<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

骨董市とヴェネツィア食堂   

2010年 01月 24日

b0016049_14134237.jpg

b0016049_141497.jpg
護国神社で開催された骨董市に行ってきました。
初めての骨董市。カフェや雑貨店でディスプレイされているアンティークものはかわいいなぁと思うのだけど、実際骨董市で広げられているものを見ても何がなんんだか・・・・(苦笑)
ただのガラクタもたくさんあるし、その中からキラリと光るものを見つけるのは私にとって至難の業でした。なので何も買うことなく退散。
きっとアンティークを見る目がある人にはキラキラ光るものがたくさん埋まってるんでしょうね。

b0016049_14494832.jpg

b0016049_14501190.jpg
お腹がすいたのでけやき通りにある「ヴェネツィア食堂 アルバーカロ」へランチに行きました。イタリアンのお店です。
古民家をリノベしている店内はあったかい感じ。
そしてお料理は外れなく美味しかったです。
b0016049_14502949.jpg

[PR]

by f-cafe | 2010-01-24 23:59 | Trackback | Comments(0)

日田方面へドライブ   

2010年 01月 17日

b0016049_17495925.jpg

雲ひとつない青空が広がっている日曜日。今日は、いや今日もドライブに行ってきました。
週末のうち1日はドライブに出かけるっていうのが定番になっているのですが、たいていあてのないドライブ。今日も日田の方に行ってみるか、となんとなくぶらり。

b0016049_17524568.jpg

日田と言えば焼きそば!「想夫恋」発祥の地なのです。
昔は職場の近くにあったので時々食べていたけれど10年以上前のはなし。懐かしくて本店へ行ってきました。
麺をわざとパリパリと焦げ目をつけるのが想夫恋流。
お野菜たっぷりで香ばしくて美味しかったです。

b0016049_17554641.jpg

そのあとは道の駅で新鮮なお野菜を買ったり、朝倉の三連水車を見に行ったり。
すっかりカメラっ子になったオットは写真撮らなきゃ!とせっせとひとり撮影会してました。

b0016049_1757314.jpg

ハトマメ屋にも立ち寄りました。
素朴な豆、けっこう美味しいんです。パッケージもかわいいし。(写真撮ってないけど)
そしてテーブルに座ってお饅頭やお茶を頂ける試食なんかもあってビックリ。こんなに落ち着いて試食させてくれる太っ腹な店って初めてでした(笑)
[PR]

by f-cafe | 2010-01-17 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

十日恵比寿   

2010年 01月 11日

b0016049_2422731.jpg
初めて十日恵比寿神社の正月大祭なるものに行ってきました。
恵比寿神社は大して大きくないし、ひっそりとした時期にしか行ったことがなかったので正月大祭ったって田舎の祭り程度なもんかなーと思っていたら、なんじゃこりゃ!!ってくらいの人出でびっくりでした。

参拝の方は最後列に並んでくださーいと警備員さんが叫んでいて、ぶらぶら最後尾に向かって行くけれど、一向に最後尾が出てこない。どこまで続いてるの??ってほど長蛇長蛇の列なんだもん。
さすがにこんなに並んでまで拝まんでもいいわ。と最後尾見物して退散。
たぶん、あの列に並んでた人たちは2時間近くかかってるんじゃないかなー。お正月に筥崎宮に行った時より人が多かった気がしました。

b0016049_345321.jpg

名物の福引もおみくじも引かず(すでに今年は大吉引いたから~)、えびす銭というものをいただいて帰りました。200円で買うんですけどね。
開運に恵まれるというので、さっそくお財布の中に入れておきました。3億円当たるといいなぁ~

「えびす銭」とは(十日恵比寿神社より)
当神社では古くからこの種銭を恵比須神社から貸出すので「えびす銭」と称し、商いの元金(種銭)として神社より縁起の良いお金を借り、これを商売の元手にしました。翌年は神明の御加護に依り繁昌したお礼として借りたお金を倍にして神社にお返しして、又新しい年の繁昌の為に新しく借りて行く風習があり現在も尚続いて居ます。当神社では古くからのしきたりに依り昔の通貨1文銭を授与して居ますが、宝が満つる様に財布の御守として参詣者大勢の方々がお受けになって居ます。


b0016049_3222488.jpg

今日の衝撃ナンバーワンはこれ!!!!
子供の頃に病院からもらってたシロップが入っていたプラスチック容器。懐かしい~
ハゲでちょびヒゲの怪しげなおやじがそのプラスチック容器に変な色の液体を入れ「これをつけると?飲むと?あら不思議、寝た切りだったのがもう元気!」なんて言いながら売り込んでいた。

大きな瓶にはヘビがぎっしり詰まってて、きっとその液体だよね??
怪しげな薬売りの周りに客がけっこういたことにも驚いた。
こんなの売ってる人もいるんだね~ ところで何に効くんだろう?ちょっと気になる(笑)


ナイターで映画を見た後、0時近くだったのでさすがにこの時間なら人はあまりいないだろう。と今度は参拝しにもう一度出かけてみました。
0時ですよ!まだまだ人がいました。参拝の列にも並びました。でも並んだのは20分くらいで昼間に比べると楽勝!

