<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

そら豆とエビのペペロンチーノ   

2010年 05月 31日

b0016049_21292255.jpg

豆の季節ですよ~
この時期、道の駅や産直市場に行っては必ず豆買ってます。
そら豆、スナップエンドウ、グリーンピース、絹さや、どれもこれも美味しい。

そしてスープやサラダ、炒め物、豆ごはんをせっせと作って食しています。

結婚8年目にして知った事実、ごっちはスナップエンドウが好きではない。
今まで何度となく食卓に出してきたのに・・・・はよ言えや!(笑)
理由は中の豆だけじゃなく皮も食べるのが納得いかないらしいです。
シャキシャキして美味しいのにね~

そして昨日の晩、いつものごとく晩御飯を作り過ぎてポツリと言われた一言。
確かに昨日は多すぎたことを認めます。

「チミの辞書には満腹って言葉しかないやろ~」

確かにねぇ、今まで「腹八分」を覚えなさいとは言われてたけどいつもお腹いっぱい食べてるもん。さすがオット、私のことよくわかってるわ(笑)

b0016049_2148321.jpg

今日のお昼はそら豆とスナップエンドウとエビのペペロンチーノのレモンをぎゅっと絞って食べました。
大好物のオンパレード!美味しくないはずがない。
ペロリとたいらげてしまいました。

だって、腹八分を実行してみるか。とキッチリ80g計って麺を茹でたんです。
やっぱり80gじゃ物足りなくてジタバタしたい気分になってしまいました。今度は100gにしよう。
[PR]

by f-cafe | 2010-05-31 21:51 |  -家ごはん | Trackback | Comments(6)

いちごみるくジャム   

2010年 05月 25日

b0016049_17404924.jpg
気づけば5月も終わりに近づいてました。
GWのこととか、ネタはいっぱいあるのにブログ書く習慣がすっかり抜けてしまって書く気が起きず、、、でございます。
今月が終わる前にはまとめて書き上げよう。


今年はいちごジャムを作ってない事に今頃気付き、慌てていちごを仕入れて作りました。
で、いちごジャムだけじゃ面白くないのでミルクジャムも作ってみましたよ。

いちごジャム、ミルクジャム、いちご&ミルクの3種類を瓶に詰めて。
ミルクとまぜまぜしながら食べるのが楽しみ~
[PR]

by f-cafe | 2010-05-25 17:46 |  -お菓子 | Trackback | Comments(6)

くまくまちゃんのGWアルバム   

2010年 05月 01日

b0016049_01802.jpg
「暑苦しい恰好して!」と言われ春のお洋服に着替えさせられました。
お揃いのボーダーにオーバーオールなのだ。

明日からGWなのでお出かけするらしい。
日焼けしないように帽子もかぶって準備完了!

b0016049_0222593.jpg
後部座席もシートベルトしなきゃだもんね。
出発進行 ゴーゴーゴー

b0016049_0233358.jpg
霧島アートの森へやってきました。

b0016049_025656.jpg
野外作品『犬と散歩』と一緒にパチリ

b0016049_0262789.jpg
野外作品『あなたこそアート』

b0016049_0282458.jpg
つつじに埋もれて記念撮影

b0016049_0292955.jpg
ひぃぃぃぃ!!!!鼻に虫がーーーー
ご、ごっちさん、早くとってーーー

b0016049_0315235.jpg
野外作品『サン・ルーツ』

b0016049_0334515.jpg
アートと一体になってみた。


b0016049_0343330.jpg
熊本の通潤橋にて
うかうかしてたら放水おわっちゃった(汗)

b0016049_0353195.jpg
高千穂峡

b0016049_0362740.jpg
とりあえず顔出して撮ってみたけど、これ誰?
と思って調べてみたら、天手力男(アメノタヂカラオ)という力の神様でした。



しばらくひだまりの部屋(日当たりのいい我が家の空き部屋)に放置されっぱなしというひどい目にあっていたんだけど、久々にお出かけに連れてってもらったのでご機嫌になりました。
[PR]

by f-cafe | 2010-05-01 00:15 | くまくまちゃん日記 | Trackback | Comments(6)