<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

ちびっことお出かけ   

2010年 08月 26日

まだ夏の暑い最中、弟家族とコストコ&ミニ動物園へ行きました。
リンちゃんは4歳なので聞きわけもいいし手もかからず楽だけど2歳児ユウくんは魔の2歳児と言われるだけあって今が一番言うこときかなくて大変な時期なのかも。
私なんてたまに会うだけのおばちゃんおねえちゃんなのでいいけど、パパママは相当大変なことでしょう。しかも0歳児までいるし。

b0016049_14371943.jpg

トリアス久山の隅っこに小さなふれあい動物園があります。長崎バイオパークの小さな支店らしいく、小さい敷地内に巨大な黒豚やフラミンゴ、アヒルやミラバケッソまで放し飼いです。

無謀にもあひるに手を出し噛まれそうになるランちゃん。0歳児、まだまだ怖いもの知らず。

b0016049_14371633.jpg

ユウくんが一番はしゃいでたみたい。
どこで買ったのか、、、ペンギン麦わら帽子がかわいすぎる!

b0016049_14371886.jpg

恐る恐る餌やりをするリンちゃん。
早くひとりでお泊りが出来るようになってうちに泊まりに来ないかなーと楽しみにしているのだけど。
[PR]

by f-cafe | 2010-08-26 13:52 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

おぼんやすみ   

2010年 08月 15日

b0016049_23502151.jpg
お盆休みはおばあちゃんちに行ったくらい。

お盆に出かけても多いだけだよ。って言ってどこにも連れてってもらえませんでした。ぐすん
ソファの上でごろごろ。
ひざまくらごっこしたり、お昼寝したり。


b0016049_23543673.jpg
夜は昆虫採集のテレビみたよ。


以上、くまくまちゃんの日常でした。
[PR]

by f-cafe | 2010-08-15 23:40 | くまくまちゃん日記 | Trackback | Comments(4)

夏は水出し   

2010年 08月 14日

b0016049_18215048.jpg

「夏は水出し」なのです。

毎年暑い季節は珈琲もお茶も水出しで作ります。
ごっち用にはアイス珈琲、わたし用には緑茶だったり、紅茶だったり。

水出しにすると渋みがなくスッキリさっぱりな味わい。香りも豊かだし、色鮮やかに仕上がります。

1日に大量の水分を摂取する(2Lくらいは飲んでる)ので1日3回くらいお茶や珈琲を仕込んでます。

夏になると毎年買うのがMARINA DE BOURBONの『Ciel d'Azur』、マスカットと洋梨の香りが爽やかですごく美味しいの。
あとはルピシアのマスカットも夏の定番です。緑茶に香り付けしてあるフレーバードが好きですが、もちろんザ・緑茶!も好きです。
b0016049_1848711.jpg


水出しが大好きすぎて友達にも楽しんでもらいたいと、夏が誕生日のきあちゃんと配合さんにも水出しセットをプレゼントしました。

ぜひ皆さんも水出しを楽しんでみてはいかがでしょう。
[PR]

by f-cafe | 2010-08-14 18:49 |  -家ごはん | Trackback | Comments(0)

夢HANABI 2010   

2010年 08月 08日

b0016049_17352680.jpg

今日の花火大会に備えて三脚買いました。張り切りすぎてますが花火に三脚は必須なのです。
前回の大濠の時は散々だったけれど、三脚のおかげでラクに楽しく撮影ができました~

小郡の花火は8000発も打ち上げられるのに(ちなみに大濠は6000発)マイナーというかマークされていない穴場の花火大会なのです。

実家の地区の花火大会なので実家に車を止め、母が張り切って中華ちまきなどご飯を作ってくれていたので腹ごしらえをし、頑張って30分歩いて行かなくては!と思っていたら弟が近くまで送ってくれ至れり尽くせりでした。

しかも打ち上げられる川の周りは田んぼという田舎な風景なのですこぶる雰囲気がいい。
キンキンに冷やしたビールも準備してあぜ道にござを敷いて花火観賞。
めちゃめちゃ楽しめた花火大会でした。
来年も絶対行こう!!

b0016049_17541313.jpg

b0016049_17562354.jpg

b0016049_17545120.jpg

[PR]

by f-cafe | 2010-08-08 17:34 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