不景気なご時世ですが、これだけ賑わってれば博多は元気って証拠でしょうか。我が家も景気回復するといいなぁ~
[PR]

by f-cafe | 2010-01-11 03:43 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

ランチ始め   

2010年 01月 09日

b0016049_2274832.jpg
2010年、お食い初め、おくいぞめではなく、おくいはじめです。

第一発目はグランドハイアットでのランチ。数少ない貴重な友達きあちゃんと行ってまいりました。
しかもアロマーズでのランチビュッフェ。

そんなところへ来ておきながら、
「最近胃もたれがさ~、昔ほど食べれないんだよね。あーあ、私も弱ったもんだ」
なんて話ながら、ダラダラとたくさん食べた気がする。

でも、2年前よりは確実に食べれる量が減っていると思うけど、それが一般的な量と比べるとどうなのかは・・・・不明です(苦笑)

お料理の種類はそんなに多くないけれど、牛肉の煮込みがものすごーく美味しかったし、味はなかなか良い感じ。
ここで一番ステキ!と思ったのはデザート。さすがホテルだけあって、そこらのビュッフェで出されてる冷凍ケーキなんかじゃなく、ホテルメイドのロールケーキやイチゴのショートケーキ、タルトやモンブラン。スポンジふわっふわで美味しかったです。

11時半から14時半まで、3時間たっぷり喋ったはずなのに、スーパーで立ち話したくらいの感覚ってどうなの!?ぜんぜん話足りないんですけど。
どんだけ女子って話好きなんだろう。それがストレス発散だったりするのだけど、そんなにストレスのたまる環境に身を置いてるわけでもないのよね(笑)

今日は晩御飯食べれないなーと重たい胃を抱えつつ帰宅した。
しかし、夜になると普通にお腹空いてくる。
私の胃袋働き過ぎ!
[PR]

by f-cafe | 2010-01-09 02:41 |  -ランチ | Trackback | Comments(2)

三社参り   

2010年 01月 03日

b0016049_014179.jpg

ちょっ!ちょっ!ちょっ!知ってました?????
『三社参り』って九州北部と中国地方の一部だけの風習ですってよ!

ひぃ~ 驚愕の事実でした。 (ネタ元 きあちゃん)

そんなわけで三社参りは全国共通と当たり前のように思っていたわたくしは今年もちゃっちゃとお参りいってきました。

b0016049_0133946.jpg
まずは筥崎八幡宮でございます。
放生会の時のように人だかりで参拝の列ができていたけれど、私たちは出口から入ってささっとお参りして終了。

1回目のおみくじ   小吉
2回目のおみくじ   中吉 (筥崎名物の鳩みくじ)


b0016049_0175716.jpg
二社目は櫛田神社
ここでも裏から入ってちゃちゃっと参拝。
実は初めてお櫛田さんに行ったのですが、筥崎の後だったので地味っ!という印象。
ごめんなさい、お櫛田さん。

b0016049_0271341.jpg
そして櫛田神社で引いた
3回目のおみくじ   大吉

うっしゃー!今年もいいことありそうだ。

そう、私は大吉が出るまで引きまくる女です。


b0016049_0193345.jpg

b0016049_0262175.jpg

三社目は宇美八幡宮
安産祈願の神様で有名です。まあ、私にはちっとも関係ありませんが。。
ここの巨木はなんとも迫力満点でとても神聖な雰囲気が漂っていました。

これで三社参りは終了ですが、大宰府天満宮と高塚地蔵尊にはのちほど行く予定。


お正月からせっせと神社参りしていますが、わたくし、れっきとしたマリアという名を持つクリスチャンだったりします。
たまには教会にも行かなきゃね~
[PR]

by f-cafe | 2010-01-03 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

お正月に食べたもの   

2010年 01月 02日

b0016049_146312.jpg

お正月料理は実家で食べる!というのが恒例なので、自宅でお正月らしい料理をするってことは皆無なのですが、今年はきもち、ほんの少しだけ作りました。

あしらいもなく、ぶりの照り焼きのせただけ。という気合いの入ってない様。

来年は料亭おせちでも頼んでみるかなぁ。2人分の小さいやつね。
[PR]

by f-cafe | 2010-01-02 23:59 |  -家ごはん | Trackback | Comments(0)

2010年   

2010年 01月 01日

b0016049_14193954.jpg


今年も何も目標立てることなくはじまりました。
毎年新しい手帳に『今年の目標!』を書いていましたが、怠惰な性格のせいか達成したことなどなく、去年から目標も立てなくなってしまいました。
今年も引き続き目標は立てませんが、何かわからないけど、何かひとつくらい進歩したな、頑張ったなと年末に思えるような年にしたいものです。

こんな感じで今年もゆる~く過ごしていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by f-cafe | 2010-01-01 23:59 | ごあいさつ | Trackback | Comments(6)