<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

ルバーブジャム   

2010年 07月 31日

b0016049_1740063.jpg

初めてルバーブジャムを食べました。
海外ではメジャーな植物なのだけど日本のスーパーで売られてるのを見たことがないんですよね。業務用スーパーなどにはあるのかもしれないけど、うちの近所ではまず見かけない。

いつか食べてみたかったジャムがやってきた。旅トモえりたん作→きあちゃん経由でうちに。やったー

ってわけで、最近はまってる米粉パンと一緒に食べました。
かなり酸っぱいもの好きなえりたん作なので突き抜けるように酸っぱいかと思ったらまろやかな酸味と甘みですごく美味しい!
タルトにすると美味しいだろうけど、パンにたっぷりつけて堪能することとします。

えりたん、美味しかったよー!

つい最近、私の好みドンピシャな米粉パンを発見。
ごく普通のスーパーの中にある焼き立てパン屋さんなのだけど、ほんのり甘くてもっちり。自宅でもこんな風に焼けるかなー
最近発売されたGOPANも気になる。
[PR]

by f-cafe | 2010-07-31 18:15 |  -お菓子 | Trackback | Comments(4)

おいしいイベント   

2010年 07月 28日

b0016049_136146.jpg

ANAクラウンプラザホテルでグルメブロガーのための写真講座なるものが催されるってことで、きあちゃんを誘って行ってきました。
ランチ付で@1000円。まぁ、なんとお得な!

写真講座は超初心者向けで私以外の参加者は皆さんコンデジ。ホワイトバランスって?ISO感度ってなに?みたいな感じ。
普段オートで撮ってるって人にはお勉強になったんじゃないでしょうか。

写真講座は私にとっては物足りない感じだったけれど、たまにはこんな講座を受けるのも新鮮で楽しかったです。

b0016049_140361.jpg

b0016049_1404930.jpg
ランチ付ということで、簡単なランチが出るものだと思っていたら(会費が安いから)クラウンカフェのランチブッフェでした。通常2000円なので半額で!しかも写真講座もついて!
めちゃめちゃお得なイベントじゃないですかー
8/2も講座があるようなのでお暇な方は行ってみてはいかがでしょう。

ここクラウンカフェのランチブッフェは地元TV番組のランチブッフェ1位に輝いたことがあるんです。何度か通ったことがあるけれど、今回はお料理がイタリアンメニューが多くてどれも美味しくて一番満足できたかも。
ここのデザートはいつも美味しいですよ。

その後、きあちゃんオススメの「ハングオーバー」を見に行った。まさにおバカ爆笑ムービー。最初っから最後まで爆笑シーンが満載でかなり面白かった。ブルーレイでたら買おうかなー
[PR]

by f-cafe | 2010-07-28 23:59 |  -ランチ | Trackback | Comments(0)

阿蘇ドライブ 2   

2010年 07月 26日

b0016049_23403711.jpg

阿蘇神社から徒歩10分弱くらいのところに女子が好きそうなショップがあるのです。
昔の洋裁女学校の校舎を利用して雑貨やカフェ、セレクトショップなどのお店が入っています。

b0016049_034195.jpg

まずは「かんざらしの店 結」で一息つくことに。
注文したのは「かんざらし」@500なり。
昔は校長先生のご自宅でそこを改装してお店にしているそうです。ザ・昭和初期!昔ながらの土間があり純和風の落ち着く空間。

