<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

マロンパイ   

2010年 10月 27日

b0016049_18404835.jpg


近頃インドカレーが食べたくて食べたくてツイッターで食べたいとつぶやいてたらカメラ友のaccoちゃんが行きましょう!と手を挙げてくれたのでヨドバシの中にあるスジャータで待ち望んでいたインドカレーとナンを食べました。
ガッついていたので写真撮り忘れ。

スジャータのナンは薄めでパリっとした生地。どこのお店もナンは大きめなので完食できるか!?と思うのだけどカレーと一緒にちょうど食べ終わる。軽いので意外と食べれちゃうんだよね。

それからカロリー消費のために歩いて天神まで行き、ウインドウショッピングした後は『cafe pour vous』へ。ここのアップルパイは美味しいので是非食べてもらいたかったのです。

お店に着くと、新メニューでマロンパイがありました。アップルパイは鉄板で美味しく捨てがたいのだけど、秋だし栗食べておくべきですよね。
相変わらず焼き立てサクサク手作りパイは美味しく、アイスとの相性は最高!!!!!!
マロンパイは美味しかったのですが、中の栗ペーストも甘く、アイスも甘い、なので口の中が甘くなっちゃう。私的にはアップルパイの酸味がある方が好きだな。
そう考えるとアップルパイって甘さもあり、酸味でちょっとサッパリするという素晴らしい組み合わせですね。
[PR]

by f-cafe | 2010-10-27 23:59 |  -スイーツ | Trackback | Comments(2)

灯明ウォッチング   

2010年 10月 23日

b0016049_035571.jpg
福岡では博多灯明ウォッチングというとっても素敵なイベントが開催されています。
第16回と書かれていたので今年で16回目なんですね。私は去年知り、今年初めて見に行きました。

b0016049_035320.jpg
御供所町、呉服町、冷泉町など数ヵ所に灯明が飾られ幻想的で美しい夜を3時間だけ見ることが出来るんです。
最初に行ったのはベイサイド。

b0016049_0351100.jpg
ベイサイドでは人魚姫をストーリー仕立てで展開されてました。海沿いを散歩しながら童話を読む感じでよかったな~
広場ではJAZZライブやってたり、ゆっくり楽しむならベイサイドが一番いいかも!

b0016049_0345967.jpg
ポートタワーから見た地上絵。

b0016049_0345635.jpg
旧大浜小学校校庭にて。
ゴスペルライブやってたり、すぐ近くでは焼きとりやおでんなど売ってた。
来年もここには足を運ぼう。

b0016049_0345542.jpg
同じく旧大浜小学校の体育館から校庭を眺めた景色。

b0016049_0345384.jpg

b0016049_0345124.jpg
聖福寺あたりだったかな。すでに失念。

b0016049_0344993.jpg
東長寺。今年は五重塔の地上絵でした。

b0016049_0344859.jpg
櫛田神社。なんだろ?と思っていたら、近くにいた人が「なんだこの怪獣」と言ってた(笑) 
いや、怪獣じゃないだろ!!!
帰って調べたら「福寅」でした。


会場が意外と広範囲なので歩きでは時間が足りず、最後は競歩でもしてるかのようにバタバタと歩きまわりました。
来年はチャリで行くか、場所を絞る、というプランで行くべし。

とても綺麗なので足を運ぶ価値ありですよ。博多へ来た際はぜひぜひお楽しみくださいませ。
[PR]

by f-cafe | 2010-10-23 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

同級生と。   

2010年 10月 18日

b0016049_157534.jpg
20数年ぶりに偶然街で再会した同級生とまたお付き合いが始まって2年。
その友達経由でこれまた中学校の同級生と再会することが出来ました。
長い空白の時間はあるものの、会えばみんな友達!的な感じなのですぐに話が弾む弾む、そして延々と話は尽きず。
思いかけず楽しい時間を過ごすことが出来ました。

b0016049_157672.jpg
この日はわが家に集合で料理にもちょいと力を入れて作りました。

・甘栗のスープ
・サラダ
・生ハムの香草巻き
・チキンと野菜のオーブン焼き
・ホウレン草のキッシュ
・サーモンのムニエル ディルソースかけ
・ラザニア

いま繋がっている友達って社会人になってからの人がほとんどで学生時代の友達とは疎遠になっていたけど、久々に同級生と時間を過ごしてとっても楽しかった!時代のギャップもないしね(笑)
これからもっと輪が広がって行くといいな~

やっちゃん、えっちゃん、遊びに来てくれてありがとう。
また遊んでね!

b0016049_2161622.jpg
パンの先生のやっちゃんがお土産に持ってきてくれた胚芽パンとぶどうパン。
どっちも美味しかったのは言うまでもありませんが、胚芽パンが私のドストライクでして、あまりの美味しさに鼻息荒く興奮して食べてしまいました。
自分でも焼きたい!!と後日このパンを習いに行くことになるのでした。
[PR]

by f-cafe | 2010-10-18 23:59 |  -家ごはん | Trackback | Comments(0)

コスモス街道   

2010年 10月 16日

b0016049_2282029.jpg
気候がいいこの季節、いつでもどこでも散歩が定番。
今日は北野のコスモス街道へ出陣です。

b0016049_2282161.jpg
ワクワクして行ったわりには意外と素朴だったコスモス街道。
道路の両脇に延々とコスモスが咲いてて延々と歩く、そんな感じ。地味だけど、写真撮りながら散歩するにはすごくいいお散歩コースでした。

b0016049_22823100.jpg

b0016049_2281754.jpg

[PR]

by f-cafe | 2010-10-16 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

北九州でサンドイッチ   

2010年 10月 10日

b0016049_2412312.jpg
ごっちの用事にくっついて北九州へ行ってきました。
小倉駅からパチリ。北九州~って感じの風景ですよね。

北九州へは全く行くことがないので今日は街を探検気分で歩いてみました。
といっても、商店街をぶらぶらし、デパートでキッチン用品や雑貨を見て回るというのがメインになってしまいました。
福岡にはまだお店がないCucina Feliceがデパートの中に入ってた。すごく興味そそる品揃えで福岡にないことが悔やまれる。。。 博多駅に入ればいいのに~

b0016049_2412120.jpg
今日、一番楽しみにしていたメインイベントはSandwich Factory OCMへ行くこと!
何がなんでもここのサンドイッチを食べるんだ!とテレビで紹介されてた時からずっと思っていたのです。
I Love Sandwich ❤❤

頼んだのは「ハンバーグとたまご」と「オリジナルソースとチキン」
どちらもボリューム満点でパンはふっかふかやわらかいし具はぎっしり詰まってるし美味しい!!そして食べにくい(笑)
ごっちのを食べさせてもらったけど、オリジナルソース入りの方が美味しかった!!

サンドイッチは大好きでよく買うけど、こんなボリューミーなのって他で見ないよね。
近くにお店があったらリピートするのにな~

なかなか美味しいお店でありました。
[PR]

by f-cafe | 2010-10-10 23:59 |  -パン | Trackback | Comments(0)