<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

ロンブラージュ・ビガレ   

2010年 09月 25日

b0016049_23533255.jpg

テレビで紹介されてた気になるお店の中から白木原駅のすぐ近くにあるパン屋さん「LOMBRAGE BIGARRE(ロンブラージュビガレ)」へ行ってきました。
デニッシュパンがとっても美味しいというウワサなのです。

お店の中に入るとデニッシュ系の色鮮やかなパンがたくさん並んでてテンション上がる上がる!
巨峰、グレープフルーツ、マロン、夏野菜のカレーパンなどなど購入。
b0016049_23533132.jpg


何層にもなったパイ生地がサックサクで美味しいし、たっぷり絞られたクリームの上の巨峰も甘くておいしかった~
今回買ったパンはどれも好きな味でした。


しかし、こんな感じのデニッシュパンどこかで食べたことあるなー
あっ!大楠にある「ブーランジュリーヒガレ」と似てる似てる。
あそこのも美味しかったもんな~


あとからネットで調べてみると・・・・・・・

なんと、井尻のこのお店が本店で大楠にあるのは支店で同じ店ですって!
で、お店の名前を「ロンブラージュビガレ」なのに「ブーランジュリーヒガレ」となんとなく雰囲気で!?お店の名前を思いっきり間違ったまま覚えてしまってたというわけです。

なんだよー、わざわざ井尻まで行かなくても大楠で買えるし、何度か食べたことあったじゃないか、わたし。
仕方ありません、わたしの記憶の半分はうろ覚えなのでこれくらいの間違いは日常茶飯事なんですよね、あはは。

井尻の本店、ランチも出来たのでついでに食べてきました。
b0016049_23533273.jpg

b0016049_23533211.jpg

本日のスープとメインとパンとドリンク付きで1000円ちょっとくらいだったかなー(あいまい)
ゆっくり出来るし美味しかったですよ。

ああ、またデニッシュパン食べたくなりました。
[PR]

by f-cafe | 2010-09-25 23:59 |  -パン | Trackback | Comments(4)

8回目の結婚記念日   

2010年 09月 21日

月日が流れるのは早いもので結婚して8年が過ぎました。
最初の頃はいきなり東京に転勤になったかと思えば岐阜に行かされたり、その間1年くらいは離れて暮らしてたこともあったなぁ。
福岡に戻ってきてもうすぐ5年。
坦々としすぎてて5年の間何したっけ?家買ったくらいしか思いつかない。
平凡に幸せってことなのでしょう。たぶん

今年の記念日ディナーは和食にしました。洋食も好きですが和食の方が落ち着くお年頃になっちゃったんでしょうか、最近は好んで和食のお店に行くことが多いです。

今日のお店はOL時代に美食家のおじさまに連れて行ってもらって美味しさに衝撃を受けたお店。独身時代に何度か行ったきりなので9年ぶりに伺ってみました。
そのお店は大名にある『無尽蔵』

b0016049_204242.jpg

昔来た時、盛り付けが美しく食べるもの食べるものが初めての連続で楽しいビックリの連続だったのが印象深く残ってて、今回もその時と同じくらい楽しい衝撃を受けながらいただきました。

栗の素揚げ、鰹の瞬間燻製、水茄子の胡麻酢和え、鯛チーズ、鹿児島の甘いお芋の団子に黒豆入ってたり。栗の素揚げは渋皮パリパリ、栗はホクホクでとても美味しかった!素揚げなんて思いもつかなかったけど自宅で真似出来そう。

b0016049_204086.jpg

お刺身は高級魚のアラや大トロの炙り、サワラとか他いろいろ忘れちゃったけど、どれも厚切りで身がぷりっぷりしてて美味しいしか言葉が出てこない!お塩とネギ柚子胡椒をつけていただきます。

b0016049_20388.jpg

鰆といちじくの天麩羅、梅肉ソース。
お魚がふわっとやわらかくて梅のさっぱりソースと相性抜群。熱の入ったいちじくは甘さが増して美味しかった。

b0016049_203650.jpg

鮭の白子のなんとか。。。肝をソースにしてエリンギや玉ねぎとか入っててお酒と合いそうなお味。
鮭の白子って初めて食べたけどぷりんぷりん。濃厚な肝ソースと絡んで美味しい。ああ、お酒が飲めたらいいのに。下戸の私のバカっ!

b0016049_203441.jpg

大しじみとなめこのお吸い物。
しじみからしっかりお出汁が出てて、柑橘の香りがふわりと漂ってくるようなお吸い物でした。

b0016049_203210.jpg

結婚記念日ということで80cmもあったという鯛を出して下さいました。
正直、鯛のお吸い物とか魚のにおいが強くて苦手なので恐る恐る箸をつけてみたら、激ウマ!
お魚の臭みなんて全くどこからもしなくて旨みたっぷり。しかもオリーブオイルで締めてあるのでトマトやズッキーニとも合う!和風のアクアパッツアみたい。なんだこれ!?めちゃくちゃ美味しい!