b0016049_022367.jpg
b0016049_0235995.jpg
b0016049_0244228.jpg

上の写真は「etu」というギャラリーと古い雑貨などを販売されているお店。
私はアンティークや古いものには鈍いので普通の新しい感じのガラスの器を購入しました。

b0016049_0314957.jpg
マクロビオテックの体に優しいランチがいただけるカフェ「Tien Tien」

b0016049_0321914.jpg
セレクトショップの「Robin」

ここら辺一帯は昔にタイムスリップしたような空間でした。

b0016049_043398.jpg
それから涼を求めて白川水源へ行きました。しかし暑いもんは暑い。
少しだけ水でちゃぷちゃぷ遊び退散。

b0016049_0431496.jpg
ランチは別のお店で豪華に食べたかったけれど、朝マックとかんざらしが効いて(小食ごっちの欠点!!!私は平気なのにー)あっさり蕎麦がいいというので「そば処ほおずき」へ行きました。
美味しい蕎麦屋さんということは下調べ済みでいろいろついてる御膳を食べる気満々だったのだけど、隣であっさりざる蕎麦でいい。というヤツがいるので、私だけガッツリ食べるわけにもいかず(常日頃痩せなさいと小言を言われているので)しぶしぶざる蕎麦を注文。
お蕎麦はコシがあってとても美味しかったです。

今日の教訓は、朝マックはするな!でした。
[PR]

by f-cafe | 2010-07-26 23:20 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

阿蘇ドライブ 1   

2010年 07月 25日

b0016049_062522.jpg
阿蘇神社へ行ってみました。
昔の記憶は曖昧ですが、たぶん初めて来たような気がします。

ここもパワースポットらしいですよ。(帰宅後に知った)
しかも恋の願いを叶えてくれるパワースポットらしいです。

そういえば松の周りを「男性は左に2回、女性は右に2回」周ると恋が叶うとか、書かれてました。
結婚してるし今更叶える恋なんてないからとっとと通過。

b0016049_0172599.jpg

でも、幸せは欲しいので幸福おみくじを引きました。
結果は大吉!更に小槌が入ってて、これはtotoBigに当たってるはず!ひゃー、6億も当たったらと想像しただけで顔がにやにや緩んでしまいました。家に帰って当選結果を見るのが楽しみ~

b0016049_0221661.jpg

阿蘇神社参道は湧水がたくさん出ててお水を汲めるんですって。
「水基めぐり」っていうそうです。
各お店の前には湧水がたくさん。ジュースやトマトを冷やしてたり、打ち水したり、雰囲気よかったです。

b0016049_0272976.jpg

ここをぶらぶら歩いた後はお目当てのあの店へ。

つづく
[PR]

by f-cafe | 2010-07-25 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

ベランダガーデニングの収穫   

2010年 07月 21日

b0016049_173025.jpg

今年はフルーツトマト、イエローアイコ(フルーツトマト)、黒トマトの3種類植えました。
元気に育ってるのはイエローアイコだけで残りの2種は尻腐れ病になってしまい実がなってるのは1~2個程度。それも食べれるように育つかは微妙です。

b0016049_116546.jpg

イエローアイコがたくさん実をつけて熟してきたので食べる分だけ収穫しました。
ブルーベリーも今年はたくさん実をつけているけれど熟しているのは4個だけ。

イエローアイコはフルーツトマトだけあって本当に甘い!!
ブルーベリーも去年に比べると甘味が増してて美味しい!
実がたくさんついて甘くなるように2種類の品種を植えていて、今年はハチがブルーベリーの周りをずっと飛んでいたので受粉してくれたのでしょう。
早く完熟したものを収穫したいな~
[PR]

by f-cafe | 2010-07-21 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ウンベラータの行方   

2010年 07月 20日

b0016049_1315355.jpg

去年の10月頃、我が家のシンボルツリーにと購入したウンベラータ。
我が家にやってきた時はたくさんの葉がもりもり茂って元気そのものだったのに、、、

それから山あり谷ありの時を過ごしているウンベラータ。
ほんと四苦八苦して育ててます。

ちなみに5月に最後の一葉も落ち7月現在こんな感じ。ひどい!!
b0016049_1334162.jpg


年末くらいから数枚の葉が黄色く変色しはじめて、おや??と思っている間に次々に葉が落ちていきました。まあ、たくさん茂りすぎてたから少し減っても大丈夫、、、かな?

