<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

パウンドケーキ   

2010年 04月 29日

b0016049_23521824.jpg

実家からもらってきた「たまたま」金柑を贅沢に使ってパウンドケーキを焼きました。
パサパサと喉に詰まるのが苦手なのでしっとりタイプに仕上げます。

私の大好きな柑橘&チョコの組み合わせ。
金柑のさわやかな香りと酸味がいい感じ~ 美味しい!

b0016049_23562310.jpg

もうひとつは去年仕込んでおいた渋皮煮を使ってマロンパウンド。
渋皮煮のストックは冷蔵庫に4瓶くらい残っているので贅沢にゴロゴロっと放り込みました。
あと数カ月するとまた栗シーズンですよね。早く使ってしまわなければ!!

b0016049_23592990.jpg

2本とも美味しく出来上がったのですが、どうも自分が作ったものってあまり興味がないんですよね。なのでちっとも消費が進みません。夕方持って行こうと思っていた予定も中止となりキッチンで熟成中です。どこかにばら撒かなくては!
[PR]

by f-cafe | 2010-04-29 00:04 |  -お菓子 | Trackback | Comments(4)

ふぅ~   

2010年 04月 27日

b0016049_0362549.jpg

散歩の途中でたんぽぽの綿帽子を見つけました。
ちょっと息を吹きかけるだけで綿毛がほわほわと飛んでしまいます。

ごっちに「息を吹きかけて!」とお願いしてカメラを構えると、1度目は「はぁー」と吹きかけるので全く届かず。
そうじゃくって「ふぅーーーーーって綿毛が飛ぶくらい力強く吹きかけてよ」というと、今度は突風のように強すぎて一気に丸坊主に。

まったく加減のわからん男だなーと突っ込みながら3度目でようやく成功。

たんぽぽの花もかわいらしいけど、綿毛が飛んでいく様もほのぼのするものですね。

b0016049_0442133.jpg

[PR]

by f-cafe | 2010-04-27 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

春をさがしに   

2010年 04月 25日

b0016049_2330327.jpg

行楽日和!まさにそんな日曜日でしたね。今日もまたカメラをぶら下げて公園へ連行されました。

うっかり帽子もかぶらず足の甲も出っぱなしだったのでガッツリ紫外線を浴びてしまいました。足の甲が変な風に日焼けしてしまいとってもマヌケな感じです。
たった1日でこんなに焼けるとは・・・恐るべし!

b0016049_00753.jpg

もう完全に散ってしまったと思ってた桜ですが八重桜が満開でした。ちょっと遅れて咲くんですね~花びらがポンポンみたいにふわふわ重なっててすごくかわいらしい。散る時は1枚づつハラハラと散るのではなくこのポンポンのままポロリと落ちるみたい。

b0016049_0121513.jpg
b0016049_0122893.jpg

長い長いお散歩コースもあるし、芝生や池、アスレチックも揃っている素晴らしい公園なので家族連れやカップルなどたくさんの人がやってきてました。
BBQしてるグループやシートを広げて寝転がって読書している人とか。

いいなぁ~私もBBQしたい!
レジャーシートの上でごろごろ空見上げたい!
お昼寝したい!お弁当食べたい!

なんとも慎ましい夢。でも、ごっちはのんびりと過ごせない人なので無理なんだなー
リゾート地のバリ島に行ってもヴィラでのんびりできなかった男ですから。
ごっちと楽しめないことは友達と楽しむべし!ってなわけで、誰かピクニックに行きましょう♪

b0016049_024667.jpg

今日も楽しげに写真撮ってたごっちさん。撮るという行為が楽しいんでしょうね~
はまっている間にぐんぐん腕を上げてもらって上手になってくれるといいなぁ。どうしようもない私をかわいく撮れるような技とか(笑)

ゆっくりと2時間弱の散歩。今日の散歩はこれで終わりかと思いきや夕方またもや連れだされるのであった。
[PR]

by f-cafe | 2010-04-25 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

今日のごはん   

2010年 04月 24日

b0016049_2352960.jpg
すっかりお散歩ブログみたいになっていますが、メインは食ブログのつもり。
でも最近お菓子も作らないし晩御飯もささっと適当に作っているのでお料理頑張ってるー!というわけじゃ全然ないのです。
今日も全く気合い入れてませんが、久々にうちのご飯でも。

本日のブランチはフレンチトーストを作りました。フランスパンは口の中を怪我するのでやわらかくして食べないと・・・
ふわっふわなフレンチトーストにメープルシロップが美味しい!