b0016049_203030.jpg

鯛の中にもうひとつ鯛が入ってるので食べながら探してみてくださいね~と言われ、鯛?鯛?どこに鯛?と探してもさっぱり見つけられなかった。
すると、お魚をほぐしてもらって除けた骨の中から鯛が出現!
エラの近くからこのような鯛の形をした骨が取れるんですって。この「鯛の鯛」縁起物らしいです。もらってくればよかったな~

この後、筋子丼。欲望のままがっついてしまったので写真撮り忘れてしまいました。
この時期の筋子は皮がやわらかくてご飯の上にのせて食べると卵ごはんみたいな味がしますよ。と教えてもらい食べてみると本当に卵ごはんみたいな味がした。
口の中ではじけた筋子が卵黄みたいな味がするの。北海道で食べたいくら丼よりこっちの方が美味しいわ!

b0016049_202897.jpg

デザートは甘酒アイスのヘベズソースかけ。
ヘベズって宮崎の酢みかんなんてすって。カボスや柚子みたいに使うそうです。
香りが豊かでサッパリと酸味もそんなに強くなくていいお味。いつか宮崎に行った時に買ってみよう。

全てハズレなしの美味しいお料理ばかり。アンティークや作家ものの器に目を奪われ、季節感たっぷりの盛り付けも美しく、大将とのお話も楽しく、お店の雰囲気もよろしく、とてもお気に入りのお店です。
味おんちのごっちも器の良さを教えてもらったり、お料理も美味しい!美味しい!と大満足してくれて素敵な時間を過ごすことができました。

大切な人を連れて行きたくなるお店です。
両親や(チビがいるので無理だけど)弟たちを連れてってあげたいなぁ。

さて、9年目突入。また1年後にこうやって楽しい記念日を迎えられるといいな。
[PR]

by f-cafe | 2010-09-21 23:38 |  -ディナー | Trackback | Comments(10)

筥崎宮の放生会   

2010年 09月 12日

b0016049_1318867.jpg

今年も行ってきました放生会。
日曜日にごっちと行き、平日にきあ夫妻に誘われて2回も行ったので今年もたっぷり楽しんできました。

日曜日は初日だったのでかなりの人出でした。平日は6時半頃行ったら激混みではなく程よい人出で歩きやすかったです。平日の夕方が狙い目かも!ただ8時近くなると会社帰りの人が増えやっぱり多かったです。

b0016049_13181727.jpg

うなぎすくい、亀すくい、ザリガニすくい、なんでもすくえばいい!的な放生会の露店。
射的や型抜きなど懐かしいものもたくさん。西日本最大の露店数、700店くらい出てるらしいですよ。

b0016049_13181341.jpg

放生会名物お化け屋敷。
「こわいぞぉ~」という旗が怖くなくかわいい(笑)
でもお化け屋敷は苦手なのでこの手のものでも入れません。おもらし(幼稚園の時した)まではしないけどチビリそうな気がするので。

b0016049_13181525.jpg

去年、見世物小屋の存在を知って衝撃を受けたのですがこれも名物で毎年出るみたいです。
で、その中でも一番の目玉が蛇食い女、小雪太夫さん。蛇食い女で検索するとyoutubeでいっぱい出てきますよ。これも実際入る勇気はないので自宅でキャーキャー言いながらyoutube見て満足。

今年はキュウリの一本漬(割箸にキュウリ1本突き刺してある)を食べてみたけど塩辛くてふにゃふにゃで食べれたもんじゃなかった。あとラーメンバーガーもいまいち。
来年は普通にじゃがバターとか焼きとりとか食べよう。

b0016049_13182359.jpg

放生会期間中、「ハコザキ ミュージック ストリート」というイベントも同時開催されてて、ナガタパンの前でJAZZやブルースのライブが行われています。
今年もたまたま川上トリオのライブに出くわしました。
渋いおじいちゃんでかっこいい。

今年も大満足の放生会でした!
[PR]

by f-cafe | 2010-09-12 12:51 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

嵐JET   

2010年 09月 08日

b0016049_121113.jpg

b0016049_1212240.jpg

先日、きあちゃんから空港に遊びに行こう。と誘われて、なんで空港なの?と思いつつ遊びに行ってきました。

9月から福岡―羽田間を嵐JETが飛んでるんです。
福岡空港では午後から1時間ほど嵐JETを見ることが出来るんですよ。
展望所へ行ってみると嵐ファンの女子が平日の昼間にも関わらずかかわらず結構来てました。みんな写真撮るのに一生懸命。

ひとしきり飛行機見て、滑走路を見ながら食事できるJALのカフェでランチしながら飛行機観賞。到着した飛行機からコンテナを取り出しだり、給油したり、整備したり、目の前で見れてかなり堪能しました~
きあちゃんとこのまま飛行機飛び乗ってどこか行きたいね~ 旅に出たいね~ どっちかが宝くじに当たったらファーストクラスで海外旅行に連れて行くことにしよう!とか、しばし妄想にふけ楽しみました。
たまには空港ランチも楽しいかも!

b0016049_1212526.jpg

自宅のベランダからも嵐JETは見えるので、飛び立つところを見ようとベランダに張り付いていたら不思議な飛行機を見ました。

真っ白な飛行機、窓がない!
この飛行機なに??