日本の夏、くまくまちゃんの夏。   

2010年 08月 07日

b0016049_0324363.jpg

ごっちに「花火大会に連れてってあげようか?」と誘われたので行ってきたよ。

むかし、デイキャンプに連れてってもらった時に花火はしたことあるけど大きな花火を見るのは初めてなのでわくわく♪

花火大会=お祭り!わっしょい!わっしょい!
気合いを入れてはっぴを着たら「気合い入れすぎ!」と笑われちまいました。
いいんだもん!こんな時しか熊はっぴ着れないしねー

b0016049_0455627.jpg

大きな花火がバーン、バーンって次から次に上がってきれい!
ニコちゃんマークの花火とか、リボンの花火とか、かわいいのも上がってた。

b0016049_055260.jpg

たんぼのあぜ道にござ敷いてしっぽりと花火をたのしんだのでした。
ほんとは露店で綿菓子とかお面とか買ってほしかったんだけど、カメラ小僧たち(ごっちやゆみちんやお友達)は撮影に忙しくて放置プレイだよ。

でもね、初めて見た花火は大きくてキラキラしてすごくきれいだった。
また来年も連れてってね。
[PR]

by f-cafe | 2010-08-07 23:58 | くまくまちゃん日記 | Comments(6)

うちランチ   

2010年 08月 04日

b0016049_1530485.jpg
カメラスクールで知り合ったaccoちゃんが遊びに来てくれました。
クラスは違ったのだけど、同じ8期生で私は夜の部、彼女は昼の部で時々夜の部に出席していたので顔見知りになったというわけです。

スクールに通って同じ趣味の友達が出来たので、それだけでも価値があったなぁと思います。授業で学んだことももちろん役立ってますが、それを身につけるにはしっかり考えてたくさん撮る!ということが大事ですね。と、頭じゃわかっているんだけどこう暑くちゃ写真撮りに行こうなんて気が全く起きない(苦笑)

早く秋が来ないかなー
あまりに暑いのでジャスコに住んだらどうだろう?妄想までしてしまいました。
寝具コーナーを住処にし、お腹空いたらレストランへ、本屋も映画館もあるし、スポーツクラブもあるし、そして常にどこでも涼しいなんて最高!
マジで住みつきたい!!

b0016049_1530567.jpg

さて、妄想はさておき今日のメニューは
・生ハムサラダ  ・海老とアボガドのタルタル  ・ポークときのこのフリカッセ  
・かぼちゃの冷製スープ  ・パスタ2種(ミートソース、海老とアスパラのバーニャカウダソース)

あっという間の3時間半、喋ったり食べたり、楽しい時間が過ぎるのは早い!!
活動的なaccoちゃんに刺激を受けた1日でした。
[PR]

by f-cafe | 2010-08-04 23:59 |  -家ごはん | Trackback | Comments(0)

大濠花火大会   

2010年 08月 01日

b0016049_1703046.jpg

大濠公園の目の前というセレブマンションに住んでいる友達から「うちで花火見ない?」という小躍りしちゃうくらい嬉しいお誘いを受けいそいそと出かけてきました。

部屋からもベランダからもバッチリ見えちゃうという最高の特等席。
暑いので最初は室内で見ていたのだけど、ベランダで見る方がドドンッ!と花火の音を体中で感じられ臨場感たっぷりで「The 日本の夏!」という感じでした。


20時スタートなので渋滞考慮して17時半には到着したのだけど駐車場がどこも満車。ちょっと遠くに止めポットラックだったのでパンやおつまみを詰め込んだバスケットと、ごっちは三脚持参で歩くことにしました。
絶対みんな暑いはずなのに私だけ汗だく。なぜ?なぜなの?こんなに汗かく私ってキモすぎるー

汗ふきふき友人宅へついた時にはハンドタオル紛失。えっ!私の大事な汗拭きタオルがーーー

ちなみに7月からハンカチ2枚、靴下3足(片方のみ)どこかに落として失くしました。
靴下はすぐに脱げちゃう小さいやつ。靴屋さんで試着する時に脱いで、そのまま片方だけ靴下紛失するってパターンが3度ありましたの。おほほほ
失くしたり忘れたり、このぼんやりは死ななきゃ治らないんだろうなぁ。


b0016049_1733132.jpg

初めて花火を撮影したのだけど難しいですねー
どれもこれもブレてたり迫力のかけらもなかったり。
そして絶対に三脚必須!!

b0016049_17331421.jpg

b0016049_1733145.jpg

わが家には、ごっちの三脚1台しかないので少しだけ借りて撮影してみたのですが、手持ちと三脚ありとでは大違い。
帰宅してすぐにアマゾンでポチっと買いました。

今週末は小郡の花火大会なので次はちゃんとした写真を撮れるよう頑張るぞー!
[PR]

by f-cafe | 2010-08-01 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(0)