみたけど、ナンがほんのり甘めなので10倍じゃ辛さが物足りなく次は20倍に挑戦するそうだ。

b0016049_22521690.jpg

これはAランチ@700(日替わりカレー、ナンorライス、サラダ、パーパル、ラッシー)
ナンはこれでもか!とはみ出すほどデカイです。もちろんウマイ!

また来週ランチ食べに行こう。しばらくカレ中(カレー中毒)は続きそうです。


-------------------------------------------------------------------------
インド料理 ダージリン
福岡市博多区美野島2-16-8 日大ビル1F (百年橋通り沿いです)
092-292-9538
[PR]

by f-cafe | 2010-11-20 22:52 |  -ディナー | Trackback | Comments(6)

1歳のお祝い   

2010年 11月 13日

b0016049_16475069.jpg

弟の3人目の子、らんちゃんの1歳のお祝いがありました。
りんちゃんの餅踏みもまだ鮮明に覚えているというのに、去年はゆうくん、そして今年はらんちゃん、次々と・・・(笑)
それだけ月日が経つのは早いってことですね。

b0016049_16465947.jpg

去年はぷにぷにした赤ちゃんだったゆうくんはもう手がつけれないくらいわんぱく坊主になってるし、りんちゃんはすっかり子供の顔。

b0016049_16475081.jpg

姉弟がいるとケンカしながら育つんですね。周りにいる大人は大変だ。
私と弟は9歳違いなので叩き合いや掴みあいのけんかをした記憶はちょっとしかないなぁ。

うちは子供がいないので、姪っ子や甥っ子の成長がとても楽しみです。
早くうちにお泊り出来るようになるといいのになー
[PR]

by f-cafe | 2010-11-13 23:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

バルウォーク福岡   

2010年 11月 03日

b0016049_14541564.jpg

秋晴れで気持ちのいい文化の日、今日はごっちのご希望でバルウォーク福岡に行ってみることにしました。
700円×5枚綴りのチケットを購入し、参加54店舗の中から5店舗を飲み歩くという楽しそうなイベントです。各お店ではワインや日本酒、ビールなどのドリンクとおつまみが提供されます。

数日前に深夜番組でバルウォークの紹介されていた影響なのでしょうか、15時40分くらいにお目当てのお店に行くとすでに大行列、しかも売り切れです。と列にも並べずじまい。バルウォークは15時スタート~深夜までなので、たった40分で完売ってどういうこと!?と残念に思いながら近くの「料亭きくしげ」へ行ってみました。
きくしげのおつまみはこんな感じ。
b0016049_14541690.jpg


一番ゆっくり出来て満足だったのは3軒目に行った「典」
期待してまわった最初の2軒がこんなもんかーという感想だったので全体的に外で食べることになったり、立ち食いだったりなのかなーと思いつつの3軒目だったので、えっ、こんなデザートプレートいただいちゃっていいの?とびっくりしちゃった。
ピスタチオのアイスもマカロンも美味しくて、フォンダンショコラなんか中からチョコがとろ~り濃厚で美味しいったら!!!
私は紅茶、ごっちはスパークリングワインをいただきました。
b0016049_14541597.jpg


4軒目からは(その日からひとりで東京へ遊びに行ってた)きあちゃんの旦那様ヒゲ氏と合流。
西中洲はどこの店も行列がひどくて店内に入れるまでに2時間の店もある模様。随時ツイッターでお店の混み具合や行ってみたよつぶやきをチェックしながらお店選びをしました。

4軒目に行ったコッコ屋はすんなり入れて生ビールとモツ鍋orホルモン焼きからチョイス。夕方冷えてからの温かい食べものはありがたい。美味しかった。

5軒目は並んでなくて近いということで季離宮の中にあるラ・バスケーズ。
お店の雰囲気も素敵だし、おつまみも美味しかった。
ソフトドリンクのチョイスがなかったのでワインをいただくも飲めないのでヒゲ氏に飲んでもらう。
「ワインは酔いが早くまわるもんなぁ~」といいつつ頑張って2杯飲んでくれた。サンキュ

6軒目は西鉄グランドでチーズフォンデュを食べようと思ったら、行った時にはすでに売り切れ。なのでイタリア酒場に行ってみた。
1階は一般客でバルウォークの客は2階で立ち飲み食い。おつまみで出た生ハムがすっごく美味しかったのが印象的。おつまみの中にオリーブが入ってたんだけど、ヒゲ氏がオリーブ食べながら苦虫噛んだような表情になってた。そういう彼のお皿の中には人一倍オリーブの数がたくさん入ってて、しかも梅干し大の巨大なやつも入ってた(爆笑)

途中参戦のヒゲ氏は3軒しかまわってないので最後にラーメンを食べに行って〆。

約5時間くらいマップ片手にうろうろお店探して飲んで食べて、なかなかおもしろかった。
次回は4月にあるそうですよ。

◆本日のはしごリスト
1軒目・・・きくしげ(西中洲)
2軒目・・・かゆう(西中洲) かきあげサンドとビール 紙コップなのが残念。
3軒目・・・菓子処 典(新天町) デザートプレートとお好きなドリンク
4軒目・・・コッコ屋本舗(今泉) もつ鍋とビール
5軒目・・・ラ・バスケーズ(今泉) ブルスケッタやキッシュとワイン
6軒目・・・イタリア酒場(大名) マリネ、生ハム、オリーブとワイン
7軒目・・・物足りなかったのでラーメンで〆
[PR]

by f-cafe | 2010-11-03 23:53 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

Christmas Tree 2010   

2010年 11月 01日

b0016049_1342817.jpg

11月になったので早々にツリーの準備をしました。
今年のテーマは大人のクリスマスなのでカラーはシルバーで統一。

ツリーと言っても正統派のクリスマスツリーではなく、我が家のはシルバーラメが吹きつけられた枝だけというシンプル(単に質素なだけ)なものなのです。

外国のように2mくらいの大きなツリーを華やかに飾りたい気持ちはもちろんあるんだけど、シーズンオフはどうするの?そんな巨大なものを収納する場所があるのかい?いえ、ありません。ってことで小ぶりで年中出しっぱなし出来るものをと思い選んだってわけ。

なので、この枝のオブジェは年中出しっぱなしで夏になれば涼しげなガラスのオーナメントをぶら下げたり、小鳥や蝶を枝にとまらせたり、そして冬になるとツリー仕様に入れ替えます。

今年はシルバーの大ぶりなオーナメントとキラキラミラーの長いやつを仕入れたのでルンルン気分で飾ってみました。
b0016049_1373051.jpg


家の中のほんの小さな一角だけど、ちょこっと模様替えするだけで気分転換なるし、クリスマス気分になれるのでいいですね~

IKEAやコストコで買ってたキャンドルが大量にあるので毎晩キャンドルナイトばりにあちこちでボーボー燃やしてます。
そして数日後、ツリーのオーナメントを見てみると玉の下の方が黒くすすけてるじゃないですか。どうやら不完全燃焼して部屋中にすすをまき散らしたキャンドルがあるっぽい!
ちゃんと黒くなった芯はカットしてから使わねばですね。要注意!

b0016049_13184743.jpg



------- 12月になって少しバージョンアップ

オーナメントが少なくて寂しかったので少し加えて華やかにしてみました。
ついでにダイニングテーブルの上もクリスマス仕様。
部屋の中がキラキラでテンションも上がります!

b0016049_2320077.jpg

b0016049_2321980.jpg

[PR]

by f-cafe | 2010-11-01 23:59 | インテリア | Trackback | Comments(4)