<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

本日もお出かけなり。   

2010年 03月 28日

b0016049_4153418.jpg

頑張りサンデー、本日7時起き。週末なのに頑張りました。
そして桜サクラと煩い夫に付き合ってまずは秋月に行きました。10時前に到着したのに満車の駐車場多く人出もかなりのものでした。
b0016049_4155667.jpg

お天気いまいちだし、どこ撮っても人が写るし、いまいち撮影のテンションあがらず。秋月出たのは11時で、その時には車の渋滞の凄いこと!!!!季節のいい観光地は朝っぱらから行かなきゃ駄目ということがよーくわかりました。

大好物の大量のラム酒の効いたレーズンがこれでもかっ!と入っているレーズンパンを「月の峠」で買いたかったけど11時オープンでその時間に行ったらすでに店の外には長蛇の列。並ぶ根性もないので泣く泣く諦めてテンションも下がりまくり。

b0016049_4161581.jpg

下がったテンションを上げるために小国で蕎麦を食べることにしました。
向かったお店は「花郷庵(かごうあん)」小国そば街道をぐーっと森の中に入って行くとある古民家でいい感じのお蕎麦屋さん。
b0016049_4163026.jpg

もりもり食べたかったので「そばづくし」という人気メニューを頼んでみました。
舞茸や山菜の天ぷらは抹茶塩でサクサクと頂きました。更に写真のざる蕎麦の後に温かい山かけ蕎麦が出てきます。デザートには蕎麦アイス。
いつも欲張りメニューを選んで後で後悔するというのを何度も経験してるのに全く学習能力なしだなーとつくづく思います。食いしん坊だからしょうがないかっ。

食べすぎたらから歩くよ!と食後は大観峰に連れて行かれ寒風が吹く中ヨロヨロと歩く私。ひとり元気に写真撮る夫。痩せっぽちなのに元気だなー、痩せてるのは関係ないか。昨日も1日中運転して出かけて、今日も朝から運転してるのにこの人元気だな。ホント

私なんて自宅から秋月、秋月から小国、阿蘇から自宅まで車での移動中は爆睡しててそれでもぐったり疲れちゃうんだもん。夏も来るしだらけてないで体力つけなきゃねー
[PR]

by f-cafe | 2010-03-28 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

桜並木   

2010年 03月 27日

b0016049_2192468.jpg
今週末もせっせとお出かけ、ということで浮羽にある流川の桜並木を見に行ってきました。
去年偶然に見つけたこの並木。あまりの美しさに感動したのを今でも覚えています。今年はぜひカメラ小僧になっている夫にも見せてあげたいと一緒に出かけました。

b0016049_2294797.jpg

桜並木の横には菜の花もたくさん咲いていて緑、黄色、白、ピンクとパステルカラーが一面に広がって春が広がっていました。

桜の時期はどうして心躍るのでしょう。見に行かないと罪みたいな気がして大変です。
[PR]

by f-cafe | 2010-03-27 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

満腹ツアー   

2010年 03月 25日

b0016049_2346640.jpg

今日はお寿司が3割引デー。遊び部員のきあちゃん誘い遥々1時間弱かけて回転すしを食べに行きました。だってここの回る寿司、すごく美味しいんですよ。青魚苦手な私でも食べれちゃう臭みのない甘くて新鮮な鯵や秋刀魚などなど。
今日のTOP2は炙りえんがわとアボガドの生ハム巻き。炙った香ばしさと脂ののったえんがわが口の中でとけるとける。めちゃウマ!!
今日は2人で15皿。ということは1人7皿半。昔はもっと食べてた気がするけど、これくらいでお腹がいっぱいになってしまうなんて私の胃もくたばったもんだ。くたばったくらいが丁度いいのかもしれません(笑)