しばらくすると家の中を小バエのような小さい虫が飛ぶようになり出所を調べるとウンベラータの鉢の中から大量に発生してるじゃありませんか!ひえーっ

殺虫剤や害虫退治の薬剤ふって木が枯れるのは避けたいので木作液をやってみたけど全く効果なし。
とにかく室内に大量の小バエが飛ぶのが嫌で嫌で、鉢の上にラップをかぶせて室内に飛び立たないように緊急対策してみました。
すると、室内には出てこなくなりましたがラップをかぶせられたので通気が悪くなって鉢の中の土がカビてしまった。追い打ちをかけるように葉も弱々しくしな垂れてしまってるじゃありませんか。


ラップ外すと虫飛ぶし、外さなければカビてくるし。究極の選択・・・


えいっ、ベランダに出してしまえ!!!!


3日後、葉が茶色に変色。
ごめんよ、ごめんよ、やっぱり冬の外はダメだったんだね、とすぐさま室内に戻し小バエと戦うことに決めました。

表面の土を入れ替えたり、今度は竹作液をかけてみたり。その間にも葉は1枚また1枚と落ちていき貴重な1枚も5月に落ちました。そして小バエも出なくなりました。

ハゲちゃびんになってしまい生気を感じられないけれど、高かったから(それかよ!)捨てきれず、枯れ枝のまま室内に放置プレイしてました。


すると!ここ1週間の間に芽が出始めたではありませんか!
てっきり死んだと思ってたのに生きてたとは、、、お母さんは嬉しいよ。
そして今日、たった1日で驚異の成長を見せています。朝起きたら鉢の周りに黒いものがたくさん散らかっていて、なんだろ?と見てみると芽を覆ってたものが剥がれ落ち緑の葉っぱが出てきましたー


これからどう成長していくのか楽しみです。
[PR]

by f-cafe | 2010-07-20 23:59 | インテリア | Trackback | Comments(12)

夏の空   

2010年 07月 19日

b0016049_048687.jpg

海の日の朝。
東京へ出張の夫を空港まで送った。祝日の朝なので行き交う車も少なくてスイスイ。
さっさと自宅に戻りベランダから空港を眺める。
9時発だから、たぶんこの飛行機に乗っているんじゃないかな?と思いながらカメラを向けてみる。

いってらっしゃい。


ごっちが出張でいない時の楽しみはベッドをひとり占め出来ること。
普段でも3:7の割合で寝相の悪い私が7割を占領しているけれど、ダブルベッドにひとりで寝る解放感と言ったら!人にぶつかることなくゴロンゴロン寝返りうてるし、大の字になろうが斜めに寝ようが自由。

夜は楽しみだけど、せっかくの祝日なのに遊んでくれる人がいないのはつまんない。
きっと買物行っても車止めるのに苦労しそうだし、今日は1日引きこもることに決めた。

b0016049_194094.jpg

たまった録画をせっせと消化したり、時折空を見上げたり。
青空とモクモクとした雲が室内にこもってるなんてもったいない!とでも言っているよう。

b0016049_195991.jpg

あっという間に夕暮れ。

夏の空の青さって格別。
夏の空って気持ちを楽しくさせてくれたり、包み込んでくれるような安心感を与えてくれたり、他の季節の空とはちょっと違う特別な空のような気がする。
[PR]

by f-cafe | 2010-07-19 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

秋月へ   

2010年 07月 18日

b0016049_36417.jpg

さて、今日はどこへ行こうか、、、、と、しばし悩む週末。

みんなどこへ遊びに行ってるんだろうねー
週末と言えば買物かドライブが定番なのだけど、週末は毎週来るわけでネタが尽きるってもんです。

悩んだ末に「暑いし葛切り食べに行こう」ということになり秋月まで出かけてきました。

まずは月の峠に立ち寄りました。
私はここのぶどうパンの大ファンなのです。ラム酒でふっくらしたぶどうがこれでもか!くらえっ!というほど山盛り入ってます。これがウマイんだなー
いつも売り切れで買えないのに今日は2時過ぎなのにパンがたくさん。ラッキー!
しこたま買いこんで揚げたてカレーパンだけベンチに座って食べました。
b0016049_3402849.jpg


夏の秋月はというと・・・・ 何もない(爆)
閉まってるお店も多いし(日曜だから??)、観光客もまばら。
蒸し暑いし、見るお店も特にないし、ここに来たのは間違いだった・・・かな?
でも目的の葛切りは食べて帰りましょう。

桜風味の葛切り。トゥルルンとして美味しゅうございました。
b0016049_348128.jpg


本日の教訓
秋月は桜、紅葉のシーズンに行くのが良い。
[PR]

by f-cafe | 2010-07-18 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

夏到来!   