飛行機はしょっちゅう見てますが真っ白な飛行機を見たのは初めて!なんだろう?と思ってネットで調べたら、日本で退役し海外に売られてしまう機体らしい。
なんとも切ないこの飛行機のことを「ドナドナジェット」と名付けてみました。
[PR]

by f-cafe | 2010-09-08 12:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

もりもりサラダ   

2010年 09月 07日

b0016049_19311527.jpg

ここ1~2年の不摂生を正すべく、食生活を改善してみることにしました。
野菜をたっぷり摂取して炭水化物を減らす、あと運動は嫌いなのでWiiFitを引っ張りだしてヨガやランニングを30分程度。しないよりマシだよね。

いつもなら短期決戦で酵素ドリンクだけで生活するとかハードなことをしてたけど、今じゃそんな気力もなく今回は細々と健康的にやっていくことにしました。
今回も1週間くらいで脱落してる可能性大ですけど、まあ挫けず頑張ります。

最近、痩せっぽちでスタイルだけはいいごっちも年齢のせいか下腹がぽっこりと出てきたのです。
中年のおっさんみたいにお腹も腰回りもたっぷりという感じではなく、全身細いけどお腹だけぽっこり出てる難民系の体型。
体重は20代の頃から変動ないのにお腹だけ。
私だけダイエットして質素なご飯食べるのは不公平なので、ついでにごっちのぽっこりお腹の解消も兼ねて家族みんなで低カロリーな食事にしよう!

とにかく野菜を食べて食べて食べまくり空腹を乗り切ろう!
というわけで、煮物などしちゃうとお砂糖やみりんでこってり九州味にしちゃうので基本はサラダで摂取することにしてみました。

b0016049_19511474.jpg

毎回作るのは面倒なので大量に仕込んでおきます。
めんどくさい!めんどくさい!が口癖のめんどくさがり屋さんなのですが、仕事は丁寧なのですよ。
これで食べたい時にお皿に盛りつければいつでも食べれるから餓死することもなさそうです。


昨日WiiFitを久々にスイッチオンしたら
「ゆみさん、お久しぶり。311日ぶりですね。」と言われました。

そういえば去年の9月、松島奈々子のCMに影響されWiiFitPlusを発売日に買いに走ったから311日ぶりってことは1カ月半で飽きちゃったってことか。
で、去年の日記を読み返してみると10月に買ってた。ってことは、意気揚々と頑張るぞーみたいな日記を書いておきながら20日前後で脱落してるという計算ですよ、あらら。

この話をごっちにしたら
「キミの三日坊主は天下一品やね。何も継続出来んよねー」と
こんな ┐(´(エ)`)┌ ヤレヤレ顔で言われてしまいました。

こんなこと言われてもカチンとも負けるか!とも思わず、あははははーと笑い飛ばしてしまう性格が
脱落してしまう原因なのかなー
[PR]

by f-cafe | 2010-09-07 20:09 |  -家ごはん | Trackback | Comments(4)

ルバーブバター   

2010年 09月 03日

b0016049_1192569.jpg

ルバーブ第二弾!
えりたんから、今度はルバーブバターをいただきました。
ルバーブをバターにするという発想がすごい。ルバーブと言えばジャムにしたり、お菓子に焼き込んだりという一般的なことしか思いつかないのにバターにしてしまうなんて!

えりたんはお菓子のコンテストで優勝したり、私とは違って素晴らしい柔軟な発想の持ち主なのです。


b0016049_11425232.jpg

パンにたっぷり塗っていただきました。
一言で言うとリッチなコクのあるヨーグルトみたい。
ルバーブの甘みと酸味がホイップバターに包まれてる感じ。バターの香りもふんわりしててとてもバランスがいい!

ルバーブのおかげでさっぱりしてて軽いのでモリモリ塗って食べてしまう。基本はバターだというのにうっかり食べ過ぎてしまうという罠が仕掛けられているようです。

えりたんマジで美味しかったよー
ルバーブの美味しさを知った2010年の夏でした。

そういえばダノンヨーグルトにルバーブ味が出てました。お試しあれ!
[PR]

by f-cafe | 2010-09-03 11:54 |  -お菓子 | Trackback | Comments(4)