デザートにアンジェココでケーキ食べようと思っていたのだけどお腹一杯過ぎるので鳥栖のアウトレットに行ってぐるぐる何周か回ってみたけれど一向に満腹感が解消されません。仕方ないので!?ケーキは諦め、福岡に戻ってパフェを食べよう。固形物は食べれないけど溶けるアイスだったら大丈夫かも!と、どこまでも食い意地が張ってる私たち。
確か大宰府近辺にパフェで有名なお店があったような・・・すぐに検索し、ナビって向かった先は「ノエルの樹」
パフェの種類が多すぎて選ぶのが大変。120種類くらいあるらしいです。
何という名前のを頼んだかすでに忘れてしまいましたが、こんなのが届きました~
b0016049_0195695.jpg

高さ30cmくらいある巨大なパフェ。あははははっ 大きすぎる!
抹茶とバニラとクリームとフルーツ、テンコ盛り。小さいサイズのパフェにコーンフレークがたくさん入ってるとイラっとするけど、この大きさのパフェには嵩増し&口休めとして入っててほしい。最後の最後までアイスなんだもん。お腹一杯になるって!
でも美味しゅうございました。久々のパフェだったわ~

b0016049_0274369.jpg

そして最後の〆は気になっていたパン屋さんへ。
最近石窯パンって流行りなのかな~ 街中にはないけどちょっと郊外にたくさんお店出来てますよ。
ここもイートインスペースがあり無料コーヒーサービスがあるので焼き立てパンをその場で食べれるのが嬉しい。
北九州のお店の支店として出来たらしいです。焼き立てカレーパンはかなり美味しかった。

そんな食べ尽くしの1日だったので夜までお腹いっぱいの状態、だけれど夫の晩御飯は作らなくちゃいけません。お腹一杯の時の料理って罰ゲームみたい。
[PR]

by f-cafe | 2010-03-25 23:59 |  -ランチ | Trackback | Comments(2)

ハッピバースデーごっち   

2010年 03月 22日

b0016049_19502319.jpg

パチパチパチッ お誕生日おめでとう ごっち。

誕生日なのに朝からぐずっている。
出かけたいのに、どこに行くか思いつかないらしい。とりあえず車に乗って走りながら決めようと連れ出しました。
そういえば小さい頃、ぐずりやかんむしで樋屋奇応丸(ひやひや ひやの ひやーきおうがん♪)を飲まされていたのを思い出し、オットにも飲ませても効果があるのだろうか・・・などとバカなことを考えながら久留米方面へ行くことに。

b0016049_216723.jpg

百年公園をぶらりぶらりと写真撮りながら散歩。
菜の花と五分咲きの桜で春らしい風景が広がってました。ここにはレンタサイクルと素晴らしいサイクリングロードがあるので今度はお弁当持って来てみたいなぁ。

b0016049_2155252.jpg

夜は中華を食べに行きました。

そして今日のメインイベントはくまちゃんケーキ。
くまちゃん好きごっちの為に筑紫野市まで二人で買いに行きました。これ見た途端ぐずりも解消(笑)
そんなこんなでお誕生日は過ぎていきました。
[PR]

by f-cafe | 2010-03-22 23:59 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(2)

3連休のあれこれ   

2010年 03月 21日

あれこれ動いた3連休でした。
いや、旅行行ったわけでもなくイベント的なお出かけは全くしてないんですけどね。
休みとなるとうちのお出かけ坊や(夫ともいう)に付き合わなくてはいけませんから。

b0016049_184395.jpg

ある朝、小さいパンケーキが1度に8枚焼けるパンケーキパンを買ったまま放置していたので、ひっぱり出して焼きました。
適当すぎる配合で作ったらおやきみたいな微妙なパンケーキが出来上がってしまいました。更にカメラの設定間違って撮ってて荒い画像だし。
まあ、こんな日もあるさ。

b0016049_18445917.jpg

それから舞鶴公園の桜が満開!という誤報を耳にし桜を見に出かけました。きあちゃん夫婦にも「舞鶴公園の桜が満開だってよ!!」と更に誤報を流し向かわせてしまいました。スマン
桜の開花は3分ってとこでしょうか。

b0016049_18531072.jpg

途中できあ夫婦と合流し大濠公園を散歩。手前の舞鶴公園までは行くのに大濠公園へは小学生の時以来なので何十年ぶり!?
ランニングしている人や、家族連れでピクニックしてる人、スワンボート漕いでる人など、沢山の人で賑わってましたよ。

b0016049_195732.jpg

エサ撒きおじさんのところに飛んで来ていた鳥。これってカモメ?