b0016049_2358435.jpg
晩御飯はやる気なく作ったチャーハン。ご飯も足りずキャベツとエノキで2倍に増やして2人分に。なんとも貧乏くさいチャーハンです。あははっ
ここに最近ハマっているおかずラー油を投入してみました。キムチチャーハンのように真っ赤ですがちょい辛でガーリックの風味がきいてイケてます。
おかずラー油をゲットしてお豆腐にかけたり、カルパッチョやゆで豚にかけたり重宝しています。美味しいのでオススメですよ~


料理に関しての創作意欲が萎えっぱなしの半年でしたが、ぼちぼち復活したいところです。
まずはリハビリってことで来週は焼き菓子から始めよう。怠惰生活から脱出するのよ!わたし!!!
[PR]

by f-cafe | 2010-04-24 23:59 |  -家ごはん | Trackback | Comments(4)

どんぐり村   

2010年 04月 17日

b0016049_15513938.jpg
ひっさびさにどんぐり村に行ってきました。
うーん、かれこれ10年以上ぶり???二人で来たことないよねーなんて話してたら「そうだっけ?」と。
えっ!?一緒に来たっけ???そうだったかなー あははははっ
とお茶を濁して話題を変えましたが、どうやら独身時代にデートで行ったことがあったみたいです。アルバム引っ張り出してみたらどんぐり村での写真が。。
こうやって私のアルツハイマーが進行して行くのね。ボケ防止に良い対策がないでしょうか!(切実)

b0016049_1683055.jpg
エサがなくなったらそれまでよ~とクールに去っていくヤギや子牛と遊んだり。子供がいる家族連れにはいい遊び場ですね~

b0016049_16121423.jpg
私たちはピクニックするでもなく、芝生で遊ぶでもなく、丘の方までぐるーっと園内を散歩。ごっちと一緒だとたくさん歩かされます。そしてカメラに熱中時代のオッサンは今日もまたあれこれ写真撮ってました。

b0016049_16273072.jpg
お天気いいし、新緑がまぶしいほど輝いてました。これぞSpring!!!!!!

b0016049_16304938.jpg
プリンスエドワード島は行ったことないけれど、丘から見える景色は赤毛のアンなイメージ。
よし、今度はお弁当にレジャーシート、スイーツ、バドミントンまで完璧に準備して遊びに来よう。姪甥を連れて遊びに来たら楽しいだろうな~ 大変なのが目に浮かぶけど(笑)
[PR]

by f-cafe | 2010-04-17 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

夕暮れ散歩   

2010年 04月 11日

b0016049_034356.jpg
なんとなく定番化しつつある週末の強制散歩。
そうでないとまた夕方から散歩に出るなんてことはしないので私の健康の為には強制連行されるのはいいことなのかもしれません。

b0016049_08218.jpg

ついに買物にでさえカメラを持っていくようになったこの人。すっかりカメラにはまっている様子です。
散歩にも、もちろんカメラぶら下げて行きます。
カメラの保存は防湿庫、カメラやレンズのお手入れもし、撮った写真はデータまでしっかり見て一人反省会をするという優等生ぶり。
レンズにはゴミが付きっぱなし、カメラも傷だらけの私とは大違い。


b0016049_0245277.jpg

写真を撮っている間に周りはだんだんうす暗くなってきました。

b0016049_010630.jpg

遠くにちょこっと見える月もいい感じ。

b0016049_0263218.jpg

1時間弱の散歩終了。
これから暖かくなると散歩も億劫じゃなくなるかな?
でも基本運動きらいの怠け者だからなー(笑)
[PR]

by f-cafe | 2010-04-11 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

夜桜   

2010年 04月 01日

b0016049_18171026.jpg
舞鶴公園へ夜桜を見に行ってきました。満開を過ぎ散り始めだけどまだまだ見ごたえ十分です。
せっせと写真を撮るも風が強くて桜が揺れっぱなし。私の腕じゃ風に吹かれる桜、しかも夜、こんな条件でコレだ!という写真撮るのは難しい。イマイチなのは夜に限ったことじゃないけど。

b0016049_18192772.jpg
肉眼で見るとライトアップされた桜が水面に写り込み幻想的で美しい。

b0016049_18195054.jpg
青や紫、オレンジ、緑などカラフルにライトアップされていた桜。その中でも紫に照らされた桜はとても色っぽく艶やかで妖艶な印象でした。

b0016049_1981921.jpg
最後は福岡タワーと桜。

今年の桜はこれで終了。思う存分見たので大満足。また来年ね!
[PR]

by f-cafe | 2010-04-01 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(6)