2010年 07月 17日

b0016049_2303072.jpg

ようやく梅雨明けしましたね。
あんなに大雨降ってじめじめしてたのに梅雨明けしたとたん真夏日。
日差しも強くて夏がキターーー!って感じ。

青空広がってるし行動開始!ってことで、唐津~呼子方面へドライブに出かけました。
うちの定番ドライブコース。海沿いを走るので気持ちいい。


呼子のイカも捨てがたいが今日は波戸岬でサザエを食べることにしました。
b0016049_2303065.jpg

b0016049_2303092.jpg

サザエは3コで500円。おばちゃんによると20年くらいずっと同じ値段でやってるそうですよ。安いよねー
それとイカ焼きも食べました。アワビもあったよ。

b0016049_2303013.jpg

ほったて小屋なのでエアコンないし暑いかなーと思ったけど海風が通り抜けて意外に気持ちいい。目の前はキラキラ輝く海だしね。夏だよ、夏!

b0016049_2303090.jpg

途中、景色がきれいなスポットに立ち寄りながら久々に写真を撮った。
学校が終わった途端カメラに触れることが激減したので(単にやる気なかっただけ)練習を兼ねてたくさん撮ってみた。
ごっちがカメラを始めてくれたので、ここ撮りたい、ちょっと止まって!と、じゃんじゃん言えるようになったり、写真撮るのに時間をかけても気を遣わなくて済むようになったので楽ちん。
[PR]

by f-cafe | 2010-07-17 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

母とデエト。   

2010年 07月 16日

b0016049_0495564.jpg

久々に母と二人水いらずの時間。
ごっちが出張だったので、その日に合わせてうちにお泊りに来てもらいました。
母はバリバリのキャリアウーマンなので私が誘っても忙しくて遊んでもらえないことがほとんど。
今回は会社休んでもらいました。

夜は外食しようと思っていたけれど、野菜や米をたっぷり持参し野菜が食べたい。というので自宅でご飯を作ることに。
リクエスト通り野菜たっぷりメニューで、野菜の揚げ煮びたし、かぼちゃの煮物、豚汁、薬味豆腐などなど。
今年初の野菜の煮びたし、暑い季節にぴったりですね。美味しい!!
3日分くらい大量に作り置きしました。晩御飯作りが楽になるようにね。

翌日は母の日と誕生日を兼ねてプレゼントを買いに天神のデパートぶらぶら。
普段なら絶対に足を踏み入れることがないであろう私たち世代御用達のお店で母のジャケット2枚購入。還暦過ぎの母ですが普通に似合う。ミセスショップよりぜんぜん若々しくていい感じ。

b0016049_0495421.jpg

かなり歩きまわって足が疲れたのでたつみ寿司でゆっくりランチ。
お寿司はもちろんのこと、プリプリのいくらや夏野菜と海老の出汁寄せも美味しかった~

b0016049_049535.jpg

家に戻って、小腹が空いたところでデザートタイム。デパ地下で買ってきた実りの季の「実りのまるごと桃」
でかい!生の桃まるごとなので手のグーくらいの大きさです。うはは!!!
桃好きにはたまらん!
タルトの上に桃まるごと1個、中の種をくりぬいたところに甘さ控えめのカスタードが詰められてました。
ああ、贅沢に毎日とは言わないけど週に1度は食べたいくらい美味しい。
桃のシーズン中に何度か買いに行かねば!

実家は弟家族と同居しているので、3人のちびっこギャングが賑やかすぎて母とゆっくり喋る時間もあまりないので、今回は静かな大人生活のうちに来てもらってのんびり寛いでもらい接待する。というのがテーマだったのだけど満足してもらえただろうか。
[PR]

by f-cafe | 2010-07-16 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)