b0016049_19405770.jpg

いい感じに散歩して今日は十分運動した!はずなのに、帰宅して今度は家の近所を散歩しようと連れ出されました。もちろんカメラぶら下げて。
もう、どんだけ~

b0016049_19422490.jpg

この冬、いやもう春なんですが、今シーズン初の家鍋しました。しかも初カレー鍋です。
よくわからんが、適当に材料を選んで鶏団子と豚の薄切り肉でやってみました。カレーでしっかり味がついてるのでガッツリ食べたい気分の時にはいいかもですね。おいしゅうございました。
[PR]

by f-cafe | 2010-03-21 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

ちびっ子と遊んだ日、体力消耗。   

2010年 03月 16日

実家までは片道1時間くらい、私にとっちゃ長距離運転なので2ヶ月に1度顔を出す程度なのですが、今月は母が倒れ入院(すでに回復)、何度往復したことか。。今日は父の誕生日なので戻ってきました。
近すぎて頻繁に行き来するのも面倒な性格なので自宅と実家は30分圏内がベストだなーと思いました。

さて、実家に行くと4歳児、2歳児、0歳児と3人のちびっ子がいて賑やか過ぎるほどです。3人となると大変なものですねぇ。0歳児は寝たきりなのでいるかいないかわからないくらい手がかかりませんが2歳男児のわんぱくぶりったらスゴイです。
もしもこの3人が自分の子なら・・・ 考えただけで子育て無理。弟の子供たちなので私はおばちゃんお姉ちゃんとして接するのがちょうど良い感じ。

b0016049_1231228.jpg

それでもこの日は室内で遊び、庭に最近作ったというブランコで遊び、アンパンマンボールでサッカーをし、近所をぐるりと散歩しただけでぐったりしました。
おばちゃん体力の限界です。このあと腰が痛くなる始末。ああ子育ては若いうちに!ですよ、みなさん。(すでに手遅れのわたし)
b0016049_1225248.jpg

b0016049_123249.jpg

姪、甥でこんなにかわいいのだから自分の子も・・・と最近思うのだけど踏ん切りつかず早8年。
どうなることやら。といいつつ老後を迎えそうです(笑)
[PR]

by f-cafe | 2010-03-16 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

牡蠣小屋   

2010年 03月 01日

b0016049_1512747.jpg

1月の話ですがきあちゃんと糸島の牡蠣小屋へ行ってきました。
食べることに関しては学習する能力が高いわたし、今回は去年の反省をふまえ完璧な準備で臨みました。

b0016049_1531861.jpg

◎持参したもの
 エプロン、軍手、軍手の下にはめるゴム手袋、タオル、キッチンペーパー
 お茶、紙コップ、おしぼり
 バター、ポン酢、レモン、柚子胡椒、とろけるチーズ、コチュジャン、おろしニンニク

これで完璧!
海水だけの牡蠣はもちろんシンプルで美味しいけれど、それだけじゃ飽きるでしょう。そこでこのグッズを揃えていけば飽きることなくどんだけでも牡蠣を堪能できるってもんです。

b0016049_15122435.jpg

これだけ準備して来てる人はもちろん他にいません(笑)
この牡蠣小屋で一番堪能している勝組の食いしん坊ふたり。
ポン酢もたまらなく美味しいし、柚子ごしょうもまたいい仕事してくれました。

b0016049_1522333.jpg

b0016049_15224827.jpg

帰りはぶらりとサンセットロードをドライブ、ついでにデザートタイム。
去年とまったく同じコースですね、これ。
海を眺めるテラスがある「サンセット」でチョコパフェを食す。
甘いもの食べてようやく胃袋の〆なのでした。
[PR]

by f-cafe | 2010-03-01 15:20 | お出かけ | Trackback | Comments(6)